アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesで聴く分にはどの曲も大体同じ音量なのですが、iPod(iPod nano MA978J/A)に同期してiPodで聴くと曲によって音量が大きいモノや小さいモノになったりします。どの曲も10MB前後(MPEG)であまり変わりません。何故そういった事になるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> 何故そういった事になるのでしょうか?

理由はありません。そもそもそういう音の大きさで録音されていて、その音の大きさに比例した音量で、iPodが再生しているに過ぎません。
iTunesで聴くとき、イヤホンを使っていますか?iPodで聴くとき、外部スピーカーで再生していますか?iTunesで聴くとき気にならないが、iPodで聴くとき、音の大きさの違いが気になるのは、おそらくスピーカーで再生するのと、イヤホンで再生する違いです。人間の耳(というよりは脳)は、音の大きさに合わせて、無意識に音量を調節して聴いています。この自動調節が、スピーカーより鼓膜に近いところで発生するイヤホンの音のほうが、うまく働かないのだと考えられます。

iPodには、音量を自動調節する設定があるので、それをオンにする対処法があります。しかしこれは、極端に大きい音が、割れたり無音になったりするおそれがあります。それより、iTunes側で、曲ごとに音量を調整したほうがいいかもしれません。ライブラリかプレイリスト上で対象の曲を選択し、Command + Iで、曲の情報を開きます。「オプション」タブで、曲のボリュームを、スライダーで調整できます。
    • 0