マンガでよめる痔のこと・薬のこと

諸々の事情によりホテル予約が今日まで延びてしまいました。遠隔地のため24,25日と2泊したいのですが、東広島には元々ホテルが少なく、25はともかく、24は現在1泊2万弱するようなホテルしか残っておらず、困っています。

自分としては、JR広島駅周辺のホテルに1泊して、朝、新幹線で東広島へ。25は市内でというのが一番現実的だと思うのですが、いかがでしょうか。

御回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

地元民です。


最近ホテルは増えたんですが、予約状況を見ると絶望的なようですね。
八本松の駅前のホテルがどうか判りませんでしたが、まぁ。

で、新幹線東広島と山陽本線西条は条件が全く違います。
新幹線東広島は街の外れです。土地勘がないとコンビニしか見つからないと思います。
バスに気をつけてください。臨時が出ているかも知れませんが、基本的に普段はバスの便が悪すぎるところです。
普段なら、日中行くと、バスを待って30分1時間、それなら広島から山陽本線西条に出ての方が早かった、なんてこともあるくらいです。
しかもやっと来たバスは広島大学行きではなく、山陽本線西条に出ることになったりして。

山陽本線西条は町の中心です。
広大行きのバスは頻繁に出ています。
おそらく当日は臨時バスが出ると思います。(学会と受験の時に出しているみたい)
そういう日は満員のバスが駅から大学までバンバン走っているのをよく見かけます。
逆から考えると、広島県民や広島市に泊まる人がそれだけ居るということでしょう。
ちょっと遠いなぁとは思いますが、東京近郊の人が八王子の大学を受けるなら似たような物でしょう。
通常の時刻表は、こんな感じではないかと思います。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/eco/timetable/
臨時バスについては、おそらく芸陽バスと
http://www.geiyo.co.jp/
中国JRバスの
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/inquiry/route_for …
この下の方の東広島支店に問い合わせてください。
特に、新幹線東広島の便が重要です。
まぁ最悪タクシーかと思います。勘ですが、1600円~3000円でしょう。

私は西条より東側、というのはお勧めしません。
広島空港のホテルを一軒見ましたが、満室でした。
基本的に「何にもない」から空港が作れたわけで、あの辺り、本当に何もありません。
白市を過ぎれば本郷までたぶん何もありません。(河内に旅館が一つあるようですが...)
どっちかというと田舎か過疎地です。
河内から本郷まで線路沿いをサイクリングすると、途中10kmの区間(駅間距離がそれ以上って...)を30分以上走って、すれ違ったり追い抜いたりする車は2~3台、本郷の街に近くなるまではそんな感じです。
本郷三原になれば、もう広島から行くのと距離的に大して変わりません。
特に山陽本線が白市以東遠回りしているのが大きいでしょう。
距離と時間が同じで本数が少ないのでは、広島の方が、と思います。
広島に泊まってお好み焼きでも食べてくる方が良いのではないでしょうか。
まさか広島のホテルまで満室ということはないでしょう。

寒いってのは本当にそうです。
中国山地一歩手前の気候ですから。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/34/6710.html
こういうサイトだと、大体、庄原-1度=東広島だと思います。
あなたのお住まいの地域と比べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

様々なことを書いていただきましたが、会社に臨時を含めてダイヤの確認、宿泊は広島市が推奨というのは分かりましたが、在来→西条、新幹線→東広島のどちらを推奨しているのですか。9時試験開始で当日の渋滞具合を考慮するとかなり早めに出ないと駄目ですが。

因みに、確認したところ試験は1日だけでしたので、最悪25は泊まらなくてもOKでした。(その日のうちには地元に帰れます)

