電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中です

面接時のマナーについてお伺いします

履歴書を持参するのですが、入室後

1.挨拶
2.カバン・コートを置く
3.履歴書提出
4.着席

で良いですか?
相手の指示に従えば良いのでしょうが
こちらまかせになったら緊張してあたふたしてしまいそうです
挨拶→履歴書提出の方がスムーズだと思ったけど
カバンが邪魔だなぁと思います

履歴書はクリアファイルのままで良いと言う意見と
クリアファイルから出して渡すと言う意見があったので
こちらも悩み中

どなたか的確なアドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

転職活動経験者であり、人事採用担当も経験ある者です。

私が思うにシチュエーションによって、履歴書などを出すタイミングが違うと感じます。例えば、
1.面接官と1対1の場合は、
 質問者様が言われるような流れで特に問題はないと思います。2と3が逆になったとしても、それほど大きな問題に発展することはないと考えられます。ですので、質問者様が決めた順序で動けば、それで良いのではないでしょうか?ただし、挨拶をしてかばんを置こうと思ったら、「どうぞ座ってください」などと面接官から促されることもしばしばあります。その際は落ち着いて、指示に従い座って、荷物を整理したら履歴書を出す。などのほうが良いかもしれません。

2.面接官と複数の被面接者の場合は、
 1対複数の場合は、挨拶→かばん・コートの後は、おそらく面接官の指示に従ったほうがよいのではないでしょうか?特に被面接者が3名、4名ともなると、それぞれがバラバラに出したりしたら、それこそ大変なことになってしまいます。ですので、このような場合は面接官の指示に従ったほうがよいと考えます。

3.複数の面接官と一人の被面接者の場合は、
 こちらも2.と同様に面接官の指示に従ったほうがよいと思います。

最後に履歴書をクリアファイルに入れたままか、そうでないかに関してですが、これらクリアファイルから出して渡したほうが好印象に感じます。あと、クリアファイルに入れてある履歴書より、よく履歴書を購入すると付いてくる「履歴書在住」と書かれた封筒に入っていたほうが、より印象は良いような気がします。
※封筒の場合は糊付けしていないほうが出す手間が省けるので良いと思います。
で、履歴書を封筒から出して、履歴書の表を上にして封筒を添えて、面接官に「よろしくお願いします。」と言いながら出せば、特に問題はない気がします。

後は、面接時の印象などですね!転職活動がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました

実は今日面接だったのですが
予想外に「先に入っていて待つパターン」でした

入室してすぐ「履歴書先に預かっておくねー」と言われたので
アドバイス通り封筒にから出して渡しました

色々なパターンがあるのですね

ざっくばらんな会社で良かったです

明日も面接がありますので
アドバイスを参考にさせていただきます

ありがとうございました