電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プッシュ式つまみの構造について、教えてください。

引き出し等に付けて、使うときだけ飛び出させて、出っ張りを引っ張るというものなのですが、普段は、押し込んだ状態にして、引き出しの表面に出っ張りはありません。

これをDIYで作りたいのですが、構造が分かりません。 私の検索力では、どうにも探しきれませんでした。

簡単な構造なら、是非作ってみたいのですが、教えていただけないでしょうか?

P.S.1個くらい買って、分解解析しようと思ったのですが、ホームセンターをはしごしても、ありませんでした。 お願いします。

A 回答 (5件)

再。



オルタネイトって機構を検索してみたらどうでしょうか?
ボタンスイッチなんかで、押すと、次押すまで引っ込んだままの奴。
    • good
    • 0

http://www.atomlt.com/08onlineshop/06_folder/mag …

これを改良すれば?
アイデアが生まれるとは思いますが・・・。

ワンプッシュキャッチを逆に引き出し部分に埋め込むことで、
握り柄が出入りする・・・・って感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ワンプッシュキャッチ、知ってはいましたが、仰るようなことは思いつきませんでした。

これは、面白いと思います。 イメージもわきましたし、試作してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 13:23

外観部の図面しかありませんので、構造までは分かりませんが・・・



「AFD-500(プッシュ式ツマミ)」
http://www.atomlt.com/08onlineshop/03_folder/ori …

「AFD-555(プッシュ式ツマミ)」
http://www.atomlt.com/08onlineshop/03_folder/ori …

「プッシュ式ツマミ」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=20&q=%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私も、このサイトは見ていたんですが、構造図は載っていないんですよね。当り前か・・・(笑)

何とか形にしていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/04 13:26

いわゆる、リターンクラッチ機能。



ボールペンのノックと同じようなもんです。

で、作るって、そのつまみのようなもの自体を作るってことですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リターンクラッチ機能と呼ぶんですね。 勉強になりました。

>で、作るって、そのつまみのようなもの自体を作るってことですか?

そうなんです(笑)。 今、各社のボールペンを分解しているのですが、少しづつ違うものなんですね。

私が作りたいのは、市販品よりももっと大きいものなので、何とかならないかなぁと思っています。

はじめて、真剣に見ていますが、よく考えられているのに、感心しています。

お礼日時:2010/02/02 10:24

下記を参考に。


小売りはネットなんかで探して下さいね。
CADデータもあるようなので、フリーソフトでご確認を。
イメージはノック式ボールペンのような構造と思われますが
簡単な物ほどノウハウがあります。
自作頑張って下さい。

スガツネ工業
LAMP印

http://digital-book.sugatsune.co.jp/v2/admin_wis …
http://digital-book.sugatsune.co.jp/v2/admin_wis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

残念ながら、CADデータにも、構造の図はありませんでした。

ノック式ボールペンですか・・。なんか似たような機能を見たことがあるなぁと感じていたんですが、その通りですね。

早速、ボールペンを分解してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!