はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

子どもの名前をつけるとき、
画数からはじまり、
漢字の意味、
読みやすさ、
音のイメージ、
おなじ漢字または読み方で、別の意味になっていないか、
(例:海月(みつき)→くらげ、恵菜(えな)→胎盤)
など、気にする項目がたくさんありますよね。

画数なんて、本によって違ったりして、
もうどうしたらいいのか、呆然としてしまいます。

そこで、
「何をつけても、つけちゃったら、もう悪いことは忘れちゃうんじゃないだろうか」
と、思ってきてしまったのですが(笑)
実際のところ、付けた名前について、後々後悔される方はいらっしゃるのでしょうか?

幼稚園で同姓同名がたくさんいた。
ということはありそうですが、
実は「ああ、ちょっと失敗したかなあ…」って思ったことがある方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

赤ちゃんの名前って、考え出すとキリがないんですよね(笑)



私の親は、妹が生まれるまで「女の子だったら『雪』」と決めていたそうです。
ところが予定より早く、秋に生まれてしまいました。
でも親はもう「ゆきちゃん」という響きに愛着を持っていて、今更愛称を変えられないってことで「有希」のような別の漢字を当てて命名しました。

その数年後、母が「やっぱり『雪』という字を使えばよかった~。北海道では雪が降ってるんだから、おかしくなかったわよね…」と言っているのを聞きました(笑)
『雪』のまま命名していたら「季節と合わない?」という不安を抱えたままだったでしょうけど、大好きで思い入れの強かった漢字を土壇場で変えてしまうのも後悔が残るのかも…と感じました。

でも、私から見ると妹は『雪』ではないな、と思うんです。
実際に命名された今の漢字の方が、妹に合っています。
名前に合った人格になっていくものなのかしら…と思いますね(笑)

まぁでも大抵、つけちゃえば悪いことは忘れちゃうものだと思いますよ。
私は娘の命名の時、「あまり女の子につける漢字ではないのでは?」と心配しました。
でも実際に命名してみると、2文字で完全に固有名詞となって、それぞれの意味を分解して考えることもなくなったというか…「この子はこの名前」で定着してますね。
たとえが悪くて申し訳ないですが、壁紙やカーテンを選ぶ時に散々悩んでも、生活してしまえば「家の一部」として馴染んでいる…そんな印象です(^^;)

これから命名という大イベントが待っているのでしょうか?
大変だけど楽しみな時期ですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「名前に合った人格になっていく」って、ちょっと分かる部分ありますね。

画数というより、漢字や音感の方が影響を受けそうですが、
画数もそれなりの統計学に基づいているらしいので、
あまり無下にしない方がいいんでしょうかね。
いくつも流派があるので、ひとつでも吉になっていればOKにするとか。

あとは、どんな名前をつけるにしても、家族が納得するまで考える、というのも
重要ですね。。。。メモメモφ(._.)。

お礼日時:2010/02/04 09:40

自分自身では後悔したことはないですね。


大学生男女の親ですが、彼等も気に入っているようです。
奇抜な名でもない。はやりの名でもない。難しい名でもないです。
希な名でもないです。親しみがある呼称です。字も普通です。
名前は一生ものですから、本人にも気に入られるものが望まれるのでは?それに社会的に使われるのですから、読み謝りがない(例えば、幸=さち、ゆき、こう)読み方が難解でない。見た目が悪くはない(例えば、佐藤藤子って×じゃなでしょうか?)名にふさわしい文字。
画数なんて云うのはどうでもいいと思います。根拠もないし、単なるお金儲けの道具じゃないかと思います。
かつて地元で名付、字画の大家の人に質問したことあります。米国の○○大統領の字画はどうやって占うの?「片仮名の画数」だそうです。
こんなものです。字画によって制限を設けることは、名付けの選択幅を制限してしまいますね。
だと、私は思います。
余談、知人に古風な名の者がいます。○○左右衛門と云ったたぐいですが、子どもの頃、とっても嫌だったそうです。でも、今となっては、この名のお陰で、知名度UPで、仕事がうまくいっているそうです(^o^)
顧客にときどき、奇抜な名の方がいらっしゃいます。こうした方、一般のかたより、取引上問題ありの割合が若干多い気がします(>_<)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

普通が一番、古風な名前も馴染めば大丈夫、ということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 11:35

はじめまして!


