アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人型確定拠出年金の資料を見ていますが、
会社が適格退職年金に加入していると
個人型確定拠出年金に加入できないと書いてますが、
適格退職年金を他の企業年金(たとえば中小企業退職金共済)
に移行すれば入れるのですか?
退職金で全額受けると退職年金がないので個人型確定拠出年金
に入りたいです。個人年金より税制上もいいと思うのですが、、、

A 回答 (1件)

100%確実な答えではないですが、企業年金がある以上、個人型には

入れなかったはずです。

ちなみに個人型確定拠出年金は、管理会社によって多少の値段の違いは
ありますが、口座維持の手数料が発生します。
選択した商品によっては運用損が発生する可能性もあります。
それらをひっくるめると必ずしも個人年金より有利とも限りません。

また、適格退職年金も「年金」という名称がついている以上、一時金ではなく
年金でもらうこともできます。ただ、これは年金での受給資格が、会社の規約にも
よるので、質問者さんが適合されるかどうかはご確認いただく必要があります。

ついでに言うと、質問者さんの状況(定年退職を間近に控えている、とか)が
見えないのでなんですが、適格年金は2013年3月までに廃止になります。
受け取る予定がそれ以降なのであれば、それまでに会社が他の年金制度に
移行するのか、もしくは退職金年金制度を無くして、一時金だけの支払いにする、
とかいったことをやらなければなりません。

それによって、対応すべきことも変わってくるとは思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
なお、中小企業退職金共済の場合は企業年金と違うので
個人型確定拠出年金に加入できるようなことを聞きました。
お世話になりました。