お礼日時:2010/02/02 19:23

勘ですが、


山陽本線西条からキャンパスまでの道が渋滞するとは思えません。
多少の信号待ちならあるでしょうけど。
そんなに都会じゃありません。(笑)
市内で一番太い道ですし。
それも結局、駅と大学しか結んでないと言えそうだからで。
駅から先は本当に道がないし、大学の先は賑わっているわけではないし。
例えば東京大阪岡山から広島九州へのトラックが走るとか、ベッドタウンから広島の勤務地に向かう車が多数走るとか、そういうこともありませんからね。考えてみれば。
西条の勤務地やお店へ向かう車やトラックが、国道などの幹線道から曲がって入ってきてすぐにまた曲がって出ていってくれることならありそうです。
混むとすれば、西条警察までの500mか1kmくらいでしょう。
オフィス街はせいぜいここまでで、そこから先は住宅街と言って良いでしょう。
それも更に1.5km先の2号線バイパスを越えれば、あとは大学まで殆ど山と田んぼと畑で、更に2.5kmほどを登って降りたら大学、という感じでしょう。
事故渋滞ならあるかも知れませんがね。
一応、試験当日どれくらい渋滞しそうなものかは広島大学に確認しておいてください。
バスの時刻表を見る限りでは、路線バスが12分で結んでいることになってますが、これは無理があると思います。
私なら、ノンストップだから15分だろうと思いつつ+15分と考えて計画を立てるでしょう。ただしこれは、バスが出てから最初の降車場(広大中央?)まで、です。

それよりはバス乗り場のバス待ち行列が問題かも。並んだこと無いんでどうかは判りませんがね。
おそらく受験生で溢れるため、駅前にバス乗り場を設定できないのでしょう。
去年は駅から300mくらい先だった、と前記の広大の去年の臨時バス案内にはありますよね。
電車を降りて改札を出るまで3分、改札を出てからそこバス停まで5分、と見ます。セブンイレブンの先でしょう。
そこからいつバスに乗れるのかは判りません。
適当に5人集めてタクシーで、という手があるのか無いのか。
特に事故渋滞の時に有効な手段ではないかと思いますがね。

他方、
新幹線東広島からキャンパスまでは、たぶん田舎道を走行するんでしょう。
その道はあまり通りませんし特に朝方行ったことはないですから、朝どうなっているかは知りませんが、渋滞するとはとても思えません。

当然ですが、受験なんてのは30分40分前に到着するのが普通です。
間違ってもギリギリに到着するようなことがないように。
と言いつつ、慶應の門をくぐったときに試験開始のチャイムが鳴った、なんてことがありましたが。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、試験が終わりました。仰られたことは概ね当たっており、非常に助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 17:56

まず、外せない用事なわけですから、ルートは二通り三通り考えておくことです。


在来線が事故で不通、雪で新幹線のダイヤが、無い話ではありません。
その場合はおそらく救済措置があると思いますが(地元最大人口の広島市から通えないわけですから)ルートが頭に入っていないと気が気ではないはずですので、両方考えておいてください。

私なら在来線を使います。
広島に住んでいて、広大東広島に行くのに新幹線を使おうという人は殆ど居ないでしょう。
その証拠に、西条-広島間直通快速、なんてのが以前あったくらいなのです。
今は途中2つ停車駅がありますが、基本的に西条(あるいは空港)と広島市内を結ぶ意図があるのは明確です。(ベッドタウン西条から広島へ、ということではありますが)
つまり、少なくとも地元民はこの距離ならそう動く、ということです。
東京から横浜に行くのに新幹線を使うか、というような感じでしょう。

しかし、受験ですので、もし新幹線が便利であれば、それを利用しない手はありません。それもアリでしょう。
新幹線東広島からの臨時バスが出るか、それが新幹線のダイヤとどうなっているか、大学への到着時間はいつか、によって話が変わります。
そこは私は確認していませんので、そちらで確認した上で判断してください。
無難なのは在来線だとは言えます。

コンピューター等から見ているでしょうか。
http://transit.map.yahoo.co.jp/
によると、
8;20西条着(遅め)を考えると、
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro …
こんな感じになります。
ところが新幹線だと、一番上は勿論遅刻ですが、
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro …
これだけしかもう無いんです。
三原から来ても
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro …
もうこれだけ。
つまり、新幹線だと8:01広島発か、8:11三原発は怖いから7:35三原発、
在来線なら7:44(はどうかと思うけど)かその前の7:29となりそうです。
変わっても30分です。
もしバスの便が悪ければ、30分くらいは簡単に吹き飛びます。
だからバスがどうなるかが重要です。
前に挙げた広大のサイトのバス時刻表を見れば判りますが、普段は、東広島8:13着の新幹線に接続しているバスは「無い」のです。
だから臨時があるか無いかです。

http://home.hiroshima-u.ac.jp/admicen/nyusi/zenk …
これは去年のページじゃないかと思うんですが、ということは今年も?
もしこれだけ臨時バスを出してくれるんなら新幹線から行くことも可能だと思います。
それでも山陽本線西条からのバスの方が遙かに多いでしょ?それが地元の感覚です。
私なら寝坊でもしなければ新幹線なんて使いません。