 三人の男の子の母親です。
我が家では長男が出来た時にお腹の中にいた時点で主人と名前を決めてその名前で呼んでいたにも係わらず・・・
 出産と同時に少し長男に異常があったのと長男の顔を見て決めていた名前とイメージが合わないって事で名前を変えてしまった事があります。。。
 長男や次男や三男はなかなか同じ名前の子がいなく、いても同じ漢字を使われる事がない漢字で探しました。
 名前の意味に重点を置いてつけました。

長男の名前は出産の時の影響なのか未来に明るい事がありその流れを進めますようにっと。。。
次男の名前はすべての人 命を慈しむ子になるようにっと
三男の名前はその場にいるだけで明るく陽気でそして天使のようにっとつけました。。。

 ただ・・・長男の名前は小学校に上がると発音がなんとなく・・・
あーくせぃ~って感じに似ていたらしく低学年の時にそれをネタにクラスで虐められていた事がありました・・
 その時に長男に何故その名前をつけたのか、そして名前をつける為にどれだけお父さんお母さんが悩んだ事を話しました。
虐められていた現場に居合わせた事もあり、そのいじめていた子におばちゃんがどれだけ息子を思って大事な名前をつけたのかも説明しました。
そしてその虐めていた子にもあなたの名前も両親がとても悩んでつけた名前なんだよ・・
それをからかいのネタにされたら嫌でしょ?
子供の名前には両親の思いが入っているから絶対のそれで人をからかってはいけないんだよって話をして、それからイジメ的なものは無くなりました。
 その時は少しだけ名前に失敗したかな?って思ったけど私や主人が悩んで悩んでつけた名前を子供が誇らしく思ってくれて嬉しいって感じてくれたので、救われた気持でしたよ・・・
 子供って不思議でどんな名前をつけてもからかいのネタを作ってくるものだと思います。
その時に対処する親の気持を素直に子供に伝える事が大事なので名前の由来の意味をご夫婦で納得していれば字画や読み名的なものは気にする事はないと思いますよ。。。
 今とても悩んで考えているかも知れませんが、出生届けまで少し日もあります、生まれたお子様を見てから考えても遅くないかも知れないですよ・・
顔を見て、あっ!って閃く事もあると思うので。。。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小学生って、ホントからかいのネタをよく見つけますよね。
でも、子どもを思う気持があって、それを伝えようとすれば、
心配いらないのでしょうか。

とはいえ、友達のお母さんが「え?」って思う名前は避けたいですね。
一生「え?」って思われてしまうでしょうし。

やはり、見て分かる「音」や「字」について、思うことはあっても
「字画が悪かったかなあ」と、後悔した方はあまりいらっしゃらないようですね。

ただ、「字画が悪いんだよなあ」って思いながら付けてしまったら、
ずっと心にひっかかる、ということはあるかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/05 17:03

子どもの名前は、旦那の何度も話し合って、納得してつけました。


気に入っていますし、由来を聞かれた時も、自信を持って答えられるし、
皆からも良い名前だと言われています。
でも、ちょっとだけ、後悔というか、もやもやとする事はあります。

いわゆるDQNネームでもないですし、当て字の名前でもないです。
パッと見は、良い名前だと思います。
ですが、添え字に使った漢字が微妙です。
本当は、使いたい字があったんです。
私も旦那も、画数などは気にしない派だったのですが、
当時、近所に住む女性が、画数にこだわる方で、
妊娠中に、こんな名前にしようかと思っているとチラッと話してしまったところ、
この字は良くないと、毎日電話をしてきて延々と変えるようにと言ってきました。
電話に出ないと、家にまで押しかけてきて、違う字を勧めてくるので、精神的に参ってしまって、
結局、使いたかった字でない漢字を使うことになりました。。。

最終的に名付けた漢字にも意味があり、
この字の意味の方が、この子に望む事に合っているね、と夫婦共に納得して決めましたが、
やはり、出産して2年くらいは、もともと考えていた漢字の方が良かったな~と思う事が多かったです。

2年が経ち、いろんなところで名前を書き慣れたというのもあるし、
良い名前だねと言われ続けてきた事から、
この字で良かったのかな?と思えるようになってきました。
子どもは今4歳9ヶ月なんですが、今、最初につけようと思っていた漢字を書いてみたところ、
やっぱり何か違う、と思いました。
他の回答者さまも書かれていますが、名前にあった人格になっていくのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「夜露死苦ネーム」とか、「DQNネーム」とか、始めて聞きました!

しかし、その女性コワイですね…
変なお酢とかにハマったら、押しかけてきそう…

結果的に皆さんにほめられる名前になったのなら、
他人の意見を求めたほうがよいのか、
モヤモヤしないために、家族だけで決めたほうがよいのか、
これも難しいですね。

こういう相談サイトで「こんな名前どうですか?」って相談される方も
きっと、頭の中が大混乱なんでしょうね。

お礼日時:2010/02/04 14:41

失敗したとか後悔した、って思うほどではありませんが、



「昂」という字を使ってます。
たまに薬を処方される時に袋に「昴」と書かれることがあります。

成功したのは、父親(旦那)に名付けの権限を全て任せたことです。
二人であーでもないこーでもないって迷ってたらキリがないので、
父親はそんなに育児に関わる機会がないからせめて名付けはあなたに。と
押し付けました(笑)
母親だとお腹の中にいる分、どうしても客観的に見れないですからね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

