人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3ヶ月程前の事ですが、友達が初めて出演するイベントがあるとの事で久しぶりにクラブへ行ったところ、その友達の先輩2人(10歳近く年上の方らしいです)が偶然その場に居合わせた為、自分にとっては全く知らない人ですが、少し立ち話をしていました。
友達とその先輩は美容関連の仕事のため、会社は別ですが上下関係にあるようでした。嫌味な事を言う人で正直腹が立って来ましたが、そんな事で怒った表情をしても、その場の雰囲気に迷惑がかかりますし、分からない話で居づらかったのと、他にも知り合いが何人か来ていた事もあり、勝手ながら席を離れて飲んでました。
30分は経過した後、友達のいた所に戻ったところ、先程の先輩2人のうちの一人とまだ話しているようで、聞こえてくる内容も先程とほとんど変わっていない嫌味な内容でした。もう一人の先輩(こちらの方が先輩二人のなかでも年上)は何も言わずにその近くで立っていたのですが。友達の苦笑いすら出来ていない表情があまりにもかわいそうで、だまって立っている先輩の方へ、「なんであんな事しか言えないのか」という事を伝えたところ無表情で友達達のやりとりを見ているだけでした、こちらも失礼な事を言ってしまったなと思い、後ろ姿を見せたところ、後ろから頭に3発、左肩へ1発のパンチと、顔面への膝蹴りをもらいました。
指輪付きの殴打のため出血がとてもひどく、めまいとお酒の吐き気も合わせて、その場にいられる状態では無かった為、タクシーを呼び、友達に家まで運んでもらいました。
しかし、次の日も、その次の日もめまいと吐き気が止まらず、左腕が動きませんでした。首の痛みから来る頭痛もひどかった為、会社も休みました。
なんとか病院へ行き、脳外科を紹介してもらい、すぐに頭を縫ってもらいMRIの検査もしました。検査結果では一時的な貧血と軽いむちうちから来るめまいとの事でした。
友達は心配して連絡をくれました、正直警察に相談しようとも思いましたが、友達の先輩をかばおうとしている雰囲気が伝わって来るのと、こちらも友達の先輩に対して失礼な事をしてしまったのは間違い無いからという事で警察へというのは抑えて、治療費も自分で支払いました。
1週間ほど経つと左腕も問題なく動き、体調もよくなったと思っていました。
ところがそれ以降。気温のせいなのか頭痛があり、ケガをした当時のようにめまいと吐き気と首の痛みが急に酷くなる日が頻繁に出てくるようになりました。情けないですが会社も休みました。
会社に事情を説明し、本格的に病院で診てもらおうと思うのですが、3ヶ月も前の事だと治療費、及び慰謝料の請求は難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

> 3ヶ月も前の事だと治療費、及び慰謝料の請求は難しいでしょうか?

医師はその暴行の現場を見てるわけではないので、診断書に「暴行が原因で」って事は書けません。
請求しても、まずは暴行の事実、冗談で軽くさわっただけなのかどうか、現在の症状との因果関係が問題になります。

> タクシーを呼び、友達に家まで運んでもらいました。
> しかし、次の日も、その次の日も

速やかに病院と警察に行っといた方が良かったです。

> 3ヶ月も前の事だと治療費、及び慰謝料の請求は難しいでしょうか?

暴行の状況とか、診療や診断書の内容とか、証言してくれる人、相手の態度次第ですので、プライベートな内容についても相談できる弁護士へ相談してみるのが良いと思います。
電話帳で県の弁護士会を探し、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、相談する事をお勧めします。
相場ですと、30分で5,000円程度です。

トラブルの経緯、事実関係などを時系列順に、箇条書きなどでまとめておくと良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

為になる回答ありがとうございます。
弁護士、考えてみます。
何分会社休んでるため来月の給料が不安で。
具体的な値段提示もありがとうございます。

案件にもよりますが、たいてい時効は3年ですので、行動されるなら早い方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
早めに行動起こした方がやっぱりいいですよね!