推しミネラルウォーターはありますか?

諸々の事情によりホテル予約が今日まで延びてしまいました。遠隔地のため24,25日と2泊したいのですが、東広島には元々ホテルが少なく、25はともかく、24は現在1泊2万弱するようなホテルしか残っておらず、困っています。

自分としては、JR広島駅周辺のホテルに1泊して、朝、新幹線で東広島へ。25は市内でというのが一番現実的だと思うのですが、いかがでしょうか。

御回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

逆転の発想で、西条から東側の駅前にはまだまだ予約が空いているホテルはたくさんあると思います。



受験時期は、たまに積雪で新幹線は止まる場合もあります。

三原まで行けばまだ予約できるところはたくさんあるだろうし、
一つ西よりの本郷の駅前にも安いホテルはありますよ。
http://biz.travel.yahoo.co.jp/bin/hotel_detail_e …

単純に距離だけだと
本郷→西条まで30キロメートル  三原→西条40キロメートル
広島→西条まで32キロメートル。

本郷からのほうが広島からより西条駅までは近いから。

ただし本郷からは6時台の電車が3本あったと思うけど、7時台は極端に少ないくなるからね。
7時7分に本郷発の快速の「通勤ライナー」があると思うので、
それに乗車できれば安上がり。(もちろん6時台の電車で構わない) 
各停でも30分で西条に着けるよ。

新幹線でも広島→東広島は17分かかるから、新幹線を使うメリットがあるかどうか?
西条駅前のビジネスホテル(東横インなど)が満杯ならば、本郷や三原に泊まるのも一つの案だと思うけれど。

残念ながら、近いところの白市や西高屋駅前は確かビジネスホテルはなかったはず。

でも土地勘がないと東側の宿泊は苦しいかな(気分的にね)。
まあともかく一つの案として。

それから鏡山は朝は冷え込みますから、寒さ対策もしっかりと。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

土地勘はゼロです。行ったことがありませんので。おっしゃられた地名も今調べました。因みに、西条などは在来線の駅のことですよね。そうなると、地元(東日本)から新幹線で広島に行ってから、さらに乗り換えてといった風になるでしょうか。少し面倒な気もします。(在来西条も新幹線東広島もキャンパスからの距離はほとんど変わらないようですし)

お礼日時:2010/02/01 14:28

地元民です。


最近ホテルは増えたんですが、予約状況を見ると絶望的なようですね。
八本松の駅前のホテルがどうか判りませんでしたが、まぁ。

で、新幹線東広島と山陽本線西条は条件が全く違います。
新幹線東広島は街の外れです。土地勘がないとコンビニしか見つからないと思います。
バスに気をつけてください。臨時が出ているかも知れませんが、基本的に普段はバスの便が悪すぎるところです。
普段なら、日中行くと、バスを待って30分1時間、それなら広島から山陽本線西条に出ての方が早かった、なんてこともあるくらいです。
しかもやっと来たバスは広島大学行きではなく、山陽本線西条に出ることになったりして。

山陽本線西条は町の中心です。
広大行きのバスは頻繁に出ています。
おそらく当日は臨時バスが出ると思います。(学会と受験の時に出しているみたい)
そういう日は満員のバスが駅から大学までバンバン走っているのをよく見かけます。
逆から考えると、広島県民や広島市に泊まる人がそれだけ居るということでしょう。
ちょっと遠いなぁとは思いますが、東京近郊の人が八王子の大学を受けるなら似たような物でしょう。
通常の時刻表は、こんな感じではないかと思います。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/eco/timetable/
臨時バスについては、おそらく芸陽バスと
http://www.geiyo.co.jp/
中国JRバスの
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/inquiry/route_for …
この下の方の東広島支店に問い合わせてください。
特に、新幹線東広島の便が重要です。
まぁ最悪タクシーかと思います。勘ですが、1600円~3000円でしょう。