「怜」と「伶」とかもありそうですね。
それは、ちょっと気になるかもしれませんが、そんなに重要ではないかな?と思います。
私は、「倫子とかいて、ともこ」というような、ちょっとイレギュラーな
読み方で、同じくややこしいですが、そこが結構気に入ってます。

お礼日時:2010/02/04 14:39

名前がきっかけとなり下記のような事件がありました。


どの親よりもこのケースが一番後悔した人じゃないかと思いますね。

-----------
宇都宮市内で2000年9月、「人生がうまくいかないのは名前のせいだ」と命名した父親(当時78)を刺殺した事件で、殺人などの罪に問われた栃木県小川町片平の被告(54)に対し、宇都宮地裁は12日、懲役14年(求刑懲役15年)の判決を言い渡した。裁判長は「逆恨みし、父親の命を奪うなど、被告の犯した罪は極めて残忍」と述べた。
 被告は子どものころから父親の命名した名前に「字が難しく女性みたいだ」などと不満を持ち、約20年前に改名していた。
-------

名前のことだけではないと思いますが、名前も大きな要素となって親子関係がうまくいかなかったのでしょうね。

この例は本人が改名していますが、親が改名という例もひとつやふたつじゃないようですよ。
やはり後悔しているという人は思ったよりはいるようです。

この回答への補足

この事件の名前は「鼎」(かなえ)みたいです。
権力の象徴とか、神聖なものというような意味だそうです。

補足日時:2010/02/04 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

54年もうらみつづけて、80近くなった父親を刺殺って
すごいですね~
名前というより、家庭環境やそれも関係した人格形成の問題って感じですね。
仮に「零羅(レイラ)」とか付けられても、親の願いが込められていることがわかれば
そこまでの事件は起さないと思うのですが。。
ただ、話し合いの結果改名する可能性は大です(笑)

お礼日時:2010/02/04 09:40

こんにちは。



最近ネットで話題の「夜露死苦」ネームではないのですが(笑)、友人が子供につけた名前は、いわゆるその年の「流行名」だったらしく、幼稚園に入ったとき、完全に同じものも含め、同じ漢字が何と15人もいたそうです!
言えば誰もが知るドラマの、子役名ってやつです。 ^^;;
そのときに友人が「完全に流行って感じでちょっとアレかなぁ」と苦笑いしてました。
でも、変な名前(漢字)ではないので、別に違和感はありません。

後悔するのは、前者の「夜露死苦」ネームや、年齢を考えてない名前ですかねぇ。
以前ネットで「苺ちゃんってどう?(可愛くない?)」っていう書き込みを見たのですが、赤ちゃん・幼少期ならまだしも、思春期になったら嫌がるのではないかと思いました。さらに40~50代の中年女性になったときには、名前呼ばれたくないだろうなぁ~と。
(母親である書き主は超乗り気のようでした。苦笑)

現在妊娠中ですので、近いうちに「名づけ」イベントがやってきます。
本トピ、いろいろ参考に覗かせてもらいますね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

15人はすごいですね!!
生徒さんは全部で何人だったんでしょうか。
苺ちゃん、昔マンガでいたと思います。
高校が舞台でしたが、オフィスが舞台のマンガではあまりなさそうですね。

お礼日時:2010/02/04 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもの名前の後悔を、思い直したいです

現在6ヶ月の女の子。
名前は夫と妻だけで考えました。(祖父母などに意見を言われたりはなかったです。)

夫の一押し名前は、妻が絶対に嫌だと却下。
妻の一押し名前は、夫がダメだと却下。
その後、お互いの候補がなかなか合わず、ギリギリにまぁこれで良いかな~って感じで決定。
今思うと、あんまり名前決めに力を入れられてなかった気がして、
もっともっと考えれば良かったと後悔し、自分を責めてしまいます。

最近よくある名前で、出先でもその名前をあちこちで聞きます。
最後の一文字が違う名前も多くて、愛称も入れると、本当によくある名前です。
そのよくあるっていうより、ありすぎる名前っていうのも、ちょっと後悔ポイント。

因みに、上の子の名前も愛称ではありがち名前ですが、
名前全部だとありがちではなく、とても気に入っています。

どうも名前に愛着が持てずにいましたが、パートナーに反対された名前以外で、この名前が良かったというのもないしと思っていたら、先日『この名前イイ!!』という名前を思いついてしまい、姓名判断で見ても、今の名前より良い結果が出てしまい、他色々考えても、その名前にすれば良かったと考えてしまいます。

そこで、なんとか今の名前で良かったんだと思える様、精神論等々アドバイス頂けないでしょうか。
このままこの名前イマイチと思ったままだと、娘に申し訳ないです。
よろしくお願いします。

現在6ヶ月の女の子。
名前は夫と妻だけで考えました。(祖父母などに意見を言われたりはなかったです。)

夫の一押し名前は、妻が絶対に嫌だと却下。
妻の一押し名前は、夫がダメだと却下。
その後、お互いの候補がなかなか合わず、ギリギリにまぁこれで良いかな~って感じで決定。
今思うと、あんまり名前決めに力を入れられてなかった気がして、
もっともっと考えれば良かったと後悔し、自分を責めてしまいます。

最近よくある名前で、出先でもその名前をあちこちで聞きます。
最後の一文字が違う名前も多く...続きを読む

Aベストアンサー

 子供が授かりものなら、その名前もそう。
 その時に思いついて決めた名前が最適だったという事です。

 ブサイクだから、どこにもある顔だから、障害を持ってるから、手が足が短いからって、別の子供に取り替えるなんてことはしないでしょ?

