プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「腸が煮え返る」と「腸が煮えくり返る」の意味合いは同じなのでしょうか?
本来はどちらが正しいのでしょうか?
ご教示ください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

すいません、これは同じ意味ですよ。


辞書で引いてもそうですが、
[動ラ五(四)]
1 ぐらぐら煮える。沸騰する。煮えたぎる。「やかんの湯が―・る」
2 ひどく腹が立つ。煮えくり返る。「腹わたが―・る思い」
3 大騒ぎをする。騒ぎ立てる。
です。
単に、煮えくりかえるの方が多用されているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
勉強になりました。

お礼日時:2010/02/06 10:04

はらわた(腸)が煮えくりかえる


が正しい

この回答への補足

ありがとうごさいました。

補足日時:2010/02/06 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/02/06 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!