まぁどう行くかは追々考えても良いでしょう。まず宿の確保でしょうから。
他には、降りるバス停を間違えないことでしょうか。
デカイ大学ですから、変なところで降りると試験会場まで10分15分なんてことになります。それも行き着ければいいけれど、なんてことも。
大学関係者ではありませんから、大学祭に行ってどこそこの教室です、と言われても行き着けないことが良くあります。
どちらをメインルートにするか判りませんが、少なくともメインルートの方は下見を忘れずに。

何か質問があったらどうぞ。

この回答への補足

とりあえず、広島駅前の東横インに予約しました。料金やバスの数を考えて在来をメインにしたいと思います。

資料では西条からキャンパスまで、15分と書かれていますが、当日の渋滞を予測すると確実にダイヤどおりにはいかないと思います。予測でいいのでどの程度かかると思われますか。

補足日時:2010/02/03 12:00
    • good
    • 0

本当に東広島駅前って何もないですよ。


確か1日の乗降客はたったの1300人あまり。山陽新幹線の駅でも下からワースト何番目の乗降客しかいない駅です。
バスも広大まで行くバスは、確か7時台は1本だけだったはず。
またタクシーを使うと2000円くらいかかりますよ。
東広島市はあくまでJR西条駅周辺が中心ですし、西条駅からなら広大までもバスは頻繁に出ています。

東日本の方らしいので、東北新幹線の白石蔵王や那須塩原、上越新幹線の本庄早稲田の駅前のような感じと思ってもらえば結構です(東広島駅は、白石蔵王駅に匹敵します)。

私も東京の大学出身ですし、片方の親の実家が東北地方なので(片方は瀬戸内地方ですが)
私自身もいろんな町に住んだ経験があります(関西が一番長いけど)ので、東日本からの行き方も考えながら書き込んでみたつもりです。

しかし受験時には特に王道を歩むべきで、土地勘がなければ余計に広島市内宿泊をお薦めします。
でも広島駅周辺のホテルはそんなに安くないし、当日は霞キャンパス受験組もかなりいるから、
安いホテルはすでに押さえられている確率が高いです。

広島市内といっても料金だけをみるならば、どうしても駅から少し距離があるところにあるホテルに宿泊する可能性が高いです。
質問者様が広島市街に馴染んでいるなら構いませんが、初心者ならば結構とまどうはずです。

私は、あくまで費用面を考えて西条から東側の駅を薦めて見ただけのことです。
あくまで一つの案として(もし広大に通われるならば、帰省するときの一つの方法として)
知っておかれてもよいかなとは思います。

東京始発と考えて
1.行きは東京から西条までの片道乗車券。 帰りは広島から東京までの片道乗車券の場合。
例えば片道乗車券を買われるならば、東京から西条(東広島)まで乗車券を買われて三原で途中下車(JRの途中下車制度を使って)宿泊。
翌日は三原から西条(東広島)まで行くには、当初買った東京から西条までの乗車券がそのまま使えますので、三原・西条間の切符代が不要となります。

というように片道乗車券を使うのなら、三原までと広島までを買うのなら運賃だけで2000円近くの差が出てきますので。
広島と三原での宿泊のホテル代の差をあわせれば、その差額はかなりの金額となります。
それに三原あたりなら大学受験の影響は受けません。
せいぜい三菱重工あたりへ行くサラリーマンが宿泊するくらいです。
まあ、あくまでこうした理由からの書き込みです。

JRに関しては、一番ベストの方法は東京←→広島の往復切符を買うこと。
これならチケット店の新幹線割安切符よりは安くなります。
金額的にも、東京←→西条間の片道乗車券を単純に2倍した金額よりは安くなります。

JRの運賃は、知っていれば知っている人ほど安くあげることができます。
知っているといないとでは、東京、広島くらいの距離になると2000円以上も支払う金額に差が出てきますから。
運賃的にみると、広島宿泊の翌日に東広島まで新幹線というケースが一番高くなります。
まして東広島駅の不便さを考えるとどうかなとは思います。