 名前じゃなくて、その子に愛着を持ってください。
 何だかんだとこの半年間、その名前も込みで愛してきたはずです。
 もう、その名前は娘さんの一部なんですよ。
 それを否定していけない。

Q子どもにつけた名前を後悔しています。

子どもにつけた名前を後悔してしまっています。呼び名は気に入っているのですが、漢字を後悔しています。というのも、あて字になってしまっているからです。「彩」という字を「さや」と読ましています。 当初は「さ」と読まして、別の名前をつけようとしていたのですが、家族の反対があり、「さや」と読まして名前をつけました。 今はあて字はもちろんのことめずらしい名前もたくさんあって、気にしなければよいのでしょうけど・・・。子どもが大きくなって、子どもに「この字は「さや」と読まないのではないか」と言われたり、「あや」と呼ばれることが多くてかわいそうだなと思い、後悔しています。 もうつけてしまったので仕方がないことなのですが、どう受け止めて、前向きに考えたらよいのかとわからなくなっています。 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友人ですが、いますか?」という
悪質なものも、すべて嘘だと見破ることができ、
両親は鼻高々です。(笑)
めずらしい名前の子供ほど、出世するとまで豪語しています。
(私は出世してませんが・・汗 すごく幸せな人生です)

教師をしている友人に聞いたところ、
今は名簿にフリガナは当たり前だそうです。
それだけすんなり読めない名前が当たり前になっているのかも。

他の方もおっしゃっているように、
親御さんである質問者様が後悔されていることが
子供さんにとって良くないことだと思います。
一生懸命考えて命名したのではないですか??
子供さんに「どうしてこの名前をつけたの?」と聞かれたら
自信と愛情を持って、説明してあげてほしいです。
私は息子に聞かれたら、
「あなたがとても大切で、たった一人のあなただから、
名前も特別なものにしたかったんだよ」って
答えるつもりでいます。

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友...続きを読む

Q子供の名前が好きになれない

子供の名前が嫌いで困っています。
どうにもこうにも好きになれません。
命名したのはパパです。
届けを出す前に一応どんな名前にするのかを教えてもらいましたが、聞いた瞬間に「え??」と思いました。
他に候補はないか聞きましたが、それしか考えていなかったので考えに考えた名前なんだろうと、その時は無理やり自分を納得させました。
きっとパパの思いがこもっているのだろうし、呼んでいるうちに慣れるだろうと、自分に言い聞かせました。
そして「パパの思いを紙に書いて欲しい」とお願いしました。
それを毎日読んで、自分に(これは良い名前だと)暗示を掛けようと思ったのです。

ところが、何も書いてくれないこと4年、ついに私はキレました。
(口頭での説明も無しでした。どんなに催促しても。)
大暴れの末、「今度こそ書く」と言ってくれ、更に半年待たされ、私は再びキレました。
やっと書いてくれたものは「妊娠がわかっときママは……」と私の話から始まり(しかも事実と違う話)、名前に対する思いは皆無。
こんなのでは納得できないと言うと、初めて辞典類を持ち出す始末。
普通は命名する前に調べるんじゃ?

もうどうしようもありません。

「赤ちゃんの名前は?」と聞かれ、答えると99%の人の反応が「え?」です。
そうではなかったのは、これまで1人だけです。
90歳を過ぎたおじいちゃんに「え?この子の名前?」と言われた日には立ち直れません。

そうこうしているうちに、子供は5歳になってしまいました。

私の中で根が深くなってしまい、子供の顔を見ているだけで「なんでそんな名前なのよ!」と言ってしまいそうで、抑えるのが大変です。

ここまで酷くなくても、自分の子供の名前が好きになれない方、いらっしゃいますか?
どのように気持ちのおさまりを付けていますか?
同じような経験のある方のご回答をお待ちしております。
(恐縮ですが、経験者でない方はご遠慮お願い申し上げます。)

