アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。非常に困っていますので、アドバイスお願いします。

昨日の夜の事なんですが、実家の母が車の運転中に、凍結路面でスリップして斜めになったところを後ろの車に追突されました。
事故直後に自分も現場に駆け付けたのですが、警察も現場検証していました。
自分は後ろからぶつけられたので、相手の過失の方が大きいと思っていたのですが、当方の保険会社から進路を塞いだ母が悪いと言わんばかりの対応で、相手からも手首が痛いので病院に行くと連絡があったそうです。

事故当時の相手の言い分では、「車間距離は十分にとっていた」「スピードは遅かった」と言う事ですが、その時から手首が痛いとか、自分の車もバンパー交換だとか言っていました。
相手の言い分が正しければぶつかる筈も無いですし、ぶつかったのであれば携帯を見たり、よそ見をしていたのでは無いかと思いますし、そのような事をしていないのであれば、言っている事があやしいのではないかと思うのですが…

保険会社といい、相手といいそれが一般的な対応なのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

ANo.1 の補足の状況なら追突扱いですね!



なぜお母さんの保険会社がそんな言い方をするのか不思議です。
    • good
    • 1

ANo.1 の補足の状況なら追突扱いですね!



なぜお母さんの保険会社がそんな言い方をするのか不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の事故だとfjdkslaさんのおっしゃる通りだと思うのですが、雪道では違うようです。
納得出来ませんが、類似事故の裁判の判例でも、こちら側の過失が認められているそうです。警察にも確認しました。

お礼日時:2010/02/05 22:33

>事故当時の相手の言い分では、「車間距離は十分にとっていた」「スピードは遅かった」


この言い分で衝突してしまうということは、相手の認識(凍結路における車間距離とスピード)が甘かったと自分で言っているようなものです。
相手側のスタッドレスの使用年数も疑ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の事故だとkaerunrunbさんのおっしゃる通りだと思うのですが、雪道では違うようです。
納得出来ませんが、類似事故の裁判の判例でも、こちら側の過失が認められているそうです。警察にも確認しました。

お礼日時:2010/02/05 22:32

どうも相手が理不尽な事を言っていますね。

保険会社の対応も不親切で能力不足の感じがします。お母様のお体は大丈夫なのでしょうか。一応病院へ行かれた方が良いでしょう。今回はお母様と相手の過失割合が如何なのか、物損か人身かで違ってきますので、保険会社の担当に確認させないと今後の対応が出来ません。相手が言うことを其の侭此方に言ってくるなんてその係りはおかしいでしょう。また此方で損失を補填する責任はありませんから保険で賄うのが筋です。こんな時のために高い保険料を払っているのですから仕事をきちんとして貰わないといけませんね。連絡して業務遂行する様言って下さい。また交渉は一任して相手との直の話はしない事です。埒が明かない時はその係りの上司、本部本社のお客様相談室などにクレームして下さい。私も何度か保険会社にお世話になりましたが、担当者の方が優秀な人でとても助かりました。一般的に言ってその担当は「使い物には成らない」レベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険屋の話では、過去の似たような事故の裁判判例で、ぶつけた方が6割で前の車が4割だそうです。
警察にも確認しましたが、雪道では取り扱いが変わってくるそうです。
雪道では後輪が滑って斜めや横になってしまうと、追突されてもかなりの過失を問われると言うことでした。
納得出来ませんが事故の程度が軽いため、修理代も医療費も保険でまかなえそうなので、それだけが救いです。
相手が怪我をした場合、こちらにもペナルティーがあるそうです…

お礼日時:2010/02/05 22:28

#1さんの言うような情報が無いので一般論でいうと、


スリップして斜めに>障害物になった
車間距離があった>障害物はよけるべき
だが、交通を妨げる行為は重過失。
スリップした直後で後ろにいた車なら進路妨害。
スリップして少ししてから現れたなら追突事故。
になるんじゃないかと思います。

ただ、雪道って事でしょうか?
雪道なら前の車のスリップは容易に予測できるので、相手が悪いんじゃないの?

というか、保険屋に何で過失が多いのか聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察にも確認しましたが、雪道では取り扱いが変わってくるそうです。
雪道では後輪が滑って斜めや横になってしまうと、追突されてもかなりの過失を問われると言うことでした。
保険屋の話では、過去の似たような事故の裁判判例で、ぶつけた方が6割で前の車が4割だそうです。

お礼日時:2010/02/05 22:24

さっぱり状況が判りません



実家の母が車の運転中に、凍結路面でスリップ
タイヤはノーマル チェーン スノー スタットレス スパイク
どれですか
何Kでてましたか

スリップして対向斜線へはみ出たの・・隣の車線をふさいだのか・・

後ろの車は
どの車線を走ってるのか
車間距離は
タイヤの種類は

スリップ痕はあるのか・・長さは・・

など基本データ書いてくれ

この回答への補足

言葉足らずですみませんでした。

当時の気温は氷点下2度ほどで、夜間に濡れた路面が凍結して、滑りやすい状況でした。
片側1車線ではみ出し禁止の道路を軽四のスタッドレス装着車で時速30~40キロで走行しており、前に1台、後ろに1台走っていました。

前の車が曲がるような挙動(多分スリップしたのがそう見えた)をしたので、減速したところ後輪がスリップし斜めになったところを、後ろからぶつかられて、横になって止まったそうです。その時対向車線に少しはみ出たようですが、対向車はそれを避けて走り去ったそうです。

スリップ痕は凍結路面のために無いと思いますし、実際、警察も確認していませんでした。

補足日時:2010/02/04 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!