私は西条より東側、というのはお勧めしません。
広島空港のホテルを一軒見ましたが、満室でした。
基本的に「何にもない」から空港が作れたわけで、あの辺り、本当に何もありません。
白市を過ぎれば本郷までたぶん何もありません。(河内に旅館が一つあるようですが...)
どっちかというと田舎か過疎地です。
河内から本郷まで線路沿いをサイクリングすると、途中10kmの区間(駅間距離がそれ以上って...)を30分以上走って、すれ違ったり追い抜いたりする車は2~3台、本郷の街に近くなるまではそんな感じです。
本郷三原になれば、もう広島から行くのと距離的に大して変わりません。
特に山陽本線が白市以東遠回りしているのが大きいでしょう。
距離と時間が同じで本数が少ないのでは、広島の方が、と思います。
広島に泊まってお好み焼きでも食べてくる方が良いのではないでしょうか。
まさか広島のホテルまで満室ということはないでしょう。

寒いってのは本当にそうです。
中国山地一歩手前の気候ですから。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/34/6710.html
こういうサイトだと、大体、庄原-1度=東広島だと思います。
あなたのお住まいの地域と比べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

様々なことを書いていただきましたが、会社に臨時を含めてダイヤの確認、宿泊は広島市が推奨というのは分かりましたが、在来→西条、新幹線→東広島のどちらを推奨しているのですか。9時試験開始で当日の渋滞具合を考慮するとかなり早めに出ないと駄目ですが。

因みに、確認したところ試験は1日だけでしたので、最悪25は泊まらなくてもOKでした。(その日のうちには地元に帰れます)

お礼日時:2010/02/02 19:23

本当に東広島駅前って何もないですよ。


確か1日の乗降客はたったの1300人あまり。山陽新幹線の駅でも下からワースト何番目の乗降客しかいない駅です。
バスも広大まで行くバスは、確か7時台は1本だけだったはず。
またタクシーを使うと2000円くらいかかりますよ。
東広島市はあくまでJR西条駅周辺が中心ですし、西条駅からなら広大までもバスは頻繁に出ています。

東日本の方らしいので、東北新幹線の白石蔵王や那須塩原、上越新幹線の本庄早稲田の駅前のような感じと思ってもらえば結構です(東広島駅は、白石蔵王駅に匹敵します)。

私も東京の大学出身ですし、片方の親の実家が東北地方なので(片方は瀬戸内地方ですが)
私自身もいろんな町に住んだ経験があります(関西が一番長いけど)ので、東日本からの行き方も考えながら書き込んでみたつもりです。

しかし受験時には特に王道を歩むべきで、土地勘がなければ余計に広島市内宿泊をお薦めします。
でも広島駅周辺のホテルはそんなに安くないし、当日は霞キャンパス受験組もかなりいるから、
安いホテルはすでに押さえられている確率が高いです。

広島市内といっても料金だけをみるならば、どうしても駅から少し距離があるところにあるホテルに宿泊する可能性が高いです。
質問者様が広島市街に馴染んでいるなら構いませんが、初心者ならば結構とまどうはずです。

私は、あくまで費用面を考えて西条から東側の駅を薦めて見ただけのことです。
あくまで一つの案として(もし広大に通われるならば、帰省するときの一つの方法として)
知っておかれてもよいかなとは思います。

東京始発と考えて
1.行きは東京から西条までの片道乗車券。 帰りは広島から東京までの片道乗車券の場合。
例えば片道乗車券を買われるならば、東京から西条(東広島)まで乗車券を買われて三原で途中下車(JRの途中下車制度を使って)宿泊。
翌日は三原から西条(東広島)まで行くには、当初買った東京から西条までの乗車券がそのまま使えますので、三原・西条間の切符代が不要となります。

というように片道乗車券を使うのなら、三原までと広島までを買うのなら運賃だけで2000円近くの差が出てきますので。
広島と三原での宿泊のホテル代の差をあわせれば、その差額はかなりの金額となります。
それに三原あたりなら大学受験の影響は受けません。
せいぜい三菱重工あたりへ行くサラリーマンが宿泊するくらいです。
まあ、あくまでこうした理由からの書き込みです。

