dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。
EPSONのPM-A900をほぼ発売当初から使っています。実はここ一月ほど非常に調子が悪く御相談させて頂きます。

現象は印刷動作をしても白紙で出る、あるいは筋入りが頻発するということです。ノズルチェックをしてみると黒のみブツブツ状態でクリーニングをすると直りその直後は問題なく印刷できるのですが、翌日にまた同じ現象になり毎回ノズルチェック、ヘッドクリーニングを繰り返している状態です。白黒印刷カラー印刷問わず同じ状況です。
コピー、USBをつないでのプリントアウトいずれでも同じことが起きています。
全く印刷できないならば「故障」と断定できるのですが、毎日ヘッドクリーニングするのもプリンターに負担となりますしどうしたらいいのかとても困惑しています。
メーカーのサイトのFAQを見てもずばりというのを見つけられずこちらで質問させて頂きます。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

その一ヶ月前あたりにプリンタの設置場所を変えませんでしたか?乾燥が激しいような場所に。

エプソンプリンタを過去に私も一度使ったことがありますが、乾燥に非常に弱いようで、買ってから一ヶ月もしないころからヘッドクリーニングを頻繁にしてました。乾燥する冬は要注意。湿度が割りにある寒い地方へもって行きそこで使用したら、ヘッドクリーニングは一度もお世話になってません。
そんなわけで、部屋が極度に乾燥してないか確認してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンターの場所は設置以来変えていません。ただ調子の悪くなった時期と乾燥のシーズンの始まりがほぼぴったりです。経年の劣化とその要因が重なっているかもしれません。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 11:36

小生のPMA900は問題なく稼働しておりますが、一度エプソンの【引取修理(ドアtoドア)サービス】を利用されたら如何でしょうか。

小生は点検依頼し、発送後4日くらいで帰ってきました。費用もさほどかかりませんでした。過去に格安インクを使ったことがありましたが、ご質問のようなトラブルが何度か発生しました。永く使うためにも点検をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理について情報ありがとうござます。事情により、1週間以上プリンターが使えない状況になると支障をきたすので、ふんぎりがつかなかったのですが、案外短い期間で出来るのですね。それなら一考してみようかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 11:33

故障というか、エプソンはそんなものです。


毎日クリーニングしてもパターンがきれいになり、印刷できれば
御の字です。
私の場合は、クリーニングしたら、もともと詰まっていないところがつまり、またクリーニングしたらまた別のところが詰まるという、最悪でした。同じように純正インクしか使っていないのにです。

キヤノンに替えてからは、イライラはなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分専用のプリンターを買ったのはこれが初めてなのですが、それ以前より家族が別会社の商品を使用しており、今回のような不調のパターンは確かに聞いたことありません;;。
回答ありがとございました。

お礼日時:2010/02/09 11:31

プリンタの動作が終了したときにヘッドが休む場所にはヘッドの乾燥を防ぐ為のヘッドの噴出口を覆う機講があります。

この部分が汚れまくっていたり、動きがおかしくなるとヘッドが乾燥したりヘッド面が汚れて用紙に汚れが付着したりします。
ヘッドを別な位置で止め(電源プラグをコンセントから動作中に抜く。自己責任にて)この部分を綺麗に掃除します。
あまり自信はありませんが、解決出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直ヘッドクリーニング以外の整備はしたことないので、その可能性はあると思います。教えて頂いたには自信はないですがこの状況が続くなら思い切ってトライしてみようかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 11:25

印刷インクは純正ですか?


互換インクはヘッドが詰まり易いようです。

用紙の複数枚同時排出は、用紙通過経路のローラーなどに付着している紙の粉を無水アルコールなどで掃除すれば直ります。
ただし、経年劣化で背面給紙のばねのへたりなどでうまくいかない場合があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これまでインクは純正のものしか使用したことありません。
毎日ヘッドクリーニングしないと使い物にならないというのはちょっとあり得ないはずなので、なんとかしたいのですが…。

補足日時:2010/02/04 15:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!