これ以上書くと細かくなりますので省略しますが、
私はあくまで旅費を安く浮かすために、西条(東広島)より東側の駅名を推奨しただけです。
でも受験時くらいは、ある程度金額が高くなっても仕方がないと思いますよ。
あくまで合格することが目的なのですから、広島市内宿泊が無難でしょう。

私自身も広大や近大工学部へも何回か行ったし、また三原や府中や福山へも時々出かけていますが、
正解はNo2のtekcycle様のおっしゃるとおりだと思いますよ。
もちろんこの方は回答欄でよく一緒になりますので、よく存じ上げています。
質問内容については、地元の方が一番良く知っていることですから。

それから新幹線は福山停車の「のぞみ」なら、必ず各停の「こだま」が福山駅で接続しています。
また岡山行き(岡山どまり)の「のぞみ」も、博多行きこだまに接続していますので、乗り換えに手間はかかりません。
まあ、こんなことも大学入学後のこともありますので、覚えておかれたら良いでしょう。

長くなりましたが、広大合格を祈ってます。
頑張ってください。
広島も住んでみるといい町ですよ(西条は・・・・ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

チケットは学割の関係で往復切符を買うと思います。JR関係(途中下車制度等)や広島の事情は現時点では細かすぎたり、自分の無知で分からないと思う点が多々ありますが、広島市内宿泊が無難ということは分かりました。

お礼日時:2010/02/02 19:38

逆転の発想で、西条から東側の駅前にはまだまだ予約が空いているホテルはたくさんあると思います。



受験時期は、たまに積雪で新幹線は止まる場合もあります。

三原まで行けばまだ予約できるところはたくさんあるだろうし、
一つ西よりの本郷の駅前にも安いホテルはありますよ。
http://biz.travel.yahoo.co.jp/bin/hotel_detail_e …

単純に距離だけだと
本郷→西条まで30キロメートル  三原→西条40キロメートル
広島→西条まで32キロメートル。

本郷からのほうが広島からより西条駅までは近いから。

ただし本郷からは6時台の電車が3本あったと思うけど、7時台は極端に少ないくなるからね。
7時7分に本郷発の快速の「通勤ライナー」があると思うので、
それに乗車できれば安上がり。(もちろん6時台の電車で構わない) 
各停でも30分で西条に着けるよ。

新幹線でも広島→東広島は17分かかるから、新幹線を使うメリットがあるかどうか?
西条駅前のビジネスホテル(東横インなど)が満杯ならば、本郷や三原に泊まるのも一つの案だと思うけれど。

残念ながら、近いところの白市や西高屋駅前は確かビジネスホテルはなかったはず。

でも土地勘がないと東側の宿泊は苦しいかな(気分的にね)。
まあともかく一つの案として。

それから鏡山は朝は冷え込みますから、寒さ対策もしっかりと。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

土地勘はゼロです。行ったことがありませんので。おっしゃられた地名も今調べました。因みに、西条などは在来線の駅のことですよね。そうなると、地元(東日本)から新幹線で広島に行ってから、さらに乗り換えてといった風になるでしょうか。少し面倒な気もします。(在来西条も新幹線東広島もキャンパスからの距離はほとんど変わらないようですし)

お礼日時:2010/02/01 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q遠隔地での受験準備(宿泊場所確保等)について

受験生の娘がいる母親です。
埼玉県に住んでおりますが、娘が九州大学を志望しています。
二次試験は2月25日・26日となっておりますが、宿泊場所等の確保はいつ頃したらよいものなのでしょうか。試験前日の24日から宿泊し、26日試験終了後に帰宅する予定です。
まだ、センター試験も受けていないので、本当に二次試験まで受験できるのか分からない状況ですが、
反対にセンター試験後に手配しても余裕で間に合うものなのでしょうか?
九州には、8月のオープンキャンパスで行ったのが初めてで、そもそも、家族全員、飛行機で行くような遠い場所への旅行や出張もしたことがなく、周囲に遠隔地での受験をした者もいないため、いつ頃何をすめばいいのか、見当がつかず、心配です。
また、遠隔地での受験に際して、何かアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします。
心配性な母親で情けないですが、ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、いつごろどのような方法で入手可能か聞いてみて下さい。
おそらく12月ごろ以降web申し込み等で資料入手できます。
そのころ、大学生協ホームページに掲載されてくると思います。
新入生サポートセンターのようなものがあると思います。

