プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

私は株式投資をやっていて、おもにSBI証券を利用しています。

質問ですが、
SBI証券で、貸し株サービスがありますが、リスクでみたらやらないほうがいいでしょうか?
貸し株はもし証券会社が倒産した場合、こちらの貸し株が全部パーになってしまうリスクがあるわけですが、SBI証券の状態からみて、倒産リスクはどれくらいでしょうか?
貸し株はやらないほうがいいですか?
それとも、リスクはもちろんあるにしても、たぶん大丈夫でしょうか?

どなた教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

倒産リスクは貸し付ける株式の会社についても同様です。

毎年、かなりの数の会社が、破たんし上場廃止になって多くの投資家が泣きを見ています。リターンを多く得ようと思えばリスクはつきもの。リスクが怖いのであれば、元本保証の預貯金等で運用するほうがよいでしょう。
リスクがとれるかどうか、どの程度のリスクまでとれるかは、投資家の自己責任です。
ちなみに、私は保有株は短期(1日~1週間)、中期(1週間~数カ月)、長期(資産として保有)に分け、資産株は貸株サービスを利用しています。
    • 0