アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎晩、晩酌をしていましたが、40歳を過ぎて肝機能がかなり悪くなってきました。そこで、休肝日を設けたいのですが、そうすると食事の時間は短くなり、夜が長くなって(寝酒しないので寝付けないし)、長続きしそうもありません。よい休肝日の過ごし方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

晩酌をやめると、本当にたくさんの時間ができます。


綺麗な音が聞こえるようになるので、好きなクラシック音楽を聞き直すのも良いですし、
昔から読みたかった本を図書館から借りてくるのも良いし、
子供の頃に憧れた模型を作ってみるのも良いでしょう。
または、この際一念発起して、これまでの経験をパソコンソフトにぎっしり詰め込んで、
世の中に送り出しても良いでしょう。
酒をやめると、本当にいろいろなことができます。
家族とコミュニケーションをもつと、こんなに大切な時間をこれまで酒のせいで
無為に過ごしてしまった時間の長さに唖然とします。
時間をどう過ごせばよいか、過ごし方がわからないなどということには絶対になりません。
そんな心配はまったくありません。
良い生活がきっと待っていると思います。
    • good
    • 4

ほとんどの酒飲みは、いつの間にか 毎日飲むようになってしまうようです。

休刊日の過ごし方を人に尋ねているようでは、休肝など出来ないでしょうね。最近では、どこの新聞社でも休刊日を設けているようです。実際死ぬまで呑み続けられる人は、一握りではないでしょうか。酒が病気を作り、病気が酒を止めさせてくれることでしょう。
    • good
    • 0

私はお酒が大好きですが、妊娠&授乳と禁酒せざるをえませんでした



その際、好きなコーヒーや紅茶などを見つけたり、
自分でノンアルコールカクテルを作って、お酒気分で飲んだり、
旅行や育児など楽しい計画を書き出したり、少し高級なスイーツを楽しんだりと、
あえて特別な事をすることで休肝日(私は休肝年)を楽しむようにしています
    • good
    • 0

 私の休肝日は祝祭日や、週末ですが


料理を作ったりして、作るから食べるまでを楽しんでいます。
洗い物はさすがに、やってくれます。
今の季節なら湯豆腐や鍋物なんかが最適だし、ステーキも
多分上手に焼く事が出来ます。
 ただ食べ過ぎに注意してます。
 一通りしてからはスカパーを見て楽しんでいます。
    • good
    • 0

ゆっくりよく噛んで食事をする習慣もこれを機に身に付けたいですよね。


そしてイライラしながら休肝するのではなくて、貴方なりに楽しい食事を心掛ける。フルーツなどを食事の締めに食べても健康的ですからね。
単純に身体の負担減だけではなく、精神的にもメリハリを付けられるような休肝を☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!