さて、ご心配の交通と宿泊の件。
JRパック、フライトパック、宿泊プランがあり、ホテルとJR、ホテルと飛行機、ホテルのみの中から選びます。
ホテルは登録してあるホテルの中から、シングル、ツイン、トリプル、食事の有無、等を選べます。
また、他の条件、大学までの送迎、加湿器貸出、スタンド貸出、自習室あり…等々が載っていますので、料金や受験場までの距離等を考え、第3候補くらいまで書き、申し込みます。
もちろん、安くて近いようなところ、なおかつ親子連れが多いようで、ツインから埋まっていきます。
我が家は新幹線でしたが、比較の結果、交通機関とセットにした方がかなり安かったのでJRパックを利用しました。
金額は距離とホテル料金の組み合わせになり、表になって載っています。
何かとあわただしい時期なので、予約等いろいろなことも1回で済み、楽でした。
流れとしては。
おそらく、大学生協にある旅行代理店だと思いますが、そこから予約が取れたと連絡が来たら、口座に金額を振り込むと、旅券とホテル宿泊券が送られてきます。

生協により、多少サービスの違いがあると思いますので、資料送付も自動的ではないかもしれませんので、秋以降、大学の生協に問い合わせてみて下さい。
その資料があれば、おそらく遠方からの受験生には、大変心強い味方となります。
早い話、それがあれば、大丈夫です。

最後に、余計なことかもしれませんが…。
我が家は首都圏在住ですが、数年前、友人との話の中で、上のお子さんが北大を受験した時の話が出て、その時、飛行機は天候等によって飛べなくなることがあるので、鉄道と違いその心配があるので、前日でなく、前々日に行ったと話していました。
飛行機での受験は大変なんだなあ…と思った記憶があります。
冬と言っても北海道より天候的には九州の方が心配は少ないと思いますが、余裕があるなら、前日は試験会場への交通機関等の確認のためにも、一度受験会場に行っておくと、当日の朝、初めて行くよりは、安心して受験出来るのでは?と思います。
フライトパックには2泊3日、3泊4日の2種類がありましたから、やはりそういうご家庭も多いのだと思います。

受験する大学が遠く、親も土地勘のないところだと合格後の住い探しも大変だと思います。
近年、親御さんの行動が早く、受験にいっしょに行って、子供が受験している間、親は住いを探して予約しておき、落ちたらキャンセルするのだそうです(業者もその点わきまえていてキャンセル料金は取らないらしい)
そういうご時世とは知らず、3分の1しか受からないのに?3分の2は落ちるのに?と思って、でも万が一合格して進学する場合、親子して土地勘もなく、親戚もいないので、家賃相場やどんな街か、住い探しで路頭に迷わぬよう、急きょ私も同行することにし、こちらで地図を買って、半分観光でしたが、大学の近辺を散策してきました。
合格後、生協を通して住いを探すことも可能ですが、大学の門近辺で一般の業者が住いのパンフレットを配っていると思います。
あちこちで全部もらうと重い荷物となりますが、帰宅後の合格発表までの時期、あらかじめ目を通しておくと、学部によってこの近辺が便利、とか家賃相場等わかります。
あらかじめ候補を選んでおくと、現地に行ってから新しい物件に出くわしたりもしますが、あらかじめ判断基準を決めておくと、効率よく回れると思います。
学生専用マンション(女子専用もあり)食事の選択可能なマンション、ワンルームタイプの管理人有り、家具付き…等、様々な物件があります。
土地勘のない人は1年目はそういうところに入って、慣れた2年目以降、ゆっくり探すのも一つの方法かと思います。

余談ですが、夫が福岡博多区出身で、義母があちらに健在なのですが、福岡は食べ物がおいしく、魚が新鮮で、なかなかいいところですよ。
合格をお祈りしております。

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、...続きを読む

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む

Qセンター試験当日の試験会場付近の混雑状況は?

