アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険の継続について
来月の三月で今の職場を退職することになっています。それまで雇用保険を約5年かけました。
四月から別の会社にパートの契約で一年働くことになっていますが、その会社では雇用保険がありません。
また、契約なので、一年後以降はないといわれています。
そこで質問なのですが、今まで五年かけた雇用保険を、一年後に継続することは可能なのでしょうか?
可能でない場合は、五年かけた雇用保険は無効になるんでしょうか?

A 回答 (2件)

今までかけた5年分の雇用保険は、給付を受けなければ、次の企業に引き継がれます。

質問者様の場合、非常に微妙です。【過去2年以内に11日以上勤務した実績】があれば、来年4月から受給可能です。

と言うより、パート社員を雇用保険に加入させないこと自体違法なんですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答え下さりありがとうございました!
雇用保険に入れてもらえるようにお願いしてみます。

>今まで五年かけた雇用保険を、一年後に継続することは可能なのでしょうか?

・1年以内に再度雇用保険に加入すれば、期間は通算されます
 ・1年を超えてから加入した場合は通算はされません、新たに0から始まります
>可能でない場合は、五年かけた雇用保険は無効になるんでしょうか?
 ・リセットされ5年間の加入期間は0になります
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく簡潔にお答えいただき、ありがとうございました。