子供の名前が嫌いで困っています。
どうにもこうにも好きになれません。
命名したのはパパです。
届けを出す前に一応どんな名前にするのかを教えてもらいましたが、聞いた瞬間に「え??」と思いました。
他に候補はないか聞きましたが、それしか考えていなかったので考えに考えた名前なんだろうと、その時は無理やり自分を納得させました。
きっとパパの思いがこもっているのだろうし、呼んでいるうちに慣れるだろうと、自分に言い聞かせました。
そして「パパの思いを紙に書いて欲しい」とお願いしました...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
子どもの名前はそれこそ一生モノだからこだわりたかったんです。
上の子の幼稚園では子どもの名前の由来を皆さんの前で発表しなくては
ならないので下の子は他の園にいれるしか方法がありませんでした。
名前の由来を聞くと本当に様々でユニークだったり感動したり伝統を感じたり・・するんです。
なのに下の子の名前の由来は「かっこいいから」と旦那が言ってるけど
ありふれた変凡な名前。
響きが言い訳でもなく漢字が珍しいわけでもなく・・・
何がかっこいいのか理解できません。
ネットで何かこじつけて名前の由来にならないか
検索しまくりましたがピンとくるものがなく
やっぱり平凡なんだと諦めました。

私も3人目を考えました。
男ばかりで女の子が欲しかったと言うより
ある名前が付けたかったからです。
ペットにつける名前にしては惜しいので
孫に付けられたら・・・な~んて思っていても
その時代になれば死語のような古臭い名前なんだろうな・・と。

下の子の名前はいまさら変えられません。
気に入らないのは確かに私だけで・・・
本人がそれで気に入ってくれるのかも今のところ
わかりせん。(来月で5歳になります。)
芸能人や国際人になって自分で名前をつけられる職に
就いてくれれば自分の好みで変えられるでしょう・・・。
あとはニックネーム(あだ名)をつけてあげることで
名前を呼ばれる機会が少なくなるかな~って
思っています。

No.6です。
子どもの名前はそれこそ一生モノだからこだわりたかったんです。
上の子の幼稚園では子どもの名前の由来を皆さんの前で発表しなくては
ならないので下の子は他の園にいれるしか方法がありませんでした。
名前の由来を聞くと本当に様々でユニークだったり感動したり伝統を感じたり・・するんです。
なのに下の子の名前の由来は「かっこいいから」と旦那が言ってるけど
ありふれた変凡な名前。
響きが言い訳でもなく漢字が珍しいわけでもなく・・・
何がかっこいいのか理解できません。
ネット...続きを読む

Q子供の改名について教えて下さい

1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。

予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。

その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、
出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。

後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男の子にもつき始めた名前で、基本的には女の子の名前でした。

その名前を人に伝えると女の子?と聞かれたり、
当て字ほどではないのですが、訓読みと音読みが混じっており、
少しですが、読みにくいです。(2文字目が必要無いです)
(某DQNネーム掲示板にも、真ん中くらいに載っていました。)

子供の一生の大切な名前を、十分に考慮もしてあげられなかった、情けない気持ちと、子供を大切にしたいのに、名前を見るだけで上記のようなことを考えてしまうジレンマから、ついにはうつ病になってしまいました。(特に名前を見る時に症状が酷くなります)

他の質問文を読む以上、基本的に改名が認められないことは、重々承知していますし、親として、最低であることも心の底から認めています。

大変恐縮ですが、私の子供のケース(少し読みにくいレベル、今風に近い漢字、多くの人には女の子の名前に聞こえる、親が名前が原因でうつ病で失業の可能性有り)で改名が出来るのか、ご教示をお願いいたします。手続きが必要なことは、他の質問から、理解いたしました。

即時許可が無理であれば、何年か使用してでも、変えてあげたい
と考えていますので、「何年で改名できました」という実例もありますと、非常に幸いです。

出来れば、子供の記憶に残る前に、解決できると良いのですが・。
よほどの読み方ではないので、すぐには難しいかも知れませんが、
少しでも早く新しい名前にさせてあげたいです。

1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。

予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。

その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、
出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。

後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、仕事がら接したことがある事例で、小学生くらいの女の子の改名の手続きをしたことがあります。
その子の場合は、元の名が画数が悪かったか何かで、ずっと通称を使って生活していました(日常でも学校でも)。
友達からの何年分かの手紙や年賀状を証拠に出して、日常でもその名前を長年使っていること、等を証明して家庭裁判所に改名を認めてもらいました。
とりあえず、通称を使って(但しコロコロ変えるのは子供さんにもかわいそうだと思いますので、次は絶対変えないことが条件だと思われます)、日常生活を送ることにしてはいかがですか?