 いよいよ受験シーズンですが、試験会場の大学が駅から2.6キロあるので、歩くと40分位かかります。
 本人は歩くといっていますが、会場に着くだけで疲れそうです。せめて駅から会場までの間を車で送ってやりたいのですが、当日は1,000人以上の受験者がいるということで、周辺の道路はどのような状態になるのでしょうか。
 とても待ち合わせをしたり車を駐車したりするスペースがないような状況でしょうか。

Aベストアンサー

その試験場には公共の交通機関で行くことはできないのでしょうか。

一般的には、お察しの通り、通常の日より多数の人の流れが発生するために、
臨時バス等がかなり増発されます。
試験場の大学に、交通手段を再度確認されてはいかがですか。
(センター試験受験票の問合せ先に)

また、公共交通機関以外を利用した場合、渋滞、電車遅延等により遅刻した場合、
試験時間の救済が受けられません。
問題を解く時間にそれほど余裕のないセンター試験ですから、
車で送迎した場合、万一遅れたときは致命的になります。

また、前記の通り、周辺の道路は臨時バスの増発等により、
大型の車が増えますので、質問者さんのように送迎する方が多数いると
大渋滞を引き起こし、他の受験者の迷惑となることも考慮なさってください。

できる限り公共交通機関を利用し、早めに試験場に到着するのが良いでしょう。
試験場には屋外でも暖房の設置がいくつかあるのが通常ですし、寒さの面では問題ないでしょう。

その後の個別試験では、屋外待機を指定される大学もあるので、
寒さや疲れについては慣れておいたほうがいいと思いますね。

また、ご本人は最後の確認のための勉強もしたいとも思われますので、
ご本人の希望を尊重して任せてはいかがでしょうか。
私が受験していた頃は、歩く時間は貴重な勉強時間でしたよ。
電車等が満員だと勉強できないですが、歩きながら勉強は自由にできますから。

その試験場には公共の交通機関で行くことはできないのでしょうか。

一般的には、お察しの通り、通常の日より多数の人の流れが発生するために、
臨時バス等がかなり増発されます。
試験場の大学に、交通手段を再度確認されてはいかがですか。
(センター試験受験票の問合せ先に)

また、公共交通機関以外を利用した場合、渋滞、電車遅延等により遅刻した場合、
試験時間の救済が受けられません。
問題を解く時間にそれほど余裕のないセンター試験ですから、
車で送迎した場合、万一遅れたときは致命的になります...続きを読む

Q広島大学と関関同立 工学部ならどの大学?

初めまして
さっそくですが広島、関西、同志社、立命館
工学系に行くならどの大学がいいんでしょうか?

学力は今まで広大を目指して頑張っていたので
判定は広大B 関関同立Cまで出ました

やはり最終学歴として残るので
安易に決めてしまってはよくないと思いまして・・・

職業はSEにつこうと思っているんですが

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

関関同立の理系は名門とは言えないと思います。(関関同立の主な前身校は法律学校なので法学部は名門と言えるかもしれませんが…) むしろ旧制高等工業学校の広島大工学部の方が就職、研究の実績、伝統は上ですね。また広島大は中四国の基幹大学なので、工学部の大学院は重点化されています。もし関西にこだわる気持ちが強いのなら、関関同立ではなく、広島レベルの国公立大学の工学部、例えば大阪市大の工学部や京都工繊大を選んだら良いと思いますよ。それに広島大、大阪市大、京都工繊大の入学者はたいがい関関同立を滑り止めとして併願して合格していますので、難易度も関関同立より上ではないでしょうか。

Qセンター試験を失敗しました

昨日、一昨日とセンター試験を受験した理系高3年の男です

自分は筑波の理工学部の工学システムを志望してました。
しかし、センターを失敗してしまいかなり凹んでます。


センターの点数は以下のとおりです


国語 101  (現代文 58)
英語 134  (筆記 141 リスニング 26)
地理  68  
数1A  77
数2B  88
物理  79
化学  62                   合計 609


普段9割近くとる理系科目の失敗と国語の悪さが特に響いてる感じです。
もともと筑波は700超えなければ受けないと決めていたのでキッパリあきらめることにしました。

ただ自分の中では千葉大か広島大のどちらかにはどうしてもいきたいです。
どちらかを前期で受けるというのが今の考えですが厳しいでしょうか?

また後期の希望としては埼玉大、静岡大です。


いづれも電気電子科を志望しています。





今、自分は九州在住なのですが、九州の外に出たいと考えています。
このほかに、このセンターの結果を受けてお勧めされる大学がありましたら教えてください。





最後にセンター利用で日本大学工学部3教科を出願していました
センターの結果から、英語(筆記のみ)、数1A、数2B、物理が合否に使用されます

その合計点は385点で得点率は77%です。
大丈夫でしょうか?



