出産前後の痔にはご注意!

手取りの金額ですか?
明細に書いてある、総支給額の合計でしょうか?差引支給額の合計でしょうか?

A 回答 (2件)

>扶養控除103万円以内…



正確には「所得」が 38万以下です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

サラリーマンで給与以外に収入源がなければ、「給与」103万円が「所得」38万に相当します。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

>手取りの金額ですか?


明細に書いてある、総支給額の合計でしょうか?差引支給額の合計でしょうか?
いいえ。
いずれも違います。
「総支給額」から「交通費(非課税分)」を引いた額の合計です。

所得で言えば38万円以下です。
給与所得の場合、前に書いた額の合計から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦のパート103万。手取りでの計算でしょうか?

よく主婦のパートの収入が103万円を越えると税金が高くなる等言いますが、これは手取りでの計算でしょうか?
それとも雇用保険料等が引かれる前の基本の支給額でしょうか?

Aベストアンサー

>よく主婦のパートの収入が103万円を越えると税金が高くなる等言いますが

高くなるというよりは、103万以下だと所得税はゼロですが、103万を超えると所得税が発生するということです。
また夫の配偶者控除がなくなり配偶者特別控除になる為に、夫の所得税が高くなるのです。

>それとも雇用保険料等が引かれる前の基本の支給額でしょうか?

そうです総支給額のことです、ただし交通費は除きます(ただパートなどによくある、給与(時給など)に交通費が含まれる場合は含まれます)。


人気Q&Aランキング