アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターに出る色がPCと違って(黒が青になる)プリントされる。

現在使用しているPCはソニーのバイオVGN-FS23BでプリンターはCanonのIP7500です。写真を印刷すると髪が青く印刷され、CDのラベルプリントでも黒が青く印刷されます。プリンターのテスト印刷では正常に印刷出来ます。何処でトラブルが発生しているのでしょうか?ごく最近まで正常に印刷出来ておりました。インク切れもありません。このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

>僕は素人考えですが、プログラムに問題はにないかと思うのですが。

一回プリンタードライバーをアンインストールして、インストール見たらとも思うのですが。

たぶん関係無いと思うけど、簡単なことだからダメ元でやってみたらどうですか?

これでダメなら、全色完全にでるようになるまで時間をおきながらでもノズルクリーニングを行い、目詰まりパターンで改善されたか確認する以外有りませんね。

思い切って出ない黒のカートリッジのみ交換してみる手も有りそうですね(減らないと言うことから考えて、はじめから出て無い初期不良品かも)。

最悪、下記でクリーニングはどうでしょう。これでもダメならプリンターの故障でしょう。この場合は修理か買い替えの検討を!!

http://www.rakuten.co.jp/genkiworld/1046089/8361 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンタードライバーをアンインストールして、インストール見ましたが、駄目でした。黒のカートリッジを取り出してみましたが、出口は湿ってインクは出るようにみえます。クリーニングをかなりやってみましたが改善されず、プリンターの故障としか言いようないですね。ファックス付きの多用機が故障し、スキャナー付きの機種を既に購入済みです。インクを使い切って購入機種に乗り換えようと思っていた矢先でした。どうもご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2010/03/03 20:39

ノズルクリーニングとノズルチェックパターン印刷を交互に行って、少しづつでもノズルチェックパターンの印刷がパソコンに表示されたパターンにちかずく(改善される)か確認しながらノズルクリーニングの実行を。


10回やっても少しも改善されないようならインクの不良(長期間使用しなかったためのインクの粘りなど)かノズルの詰まりでしょう。

#1さんの補足欄の内容では上記のような状況がさっぱり分かりませんね。
と言うことは#1さんの回答内容をちゃんと実行しての結果ですか???

この回答への補足

#1さんのご回答後、数回クリーニングを行いましたが、改善の気配は見られません。PCのモニターでは黒のインクは全く減っていません。インク、ノズルに問題があるのですかね。僕は素人考えですが、プログラムに問題はにないかと思うのですが。一回プリンタードライバーをアンインストールして、インストール見たらとも思うのですが。

補足日時:2010/02/15 16:45
    • good
    • 0

こんばんは。



ご使用のプリンタには黒インクが2種類搭載されています。(BKとPGBK)
PGBKが文書用、BKがグラフィック(写真)用です。
「テスト印刷」というと通常はプリンタのプロパティで全般タブにある「テストページの印刷」を指しますが、この印刷で黒は2種類のうちPGBKしか使っていません。これは黒は文書のみで、グラフィック部分には黒が使われていないからです。
これではBKのチェックが出来ていません。
写真ではBKの黒が使用されるのですが、ノズルのつまりなどによって正常に出ていない物と思われます。
印刷設定のユーティリティータブから「ノズルチェックパターン印刷」を行ってすべてのインクの状態をチェックしてください。
「パターンの確認」というような画面が出てくると思いますので画面の指示に従って「クリーニング」を行ってください。

この回答への補足

早速試してみました。パターン印刷では、BKは全く印刷されません。インクは全く減っておらず満タンです。ノズルが詰まっているのでしょうか?髪の毛が紫がかっております。ただ、目の瞳は黒くプリントされているようにも見えます。携帯の画像ですから品質はあまり良くないのです。カメラ屋さんでプリントしてみるとはっきりするかも知れません。

補足日時:2010/02/03 22:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!