Q子供の名付けに後悔しています・・・。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後なかなか名前が決まらずにいて、焦っていたのもありました。
「りんとくん」と人から呼ばれると確かに、変わった響きかも・・・この名前で本当に良かったのかな・・・と思っていたところにこんな書き込みを見つけて、ショックを受けている自分がいます。
主人に話すと、「自分達がつけた名前なのにそんなことを思っていると子供が可哀想だ」と言われ、私もそう思います。頭では分かっているのですが・・・。
子供のことは本当に愛しています。名前は一生のものなのにどうして安易に名づけてしまったのか・・・子供の顔を見ていると涙が出てきてしまいました。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆さんに、何か助言をいただければ・・・と思います。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが、
「凛人」すてきな名前だと思いますよ。
無理に読ませている漢字もしないですし。

たとえば「太郎」「花子」と付けたところで、
「古風ですてき」「誰にでも読みやすい」「可愛らしい」という人もいれば
「なんだか古臭い」「昔話に出てくる感じ」「見本みたい」と、
あれこれ云う人は、必ずいます。

大切なのは、名前がなんであれ、こどもを愛すること。
名前は、呼ぶごとに愛着がわくものです。
「この名前でよかったのかな」と悩むことも、こどもを愛すればこそ。

こんなにこの子を愛しているんだと、胸を張ってくださいね。

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが...続きを読む

Q子どもの名付けに後悔して産後鬱になった方いらっしゃいますか?

子どもの名付けに後悔して産後鬱になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

逆かもしれないよね
産後鬱だから、名前のことも切り変えられずにいつまでも引きずる。
産後鬱なら原因はなんであれ、早めに治療したほうがいいです。
それに産後鬱はメインはホルモンの問題ですから。

名前はねぇ…。まあ変えられないけど読みなら比較的変えられるかなとは思います。

どうしようもないことは、ベストじゃなくても
いい面だけみてベターに生きるしかないでしょう。

それに子育てってずっとそうだから。
その時一生懸命考えて、良かれと思ったことが正解かわからない
そこが一番つらいことだから。

名前は一生もの。大事
でも名前を気にしすぎて、名前より大事な
育児に影を落としてしまってはね…。
名前はイマイチでもお母さんが前向きに明るく育児したほうが
素晴らしい名前よりもプラスなこともあるから。

Q名付けで後悔?子どもに申し訳ない気持ちでいっぱい

子どもに美結(ミユ)という名前をつけました。
「みう・みゆ・みゆう系の名は、『響きが幼く、猫の鳴き声みたいで甘過ぎる、気に障る』『中年以降絶対似合わなくなる読みだ』『顔に自信あってもキツイよこれ』『こんな流行りネームつける親の知能が知れる(就職でも不利?)』」というネットの意見が頭から離れません。(出生届提出の時バタバタしていてネットで前もってよく調べることを失念してしまいました。出産直後のハイ状態だったということもあり・・・)字面だけではあまり気付かなかったのですが、人前で大声で呼んだときのことを想定していなかったということもあります。子どもが年を取った時に苦しむのはないかと思うと申し訳ない気持ちになり、とても落ち込みます。もっと昔からある普通の名前にしてあげれば良かった、と・・・。でもなんとか気持ちを切り替えたいと思い、下記のようなことを自分に言い聞かせています。それでも産後でホルモンバランス崩れてるせいなのか、子どもの顔を見ていると不安感がどんどんどんどん膨らむことがあり・・・・・・何か更に、他にも自分を鼓舞するお言葉をいただけないでしょうか・・・、お願い致します・・・(T T)。

・他のかわいい響きの名の人も普通に年齢を重ねている、ということを思い起こす。
(例:ななさん、ひなさん、もえさん、ももこさん、まりなさん)
・「みよちゃん」もかわいらしい名と思うが、今60・70の人も特に違和感無く呼ばれている。
・坂本美雨という歌手を思い起こす。その人の名を自分は笑ったりしない。
・今、中年以降のみゆきさんが「みゆさん、みゆちゃん」と呼ばれているとしたら、自分はそれを変だと思ったりしない。
・他に付けたい普通の名もあったが、親戚にいてどんどん消去されていって、この名にたどりついた。
・自分の名は外国の人から読みにくい音だったので、少しでも呼ばれやすい音にしたかった。
・そして漢字もきちんと意味があって、いいと思った。

以下はネットで見かけたご意見で、自分を納得させようと繰り返し読んでいる言葉です。。。
「みゆ、みゆうが甘い響きで気に入らないって人このスレに多いけどもはや完全に好みの問題じゃないか?」
「みゆ、みゆうって普通に可愛い名前と思うんだが・・・。ゆみって今では普通の名前でも流行する以前は甘ったるくて幼い印象だったのではないかと予想。それが今じゃ普通の名前だし。みゆ、みゆうでも将来的には普通の名前になって良い名前になるんではないかと個人的には思っている」
「ネットで人の名前を悪く言ってるのなんて、根暗がストレス発散道具にしてるだけなんだから、それをまともに受け止めてクヨクヨクヨクヨ気にスンナ」

