アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がん保険などの加入を考えています。
現在は医療保険・生命保険ともに何も入っていません。
夫(34歳)私・妻(30歳)子供はいません。
マンションを2年前に購入済み。
貯蓄はありません。
夫→会社員(年収500万)
妻→専業主婦
私の母が、現在癌で闘病中の為、がん保険には必ず加入したいと思っています。
生活費に余裕がないのでできれば15000円以内で夫婦二人の加入を考えています。

※アフラックのがん保険フォルテ(終身)
日額10000円のプラン。
※SBIアクサ生命の死亡保障(10年定期)
2社に加入を考えています。

悩んでいる点は、
・がん保険フォルテに医療特約をつけるかどうか。
・がん保険に医療特約をつけず、SBIアクサ生命の医療保険に
 加入するかどうか。
・医療保険を終身にするか定期にするか・・・
・死亡保障は2000万円くらいを考えていますが妥当かどうか。

月々の保険料が多くならない様になど考えていたら
色々と混乱してきてしまいました。

それぞれの家庭やライフスタイルなどによって変わってきてしまうとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ガン保険は目先保険料を下げるには定期保険が当然安いです。継続時に相当上がりますが、自動継続特約を付けるのも。


ただ、普通の入院保険でもカバー出来る範囲もあり、ガン保険が全てでは無い面も。
全労済さんの共済で普通死亡400万(災害死亡800万、交通事故1000万)を確保し、かんぽ生命の10年定期で1000万(入院は最高15000円まで付けられる)辺りがあれば充分では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 17:57

よりよい保障内容で、保険料の事を考えると、本当に混乱してきますよね。



保障内容を充実させれば保険料が上がり、生活が不安。
保険料を下げれば保障額が下がり将来が不安。

ひとりで考えていると、不安がまた不安を呼び、恐らくより良い保険を選ぶことは困難ですね。

私は、家族が増えた時、家庭を守る責任をより感じて、家族全般の保険を見直しました。

子供が伸び盛りに、私にもしもの事があったら・・・
子供が進学で費用がかかる時期に病気になってしまったら・・・
子供が物を壊して高額な弁償が発生したら・・・
もし高額な治療費がかかるガンになってしまったら・・・

などなど、保障内容を考えると盛りだくさん。

さらに、「保険料を抑えて、どのような保険を検討すれば良いか」という判断は、もはや素人では手に負えるものではありませんでした。

でも、特定の生命保険会社の営業さんに相談では、どうも片手落ちの人生(保険)計画であることが否めません。

そこで、無料でプロのファイナンシャルプランナーに相談できるサイトを利用して実際に相談しました。

希望の保障内容がそもそも、それぞれのライフステージに適切なものか否かなどを診断してもらい、これから家族の成長や変化に基づいて、その時期に必要な保障額をシミュレーション。

そして、それらをカバーするのにお勧めの生命保険を、いくつかの会社の商品を組み合わせて提案いただきました。

私の生命保険見直しの一部をご紹介します。

入院、通院保障・・・定期保険 東京海上日動「超保険」
ガン、成人病保障・・・終身保険 ソニー生命

今までは、定期保険(掛け捨て)のみの加入でしが、年齢を重ねるごとに保障額は減り、保険料が上がるので、体力に自信がなくなる初老の時には、高い保険料と少ない保障料で、ガンや成人病の不安をどのようにカバーするか、凄く不安でした。

今回の見直しで、今はその不安からも解放されております。

個人だけで保険を検討するのは、本当に難しいです。

中立な立場で、生命保険を提案してくれるファイナンシャルプランナーに相談されることをおすすめ致します。

きっとより良い生命保険の組み合わせを、それぞれのご家庭、そして将来にわたってのライフステージにあったものを見つける事が出来ると思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
検討した結果、夫婦ともに納得する保険に加入できました。
詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!