アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、車重軽減とコストダウン目的でスペアタイヤの搭載されていない車が増えていますよね。
実際問題として、スペアタイヤの無いことにより
どれくらい燃費向上が見込めるものなのでしょうか。

当方、ダイハツのムーヴコンテLに載っていますが
スペアタイヤが搭載されているので、降ろしてパンクキットに積み替えようかと考えています。
※スペアタイヤがあってもロードサービスを呼んでしまいそうなので・・・

軽量化による燃費について教えてください。

あと、スペアタイヤが無くなると後部が軽くなると思うのですが
FFの場合乗り心地に変化などあるのでしょうか。


よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

40mほど燃費が良くなります。



一度降ろして走ってみましょう、燃費も乗り心地も判りますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは
誤差範囲程度の違いしかないという事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:19

軽自動車のスペアタイヤだと、ホイール込みでも10kgないと思います。


車重+乗員で1t近くと考えても、1%に満たない数値です。
そのくらいの軽量化で、わかるほど燃費が変わることはないです。
ちょっと大きめの買い物をして荷物を積んでも、それ自体でほぼ燃費は変わらないのといっしょです。
アクセルワークや道路状況、乗車人数での燃費変化のほうが大きいでしょう。

スペアタイヤが最近積まれなくなったのは、コストダウンもそうですが、車の一生涯で1度使うか使わないかのタイヤの処分による環境負荷軽減も考慮しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく車のトランクにゴルフバック等を載せたままにしておくと
ガソリンが無駄になる等の記事を目にするので
非力な軽自動車なら10キロ程でも変わるもんなのかなぁと思っていました。

確かに運転方法は大切ですよね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:18

スペアタイヤを降ろした所で特に大きく変わる事はないと思います。


それよりも積めるならスペアタイヤは積んでおいた方がいいです。

先日、知人のハイブリッドカーが旅先でタイヤサイドをパンクしてパンク修理不可
ということでJAFに近所のお店を調べてもらったのですがなかなか該当サイズの
在庫があるお店が見つからずかなりの時間足止めを食ったという話を聞きました。
やっと1件見つかって何とか帰って来れたそうですが、あやうく車を置いて
電車で帰る事になる所だったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。
遠出自体があまりないので・・・・
必要に応じて積むとかの方がいいですかね。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:15

NO1の方の燃費ぐらいでしょう。


(数字で出ないぐらいな微細なものでしょう)
気になるようでしたら
ガソリンはいつも半分しか入れないこと。
タイヤを降ろして得られる倍以上の燃費が期待できるでしょう。
(やはり数字で出ないぐらいな微細なものですが・・)
但し、満タン法の測定が出来なくなります。

あと、5kgや10kgでは乗り心地の体感は得られません。

サーキットを走って1/100秒台の変化を狙うのであればやるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに燃料の入れる量を減らすのは軽量化ですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:13

燃費向上用品よりは良くなるかもしれませんよ。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5599928.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買わずに、降ろすだけですしね。(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:12

燃費はほとんど変わらないのかもしれませんが、


かなりの重量物であるホイール付きのタイヤをリアオーバーハングに積むのは、
動力性能をかなり落としています車の中心に積んでいるなら別ですがw
ですので走りの面での有効性も考えられているだろうと思いますよw
よく軽量化でリアシートをはずすとか言いますが、
比較的軽く中心寄りのリアシートよりスペアタイヤをおろした方が効果が高かったりするのですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに動力性能を考えるとそうなのかもしれないですね。
助手席の人が乗るより、後部席の方が発進時に重く感じる事がありました。
非力な軽なので余計に感じられたのかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 13:08

年間1万kmくらい走行して1リットルくらいは節約できると思います



100万台の車がスペアタイヤ無し仕様になれば100万リットルの節約となり、二酸化炭素削減に寄与できるでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

個人では殆ど意味がないといか自己満足レベルなんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:11

まあ、スペアタイヤを載せないのは軽量化や燃費向上というよりも、毎月送られてくる業界誌の新型車紹介に書かれていたのは『調査した所解体されるまでに一度でもスペアタイヤを使った事がある割合が恐ろしく低い』ので環境保護、資源節約の為(タテマエ)に廃止、副次的効果として軽量化と燃費向上、って事でしたから。



燃費に関しては具体的な数字が出る程変わらんでしょう。乗り心地に関しても軽自動車で敏感な人は判るかも知れない、程度が関の山でしょう。軽自動車のスペアタイヤが10kg弱、コレだけで判る程変わるならリヤシートに人が乗った日にゃ運転感覚が劇的に変わってしまって危ない事この上ないし。

ただスペアが無くなった理由が上記の通り『使う人が少ないから載せない』と言う事なので、使う人は載せといた方がいいです。ワタシなどはテンパータイヤをわざわざノーマルタイヤサイズの物に入れ替えて使ってます。コレなら高速道路で交換しても80km/h以下で走る必要もないですから。一度東名高速上で夜間走行中に落下物のコンクリブロックを踏んでしまってからは乗り換える度同じ様にしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど環境保護、資源節約とかもあるんですね。
確かに劇的っていうのは無理が有りますよね。

パンクに関しては、確かに微妙です。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!