JRに関しては、一番ベストの方法は東京←→広島の往復切符を買うこと。
これならチケット店の新幹線割安切符よりは安くなります。
金額的にも、東京←→西条間の片道乗車券を単純に2倍した金額よりは安くなります。

JRの運賃は、知っていれば知っている人ほど安くあげることができます。
知っているといないとでは、東京、広島くらいの距離になると2000円以上も支払う金額に差が出てきますから。
運賃的にみると、広島宿泊の翌日に東広島まで新幹線というケースが一番高くなります。
まして東広島駅の不便さを考えるとどうかなとは思います。

これ以上書くと細かくなりますので省略しますが、
私はあくまで旅費を安く浮かすために、西条(東広島)より東側の駅名を推奨しただけです。
でも受験時くらいは、ある程度金額が高くなっても仕方がないと思いますよ。
あくまで合格することが目的なのですから、広島市内宿泊が無難でしょう。

私自身も広大や近大工学部へも何回か行ったし、また三原や府中や福山へも時々出かけていますが、
正解はNo2のtekcycle様のおっしゃるとおりだと思いますよ。
もちろんこの方は回答欄でよく一緒になりますので、よく存じ上げています。
質問内容については、地元の方が一番良く知っていることですから。

それから新幹線は福山停車の「のぞみ」なら、必ず各停の「こだま」が福山駅で接続しています。
また岡山行き(岡山どまり)の「のぞみ」も、博多行きこだまに接続していますので、乗り換えに手間はかかりません。
まあ、こんなことも大学入学後のこともありますので、覚えておかれたら良いでしょう。

長くなりましたが、広大合格を祈ってます。
頑張ってください。
広島も住んでみるといい町ですよ(西条は・・・・ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

チケットは学割の関係で往復切符を買うと思います。JR関係(途中下車制度等)や広島の事情は現時点では細かすぎたり、自分の無知で分からないと思う点が多々ありますが、広島市内宿泊が無難ということは分かりました。

お礼日時:2010/02/02 19:38

まず、外せない用事なわけですから、ルートは二通り三通り考えておくことです。


在来線が事故で不通、雪で新幹線のダイヤが、無い話ではありません。
その場合はおそらく救済措置があると思いますが(地元最大人口の広島市から通えないわけですから)ルートが頭に入っていないと気が気ではないはずですので、両方考えておいてください。

私なら在来線を使います。
広島に住んでいて、広大東広島に行くのに新幹線を使おうという人は殆ど居ないでしょう。
その証拠に、西条-広島間直通快速、なんてのが以前あったくらいなのです。
今は途中2つ停車駅がありますが、基本的に西条(あるいは空港)と広島市内を結ぶ意図があるのは明確です。(ベッドタウン西条から広島へ、ということではありますが)
つまり、少なくとも地元民はこの距離ならそう動く、ということです。
東京から横浜に行くのに新幹線を使うか、というような感じでしょう。

しかし、受験ですので、もし新幹線が便利であれば、それを利用しない手はありません。それもアリでしょう。
新幹線東広島からの臨時バスが出るか、それが新幹線のダイヤとどうなっているか、大学への到着時間はいつか、によって話が変わります。
そこは私は確認していませんので、そちらで確認した上で判断してください。
無難なのは在来線だとは言えます。

コンピューター等から見ているでしょうか。
http://transit.map.yahoo.co.jp/
によると、
8;20西条着(遅め)を考えると、
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro …
こんな感じになります。
ところが新幹線だと、一番上は勿論遅刻ですが、
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro …
これだけしかもう無いんです。
三原から来ても
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro …
もうこれだけ。
つまり、新幹線だと8:01広島発か、8:11三原発は怖いから7:35三原発、
在来線なら7:44(はどうかと思うけど)かその前の7:29となりそうです。
変わっても30分です。
もしバスの便が悪ければ、30分くらいは簡単に吹き飛びます。
だからバスがどうなるかが重要です。
前に挙げた広大のサイトのバス時刻表を見れば判りますが、普段は、東広島8:13着の新幹線に接続しているバスは「無い」のです。
だから臨時があるか無いかです。

http://home.hiroshima-u.ac.jp/admicen/nyusi/zenk …
これは去年のページじゃないかと思うんですが、ということは今年も?
もしこれだけ臨時バスを出してくれるんなら新幹線から行くことも可能だと思います。
それでも山陽本線西条からのバスの方が遙かに多いでしょ?それが地元の感覚です。
私なら寝坊でもしなければ新幹線なんて使いません。