我ながら出産直後あたりから、(今も)頭おかしいと思うのですが、何卒よろしくお願いいたします・・・

子どもに美結(ミユ)という名前をつけました。
「みう・みゆ・みゆう系の名は、『響きが幼く、猫の鳴き声みたいで甘過ぎる、気に障る』『中年以降絶対似合わなくなる読みだ』『顔に自信あってもキツイよこれ』『こんな流行りネームつける親の知能が知れる(就職でも不利?)』」というネットの意見が頭から離れません。(出生届提出の時バタバタしていてネットで前もってよく調べることを失念してしまいました。出産直後のハイ状態だったということもあり・・・)字面だけではあまり気付かなかったのですが、人前...続きを読む

Aベストアンサー

美結(みゆ)ちゃん お誕生おめでとうございます。
とってもかわいらしく、素敵なお名前ですよ!!
私も今お腹に二人目の赤ちゃんがいて、早々に入院することになり病室で名前を考えていました。
一人目の時は、はじめてエコーを見たときから名前がよぎって・・・そら豆みたいだったので「そら」にしました。(単純でしょう?!)
私だけがず~とこれ!!と決めていましたが、やはり周囲からいろいろ言われたのを覚えています。
(私も何も調べず、相談せず、ひらめきで名前をつけました。)

でも私は聞こえないふりして、大切な息子には自分の決めた名前を!!と付けましたが、今では反対していた人たちでさえいい名前と
言ってくれています。ネットや姓名判断やらいろいろ方法はあると思いますが、ママやパパがこれだ!!と思った名前が何よりも素敵です。ママはいろいろ考えてみゆちゃんという名前をつけたように、笑顔で自信をもって沢山名前を呼んであげてください。ママの願いはちゃんと伝わるはずです。必ず、素敵な女性になってくれますよ。
ママが周囲のコメントに名前にこだわっているとみゆちゃんも悲しいはずです。子供にはママの雰囲気が伝わります。
自信をもって!!沢山コメントで応援してくれる方がいるのに、考えているばかりでは子育てに専念できる時間とせっかくの素敵なお名前がもったいないですよ。
反対意見はごくわずか、と考えてください。

出産は女性にとって、とても大きなイベントです。
ホルモンのバランスも崩れますし、体や気持ちに個々に違った沢山の変化をもたらします。
頭もおかしいと書いてありますが、きっとおかしくなんかありませんよ。
今はみゆちゃんとの生活を思いっきり楽しむことが、ママの健康、みゆちゃんも健康でいられると考えてください。本当です。
笑顔で接してあげられることが、みゆちゃんの笑顔を作ることになりますし、免疫力も高まります。
ママだって、血液の流れも良くなるんですよ~。産後の回復にも役立ちます。いいことばかり。
自分を信じて大丈夫です。
あっという間の子育て時間をのんびり~むりせず、楽しんでください。素敵なみゆちゃんになりますように・・・

美結(みゆ)ちゃん お誕生おめでとうございます。
とってもかわいらしく、素敵なお名前ですよ!!
私も今お腹に二人目の赤ちゃんがいて、早々に入院することになり病室で名前を考えていました。
一人目の時は、はじめてエコーを見たときから名前がよぎって・・・そら豆みたいだったので「そら」にしました。(単純でしょう?!)
私だけがず~とこれ!!と決めていましたが、やはり周囲からいろいろ言われたのを覚えています。
(私も何も調べず、相談せず、ひらめきで名前をつけました。)

でも私は聞こえない...続きを読む

Q出生届を出したらもう名前の修正は不可能ですか?

先日、生後10日目に出生届を出したのですが、その後本当にこの名前でよかったのかと少し後悔しています。というのが、とびきりおしゃれではない名前だと思うのですが、人からは「素敵な名前ね」「女優さんみたい」というリアクションばかりで、そう言われると実際のわが子の雰囲気とはちょっとかけ離れているような気がしてなりません。いわゆる「名前負け」と人から将来言われるようになったらととても心配で、もっと無難な名前にしておけばよかった・・と思うのです。もう出生届を出したら変更は絶対できないのでしょうか?区役所に直接相談する前に「こういう理由であればOK]等情報があればとても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記にもあります通り、受理された
届書の効力は絶対です。
受理されたあとでの訂正があるとすれば、
届書に誤記があった場合くらいです。
例えば筆頭者の漢字氏名を書き間違えて
いるので、届書を直しましたとか、
子の名については、子の名に使用できない
漢字を用いていたので、他の字体に
直してください。という通知があるいは
来るかもしれないくらいです。
届出者本人から名の変更を…ということは
できないですね。
方法は無くはありませんが、つまり下記に
ある通り、「名の変更」届です。

ここでもう一つ考えて欲しいのは、親は親権者
として子に命名する権利を代託されています。
その名前はすでにお子様のものですので、
その名を変えるのも、お子様の私権を代託する
ことになるという事を忘れないでください。
難しい話しですけど、名前を変更する権利を
有しているのは本来であればお子様にあります。
自分の意思表示が不可能な子の名の変更に
かかる権利を代託できるかどうか、
これも一つに大きなハードルになります。
名の変更を親が届けるのは結構面倒なんです。

