人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

やかんで水を沸かす場合、ガスレンジか瞬間湯沸かし器どちらが安くすみますか?

地域ややかんの大きさ季節などで色々変わると思いますが、ガスレンジで水から沸かすのと、瞬間湯沸かし器で一番熱いお湯を入れてからガスレンジで沸かすのではどちらが安くすみますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>やかんで水を沸かす場合、ガスレンジか瞬間湯沸かし器どちらが安くすみますか?






目的と使い勝手で判断されれば良いのではと思います。

単純にお湯を沸かす場合に、同じガス「立方メートル当たりの燃料費が同じ」ならば効率の違いですから、ヤカンに直接、ガスの火が伝わり、周囲の空気への熱ロスが少なければ、あまり変わらないと思います。
湯沸かし器も水道水と混合して出てきますので、熱交換器ですから空気へのロスが少ないが、ガスで熱して水道水の混合で冷やす事のロスがあります。

一方、大量に、ある程度の湯温の水を必要な場合には、瞬間湯沸かし器が連続使用が出来、便利だし、効率的だと思います。

ところが、ヤカンでのお湯という限定した使用の場合<飲料用や料理>には、湯沸かし器の熱交換器や部品の一部に高温によって溶出する成分があり、大量かつ長期に使用するのは、身体に影響も心配され、美味しさにも関係しますので適さないと思います。

つまり、食器洗いとかシャワーの様にお湯を連続使用して、それほど大量&高温度を必要としない場合を除き、コーヒーやお茶、料理のような高温を望む場合や、限定した湯量であれば、ガスレンジで水から直接に温めるのが時間的にも燃費的にも湯沸かし器からの使用と変わらず、美味いと思います。
さらに健康面でも安心、身体に優しく良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えていただきありがとうございました。
本件の質問はもちろん私は健康面に気をつけているので、その事を教えていただけ大変嬉しいです。
これからは健康面にも気をつけて遣うようにします。

お礼日時:2010/02/05 19:08

ガス湯沸かし器


熱交換部分が銅配管なので長期貯留している水は飲用しない(朝一番など室内設置5号元止めで1リットル程度?)使用温度に合わせた出湯温度がよい
温度が高くなるほど効率は下がると思う。
室外設置先止め湯沸かし器の場合配管長で配管による放熱も考えられます。(銅配管と樹脂配管あり)

やかんの場合底についた水滴はふき取ってからガスにかけるのが良い。

設備費用を考えなければ室内設置湯沸かし器得
室外設置は個別に考えやかんの容量による
お風呂は室外 流し台は室内元止めのひともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銅配管の長期貯留している水は飲用しないほうがいいのですね。勉強になりました。
またその他の回答もありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 19:03

 瞬間湯沸かし器の熱効率は、ガスコンロのおよそ2倍弱です。

燃料のガスを有効に使うことができます。

 http://www.ceis.or.jp/archive/ecolife/eco7.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで探していたようなHPを紹介していただいてありがとうございました。
またその他の回答もありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 19:04

瞬間湯沸かし器で一番熱いお湯を入れてからガスレンジで沸かす方がエネルギーロスが少なくて安く済むと思います。



湯沸かし器は機械自体もそんなに大きくなくて、お湯を沸かすためだけに作られたものですからそれなりに効率よくお湯を沸かすことが出来ると思います。
普通のガスレンジは熱が周囲の空気に逃げてしまうことで、熱のロスがかなり大きいと思いますので上のような結論に達しました。

ただ・・・これを裏付ける根拠はありません。
理系の学部を出た人の推論ですが、参考まで。


madchemist
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と事細かく説明していただきありがとうございました。
是非実践したいと思います。

お礼日時:2010/02/05 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給湯機とガスコンロ、どちらが安い?

プロパンガスを使用しています。

給湯機で80度のお湯を1リットル出す場合と、ガスコンロにて1リットルの水道水を加熱して80度にする場合、どちらが安いですか?

Aベストアンサー

ガスコンロ熱効率約50%に対して給湯器約80%くらいで比較すれば、圧倒的に給湯器が良い訳ですが、給湯器から蛇口までは距離が有り、1mあたり0.6Lくらいの水量があります、5mなら約3Lくらいになると思います。
給湯器から80℃のお湯が出てくるまでに1分くらいはかかり、給湯器と配管のなかに4Lくらいは残ってしまうことになるでしょうから、少量のお湯を得るにはガスコンロのが安上がりと言う事になります、水道もムダになってしまいます。

Qガス湯沸かし器とガスコンロ どっちが安い?

ヤカンでお湯を沸かすとき、
水道水を入れて沸かすのと ガス湯沸かし器でお湯を入れてそれを沸かすのと
どちらがガス代節約出来るんでしょうか?

ついでに、電気ケトルで沸かす場合の電気代と比較できる方はそちらも教えてください。

Aベストアンサー

ガス湯沸かし器でお湯を入れてから沸かす方が節約できますよ。
当然、時間も早いです ^o^

同じガス器具ですが、湯沸かし器はお湯を沸かすことに特化した
器具です。

一方、コンロはフライパン・鍋・ヤカン・・・など種類とサイズを
考えると、とても多くの調理器具に対応できるように作られています。

言い方は悪いですが、湯沸かし器は一芸に秀でていて、コンロは
抜きん出たものはないけど多芸な器具という感じです。


人気Q&Aランキング