少しでもご意見ありましたらお願いします

昨日、一昨日とセンター試験を受験した理系高3年の男です

自分は筑波の理工学部の工学システムを志望してました。
しかし、センターを失敗してしまいかなり凹んでます。


センターの点数は以下のとおりです


国語 101  (現代文 58)
英語 134  (筆記 141 リスニング 26)
地理  68  
数1A  77
数2B  88
物理  79
化学  62                   合計 609


普段9割近くとる理系科目の失敗と国語の悪さが特に響いてる感じです。
もともと筑波は700超えなければ受けないと...続きを読む

Aベストアンサー

失敗した失敗した、と皆さん口を揃えるのですが、果たして本当に失敗だったのかどうか。
あなたの場合は、理系科目は普段九割、と書かれているからまだマシですが、学力を示さずに結果と志望校だけ示して失敗だ失敗だというのは如何な物かと思うのです。
現代文は、センター模試や過去問で普段から八割取れていたでしょうか。
センター現代文で八割取れないということは、基礎力0のまぐれ当たり、という意味なのですが。
まぐれ当たりですから、本番は4~7割のどれかで安定しないことがよくあります。
特に理系でしたら、出口や板野のなどの教材をしっかりやって、基礎力をきちんと身につければ、おそらく2ヶ月もあれば片手間で楽に安定八割レベルになったはずです。

広島大学はうちの近所です。広島市ではありませんが良いのでしょうか。寒いですよ。
生活に困るほどの僻地ではありませんが、田舎であるのは間違いありません。
只の地方大学ではなく、旧高等師範、筑波の相方で、偏差値ランクよりは金を持っている大学です。
ただし、それに比べると学生のレベルは...、ちょっとのんびりしすぎかな、と思います。
田舎なんで、広島市の難関進学校生に敬遠されているのでしょう。
千葉は駅前に大学があります。
なんと言っても東京に出られる位置です。
埼玉のことは知りませんが、個人的には広島=千葉>>埼玉だと思っています。
センター超重視の瀕死の大出血大サービス入試、と見るからです。

千葉か広島かなら、代ゼミを見る限りでは広島の方が楽ではないでしょうか。
あなたの二次学力にも依りますが、広島の方が二次のウェイトが大きいのではないでしょうか。
しかもセンターランク、偏差値ランクともに千葉より低そうですが。
まぁその辺りは、予備校の判定待ちでしょうけど。
まずは急いでその両者の過去問を解いてみることだと思います。
なお、東大東工大の大学院を狙うなら、千葉埼玉首都大の方が良いだろうと思います。そう、首都大が抜けていますね。
余程悪ければ電通大とかね。

日大は高い確率で受かるんじゃないかと思います。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2930/difficulty.html
センター入試はボーダーの上下が激しそうですから判りませんがね。
まぁしかし、普段理数9割なら、なんでもっと上位の大学に出しておかなかったのかな、とは思います。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2880/difficulty.html
理科大とかMARCH関関同立のどこかとか成蹊とか。

失敗した失敗した、と皆さん口を揃えるのですが、果たして本当に失敗だったのかどうか。
あなたの場合は、理系科目は普段九割、と書かれているからまだマシですが、学力を示さずに結果と志望校だけ示して失敗だ失敗だというのは如何な物かと思うのです。
現代文は、センター模試や過去問で普段から八割取れていたでしょうか。
センター現代文で八割取れないということは、基礎力0のまぐれ当たり、という意味なのですが。
まぐれ当たりですから、本番は4~7割のどれかで安定しないことがよくあります。
特に理系で...続きを読む

Q遠方での受験は親もついて行くものなのですか?

受験生を持つ父親です。
息子が前期試験で遠方の大学を受験するため、早い段階でホテル(シングルルーム)をおさえていました。
ところが先日、他の受験生の親御さんと話をしたところ、そこのご家庭は親が付き添いをするらしく、ホテルもツインルームをおさえているとのことでした。
うちは一人で行かせると話したところ、一瞬驚かれて「かわいそう」とまで言われました。
今は親が付き添うのが当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年遠方で一般入試を受験した者です。
私は女ですが、1人でホテルに前泊して受験しましたよ。推薦を受けた友人(女子)は父親が付いていったそうですが、一般入試で親が付き添う
人は私の周りにはいませんでした。
ですが実際大学に行ったら付き添いの方が結構いました。
見た感じ男子の付き添いも結構いました。

