プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一の男なんですけど、
運動しているとよく、動きが硬いと言われます。

僕は小6から中3まで卓球をしていました。
しかし、最後まで、動きが硬い、と言われていました。

また、高一からはテニスを始めたのですが、今もそう言われます。

また、応援のダンスでも、「動きがロボットみたい」とか「カクカクしてる」と言われました。
特に、肘がとてもカクカクしているらしいです。

ちなみに運動は人並みにこなせています。

どうやったらもっと軟らかい動きができるようになるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

http://okwave.jp/qa/q884163.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

無駄な力が入り硬くなっているのだと思います。
リラックスするには、上のサイトに良い回答があります。
    • good
    • 1

鏡の前でゆ~~~っくりと素振りしてみてください。


最初に普通のスピードで素振りをして、同じラインを取るように。

ぎこちなさがあるならどこかで動きが不規則になる場所があると思います。
そのときどの筋肉を使ってるのか、どの関節を動かしているのかをチェックして、
弱いOR硬い部分を鍛えたりほぐしたりすれば良いと思います。

なんとなくローテーターカフ(回答者1さんとかぶりますが)と股関節周辺かなというような気もするので、
まずはそのあたりを意識してみては?
    • good
    • 0

こんにちは



肩に力が入っていると思いますので
肩の力を抜いてください
深呼吸したりしてね

あとはダンスですが
手だけ足だけで踊ると硬く見えます
全身から力を出す感じにすると
硬いのではなくて力強く見えるんですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A