まぁどう行くかは追々考えても良いでしょう。まず宿の確保でしょうから。
他には、降りるバス停を間違えないことでしょうか。
デカイ大学ですから、変なところで降りると試験会場まで10分15分なんてことになります。それも行き着ければいいけれど、なんてことも。
大学関係者ではありませんから、大学祭に行ってどこそこの教室です、と言われても行き着けないことが良くあります。
どちらをメインルートにするか判りませんが、少なくともメインルートの方は下見を忘れずに。

何か質問があったらどうぞ。

この回答への補足

とりあえず、広島駅前の東横インに予約しました。料金やバスの数を考えて在来をメインにしたいと思います。

資料では西条からキャンパスまで、15分と書かれていますが、当日の渋滞を予測すると確実にダイヤどおりにはいかないと思います。予測でいいのでどの程度かかると思われますか。

補足日時:2010/02/03 12:00
    • good
    • 0

勘ですが、


山陽本線西条からキャンパスまでの道が渋滞するとは思えません。
多少の信号待ちならあるでしょうけど。
そんなに都会じゃありません。(笑)
市内で一番太い道ですし。
それも結局、駅と大学しか結んでないと言えそうだからで。
駅から先は本当に道がないし、大学の先は賑わっているわけではないし。
例えば東京大阪岡山から広島九州へのトラックが走るとか、ベッドタウンから広島の勤務地に向かう車が多数走るとか、そういうこともありませんからね。考えてみれば。
西条の勤務地やお店へ向かう車やトラックが、国道などの幹線道から曲がって入ってきてすぐにまた曲がって出ていってくれることならありそうです。
混むとすれば、西条警察までの500mか1kmくらいでしょう。
オフィス街はせいぜいここまでで、そこから先は住宅街と言って良いでしょう。
それも更に1.5km先の2号線バイパスを越えれば、あとは大学まで殆ど山と田んぼと畑で、更に2.5kmほどを登って降りたら大学、という感じでしょう。
事故渋滞ならあるかも知れませんがね。
一応、試験当日どれくらい渋滞しそうなものかは広島大学に確認しておいてください。
バスの時刻表を見る限りでは、路線バスが12分で結んでいることになってますが、これは無理があると思います。
私なら、ノンストップだから15分だろうと思いつつ+15分と考えて計画を立てるでしょう。ただしこれは、バスが出てから最初の降車場(広大中央?)まで、です。

それよりはバス乗り場のバス待ち行列が問題かも。並んだこと無いんでどうかは判りませんがね。
おそらく受験生で溢れるため、駅前にバス乗り場を設定できないのでしょう。
去年は駅から300mくらい先だった、と前記の広大の去年の臨時バス案内にはありますよね。
電車を降りて改札を出るまで3分、改札を出てからそこバス停まで5分、と見ます。セブンイレブンの先でしょう。
そこからいつバスに乗れるのかは判りません。
適当に5人集めてタクシーで、という手があるのか無いのか。
特に事故渋滞の時に有効な手段ではないかと思いますがね。

他方、
新幹線東広島からキャンパスまでは、たぶん田舎道を走行するんでしょう。
その道はあまり通りませんし特に朝方行ったことはないですから、朝どうなっているかは知りませんが、渋滞するとはとても思えません。

当然ですが、受験なんてのは30分40分前に到着するのが普通です。
間違ってもギリギリに到着するようなことがないように。
と言いつつ、慶應の門をくぐったときに試験開始のチャイムが鳴った、なんてことがありましたが。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、試験が終わりました。仰られたことは概ね当たっており、非常に助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!