結論としてはどちらでもいいと思います。息子さんが付き添って欲しいのであれば質問者様も行けばいいし、1人でいいなら1人で行かせればいいです。
別な親御さんの「かわいそう」は言い過ぎですね。

Q広島大学の一人暮らし

大学生の一人暮らしについて、お聞きしたい事があります。
私は高2の理系の女子で、広島大学総合科学部を志望しています。しかし私は四国に住んでいて、実際に通うとなると一人暮らしか寮生活になります。
寮生活は同じ場所で生活する上、友達がたくさん出来そうですし、留学生とも仲良くなれそうなのでとても魅力的なのですが、入寮の倍率が高いと聞き、今は入れるのかどうか不安に思っています。もし寮に漏れたらマンションで一人暮らしという形になりますよね。けれど私はマンションの借り方や光熱費の払い方等何も知らないし、両親にも「一人暮らしはお金がかかる。仕送りもあまり出来ない。」と言われているので、現実的に考えて一人暮らしなんか出来ないんじゃないかと思います…。

そこでお聞きしたいのですが、広島大学東広島キャンパス付近の学生マンションで、家賃が4万円以下から4万円程度の比較的安い物件て沢山ありますか?また、そういった部屋は暮らしにくいですか?大学からはそんなに近くなくても全然構いません。
また、部屋を借りるときはやっぱりレオパレス等の有名な会社のサポートを利用されるのでしょうか。広島大学以外の方でも構いません。一人暮らしをされている大学生の方は、どういった生活をされているのですか?なんでもいいので教えて下さい。また寮生活の良さやこんな所が嫌だ、など経験された方の生の声をお聞きしたいです。

長々とすみません。学生の一人暮らしの実情について教えて下さい。
また、参考になるようなHPや雑誌など教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

大学生の一人暮らしについて、お聞きしたい事があります。
私は高2の理系の女子で、広島大学総合科学部を志望しています。しかし私は四国に住んでいて、実際に通うとなると一人暮らしか寮生活になります。
寮生活は同じ場所で生活する上、友達がたくさん出来そうですし、留学生とも仲良くなれそうなのでとても魅力的なのですが、入寮の倍率が高いと聞き、今は入れるのかどうか不安に思っています。もし寮に漏れたらマンションで一人暮らしという形になりますよね。けれど私はマンションの借り方や光熱費の払い...続きを読む

Aベストアンサー

4年前まで広島大学の理学部に通っていたものです。

私の場合はマンションで一人暮らしをしていました。
私が住んでいたのは家賃3万円代で風呂・トイレ別の1ルームでフローリング9畳だったと思います。

学校から(総合科学部からだと)西側に1キロくらい離れたところでした。
ちなみに広大の東広島キャンパスの敷地はかなり広く、一周4キロくらいあったように思います。
家を決めるときは自分の行く学部の場所も把握しておいた方がいいかもしれません。
同じ敷地ないでも理学部と総合科学部とでは1キロ近く離れていたように思います。

その頃は私の家の周りにお店が何もなかったので、どこに行くにも自転車か原付は必須でした。
4年前の話ですが、他の物件も4万円以下がほとんどだったように思います。
オートロックがついているようなところだともう少し高かったです。

↓参考までにこんなのも
http://www.planning-supply.co.jp/room/hirodai.html

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q信州大に受かったけど・・・

前期は学芸大を受け、落ちてしまいましたが、後期で信州大に合格しました。教育学部の音楽です。私立は受験しなかったので、後期で受かったときはすごく嬉しかったです。親も喜んでくれました。でも、一部の身内が、信州大なんてダサいと言ってくるし、他のサイトでの信州大の評価も良くなくて、今少しへこんでいます。昨日 入学手続きを済ませたところなので もうどうにもならないのですが・・・。これからの人生が不安です。どうしたら前向きに考えられるでしょうか。 

Aベストアンサー

 信州大学は、すばらしい学校です。

 ご存じだと思いますが、信州大学は地方国立大学のなかでは、かなり
人気が高い大学です。地方国立大学としては珍しく地元(長野県)出身
者の比率が低いのが特徴です。入学されればわかると思いますが、全国
から学生が集まっています。そういう意味では「全国区の国立大学」で
あります。
  
 そういう大学です。行かない理由がありません。
 胸を張って入学してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報