この人頭いいなと思ったエピソード

国民年金の振込用紙は届いているのですが
国民保険の用紙がまだ配達されません。

1~3月分の支払用紙が来なかったので、そのままに
していたら未払いなので早急に振り込んでと連絡がありました。
その分については支払ったのですが、4月以降の分も届きません。また、未払いなので・・と連絡があっても3ヶ月分を1度に払うのは大変だし、何より請求をしてこないくせに!ってやっぱり気分も悪くなります。

国民保険の通知はみなさんの手元にも来ていますか?
ちなみに東京都葛飾区なんですが、、。

A 回答 (4件)

こんにちは!国民年金は毎月一回納められるように用紙が届きますが、国民保険は前年度の収入できまるので、その計算が5月に出るらしく、振込用紙が届くのが毎年6月です。

去年、市役所に問い合わせたらそういってました。23区外ですけど・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。
葛飾区も6月に届くみたいなので少し待ってみます。
ちなみに、もう届きました?

葛飾区のホームページに下記のように書かれています。

国民健康保険の納付書を年2回、6月・11月に5か月分をまとめて送付します。お近くの金融機関、郵便局、区役所又は区民事務所・区民サービスコーナーで納めてください。

納付書を無くされた場合でも、国保年金課又は区民事務所・区民サービスコーナーで納めることができます。また、納付書の再交付も行います。郵送をご希望の方は、国保年金課へ連絡してください。

参考urlをご覧ください。

国民年金とは制度が別で、国民年金の納付書は社会保険事務所から送られて来ます。

参考URL:http://www.city.katsushika.tokyo.jp/jimu/fukushi …
    • 0
この回答へのお礼

見ました。ありがとうございます。
…ということは、11・12月は払ったので私が紛失したという事!?
区役所に苦情を言ってしまった、反省ですね。

口座振替が便利で確実です。

決まった額なので、振込みに行く手間を考えれば、毎月の口座引き落としにしたらどうでしょうか。

振込みでも引き落とす前に通知が来ます。何より、証拠が残るので、ちゃんと収めた記録が重要です。

多分、郵便で届いたはずのものが、ポストからもってくるときに新聞やチラシといっしょに消えてしまったと考えられます。区役所の出張所でその旨を伝えると、過去の分も支払えます。最近はポストにいい物が入っていないか荒らす人が多くなったと聞きます。ポストには鍵をかけ、早めに回収することをお勧めします。追加追徴金を支払うのは嫌と思いますので、区役所にまず、振込用紙が送ってこないことだけはすぐに電話した方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

住まいは葛飾区でも東京都でもありませんが、もう来ています。

ちなみに用紙は1年分まとめてきます。あれは自治体ごとに違いますので、その辺は葛飾区在住の方に伺うとしまして。

まず支払い通知書が未着であることを、区役所に申し出た方が良いと思います。

それから・・・余計な心配かもしれませんが・・・郵便物はちゃんと届いているのでしょうか?配達はされていると思いますよ。しかし郵便局の方があなた様のお宅のポストに配達してから、あなた様がポストをのぞくまでの間に、何か起きていませんか?
自分の街の通知書の場合、支払額の根拠として所得割や資産割に関して数字が記載されておりますが、これが重要な個人情報というわけです。

銀行口座からの自動振替に変えてしまえば、斯様なトラブルは一発解消します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
郵便物は入れるとよその人は取れないようになってるので
大丈夫だと思います。

自動振替…、確かにその方が楽だし確実ですね。