女優さんみたいな素敵な名前も多いですよ。
外国の女優さんの名前に漢字あてたような名前も。
名前負けかどうかを今のうちに判断してしまうのは
ちょっと時期尚早な気がします。
初めにつけてあげたその直感のまま育ててあげる
ことの方が大事なのではないですか?
「名は体をあらわす」はきっとあとからついてくる
ものなのではないかなという気がします。

下記にもあります通り、受理された
届書の効力は絶対です。
受理されたあとでの訂正があるとすれば、
届書に誤記があった場合くらいです。
例えば筆頭者の漢字氏名を書き間違えて
いるので、届書を直しましたとか、
子の名については、子の名に使用できない
漢字を用いていたので、他の字体に
直してください。という通知があるいは
来るかもしれないくらいです。
届出者本人から名の変更を…ということは
できないですね。
方法は無くはありませんが、つまり下記に
ある通り、「名の変更」届です。
...続きを読む

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q子供の名前を後悔

子供の名前をとても後悔してます。次女と三女の名前...いわゆるDQNネームです。

次女は、4歳で幼稚園に通っています。名前はライナです。その当時は名前が決まらず焦りがでて真剣に考える事ができず響きや見た目で付けてしまい当て字であったり読めない漢字を使ってしまいました。
由来もまともになく子供には本当に申し訳なく思っています。今更ですが、ペットに付ける名前であって人名に相応しくなかったと気付きました。

三女6ヶ月ですが、良い名前も思いつかず旦那とも名前の意見が合わずギリギリに出生届けを出しました。簡単に意味を調べた時には良い意味だったのですが後々冷静になって調べたら酷い意味でした。今では、名前を呼んであげれません。
2人の名前を考えるばかりで睡眠不足になり食欲もない状態です。旦那は、ほとんど聞く耳をもってくれずに一人で抱えこんでいます。改名も考えてます。簡単に改名出来るものではないと理解していますが、もし改名をした際に(4歳の娘場合)周りの親子に良くない影響を与えてしまう可能性が大きいと思います。

娘は、今の時点では気に入っているようです。

誰にも相談できずにいます。
みなさんお願いします。情けない母親で申し訳ないです。

子供の名前をとても後悔してます。次女と三女の名前...いわゆるDQNネームです。

次女は、4歳で幼稚園に通っています。名前はライナです。その当時は名前が決まらず焦りがでて真剣に考える事ができず響きや見た目で付けてしまい当て字であったり読めない漢字を使ってしまいました。
由来もまともになく子供には本当に申し訳なく思っています。今更ですが、ペットに付ける名前であって人名に相応しくなかったと気付きました。

三女6ヶ月ですが、良い名前も思いつかず旦那とも名前の意見が合わずギリギリに出...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 今現在 お子さん自身は気に入っているんでしょ?

改名 実は私の父が少し大きくなってから 兄弟全員改名しました。
 祖母が姓名判断に懲り改名したみたいです(笑)

娘さんが大きくなって名前を変えても母さんは反対しないよ、もしも気に入らなければ変えても良いのよって話の内容がわかるようになってから決めてはどうですか?

 ちなみに 私は名前ではなく苗字が高校入学時に変わりました。
従姉妹の姉が就職する際に 国籍を日本に返るためなんですけどね・・(就職を有利にさせる為に)

 名前よりも苗字を変える方が目立ちますよね(笑)でも 中学からの友達も理由を言ったら普通に受け入れてくれました。逆に友達の親とかが離婚?なんて裏で話していましたが(笑)
 娘ちゃんも少し大人になり選択権を与えてあげてはどうでしょうか?

親が変!!!って思っている程 娘ちゃん自身は気にしてないで気に入っている名前かも知れないですよ。
 DNQ名前って騒がれ始めて自分の名前が????なんて思う事が出てきましたよね・・・
でも 昔はそういう物もないのに不思議な名前多くなかったですか?
 どれを基準にDNQって捉えているのやら・・・・って気がしはないですけどね・・・
アニメの名前にあるって言うのも聞きます。でもそのアニメが出来る前から同じ名前の人もいるし、アイドルと同じ名前だからってそのアイドルから取ったわけでもない人もいますしね・・・
 

 名前改名は娘ちゃんに選択権あげるのが良いと思いますよ・・・

はじめまして!

 今現在 お子さん自身は気に入っているんでしょ?

改名 実は私の父が少し大きくなってから 兄弟全員改名しました。
 祖母が姓名判断に懲り改名したみたいです(笑)

娘さんが大きくなって名前を変えても母さんは反対しないよ、もしも気に入らなければ変えても良いのよって話の内容がわかるようになってから決めてはどうですか?

 ちなみに 私は名前ではなく苗字が高校入学時に変わりました。
従姉妹の姉が就職する際に 国籍を日本に返るためなんですけどね・・(就職を有利にさせる為に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング