アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮体検診した時に妊娠が判明することはありませんか?

今、高温期17~19日目位です。
元々、生理不順で、低温期が長めで日数はバラバラですが、高温期14日間と言うのはここ1年半の間、狂ったことががありません。
生理不順なため、あまり妊娠を期待していなかったのですが
気付いたら高温期が14日を過ぎていて、
色々自分で調べたら、高温期が通常の+2日を過ぎた頃から
妊娠検査薬で判定出来るとありました。
ところが、実は、先週、(高温期10日目位の頃)、子宮癌検診を受けていて、
子宮体癌検査も受けています。
先生は、検査前に卵巣と子宮をエコーで診て
「異常ありません」と検査して下さいました。
もしも、妊娠していたら、エコー検査した時に胎のう(と言うのですか?)が見える筈だったのでしょうか?
また、検査の後、先生からも説明がありましたが、
子宮の中に器具を入れて内部をかきとっているため、出血することがあると言われ、
予告通り、出血がありましたが、これが流産だったのでは‥‥と心配になりました。
でも、流産していたら高温期が続くことはないのかな、等。今、とても不安です。

明日、妊娠検査薬を買いに行って、早速検査しようとは思っているのですが、
不安でたまらないので、以下について分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

・婦人科で行う、エコー検査で高温期10日目位の時期は妊娠発覚する筈か?
・子宮体検査で流産した(する)危険性はあったのか?
・高温期+2日目で妊娠検査薬での検査は可能か?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

んんん? 本当に体癌検査ですか!?



妊娠はもともとお望みだったのですよね?
その上で、医師がトピ主さんの今の周期を聞かず、妊娠の可能性がある高温期中に体癌検査をするとは思えません。
子宮頸癌の検査ではないでしょうか? 頸癌は膣壁をこすって細胞を採取して調べるだけなので妊娠には影響ありませんが(と言うか、妊娠したらどなたも初期に必ずする検査です)、体癌検査は子宮内に入れるので妊娠の可能性がある場合は行わないはずですよ。

医師が体癌検査をしたと言ったならちょっと私にはわかりかねますが、常識的に見たら頸癌検査ではないでしょうか。。。
(ぜひ、検査をした医師に聞いてみてくださいね)

さて、頸癌検査だったという前提で、以下回答します。

>エコー検査で高温期10日目位の時期は妊娠発覚する筈か?

全くしません。
高温期10日目は、受精卵が子宮に着床完了するかどうかの時期です。
エコーを見たとき、非妊娠時と着床してそうな違いはまずわからないと思います。私は不妊専門医で指導を受けていて、ちょうど妊娠した周期の高温期のこの頃にエコーを見ましたが、医師が言ったのは「内膜も良い感じで期待したいね。悪くないよ」でした。つまり着床しているから様子が良かったのではなく、内膜など良い環境だったから着床できた、だけのことでしょう。

>子宮体検査で流産した(する)危険性はあったのか?

こちらは前述のとおり。
妊娠を望む、また可能性のある女性に、高温期中に体癌検査をするとは思えないのですが・・・
トピ文中に「子宮の中に器具を入れて内部をかきとっているため」と書かれていますが、これが私の予想通り頸癌検査だとすると、子宮ではなく、膣や子宮頸部をひっかいて細胞を取っているだけです。頸部とかややこしいので、医師が素人の患者にわかりやすく(とりあえず)「子宮」と言っただけなのではないかなぁと思いますよ。

>高温期+2日目で妊娠検査薬での検査は可能か?

高温期16日目ってことですよね。
はい、妊娠していれば、ほとんどの方が反応すると思います。
妊娠検査薬に反応するhCGというホルモンは、受精卵が着床したときから出始め、それがある一定の量を超えたから陽性になるのです。その一定量を超えるタイミングは多少個人差がありますが、確実に高温期16日目であればどなたも出るでしょう。(排卵日が間違っていないという前提です)
ちなみに私はこれまで4回妊娠しておりますが(流産含め)、いずれのときも着床してすぐだろう高温期10日目でうーーーっすらの陽性を確認しています。それから数日ごとに検査して濃くなっていき、現在妊娠5ヶ月に至っておりますよ。

ということで、検査薬で陽性が出たら、報告ついでに病院に連絡して、先日の検査が「頸癌の検査であったか?」を確認すること。そうであれば全く心配いりません。妊娠初期にする検査を先にしたようなものです。次回は要りません。
陰性であれば、単純に排卵が遅れていてもうすぐ来るでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

検査は間違いなく子宮体癌の検査です。と、言うのも、はじめに看護師に問診票を提出して、『生理不順』と記入したところ『子宮体癌検査の対象になるが受けるか』と聞かれました。問診票には最終月経も記入しており、看護師からは『子宮内の細胞をかきとるのでそれなりに痛みを感じる人もいますが大丈夫ですか?』とだけの確認でした。
妊娠の可能性があるか、基礎体温の状況等は聞かれなかったと思います。私も生理不順で、元々この検査の後は、後日、生理不順と不妊治療を視野に入れて、この婦人科に通おうと思っていた(ちなみにこの話も問診の時に看護師に話しました)もので、妊娠の可能性があるとは考えておらず、質問することも思いつきませんでした。

内診台で待っていたところ、医師が来て『あ。子宮体癌もやるんですね。それでは頑張りましょう』と言っていたので間違いないと思います。

昨日、妊娠検査薬を使用したところ、くっきり陽性でした。子宮体癌検査をした影響はなかったと考えて良いでしょうか?それとも今後何らかの影響が出ることも考えられるでしょうか?

子宮癌検査の結果を聞きに次回病院へ行かなければならないので、その際、妊娠の確認もしてもらおうと考えていたのですがここで内診を受けることが不安になってきました…

お礼日時:2010/02/07 17:27

赤ちゃんの無事を確認されたのですね!良かった!


わざわざ報告有難うございました。私も嬉しいです。

そうでしたか。。。
体癌の検診は妊娠の可能性がある時期はNGで合っていますよね。
トピ主さんが妊娠希望で妊娠するための行為があった以上、高温期に検査するのはおかしいと最初に書きましたが、やはりそうですよね。幸い妊娠経過に影響がなかったから良かったようなものの。

「高温期だからと言って妊娠とは限らないので…」とは何たる対応でしょうか。
第一そういうことを含めて説明する義務があるのが、専門職の看護師です。
患者が癌検診の説明書を読むのは当然ですが、だからと言って彼らが説明責任を放棄できる免罪符にはなりません。後から酔うとか、腹痛がとかの程度の話ではないのです。

正直私は訴えることができるくらいの話だと思いました。
・・・でも現実はそんなことしないし、腹立たしいかぎりですよね。

とにかく赤ちゃんが何事もなくうまく成長できて良かったです。
2回目のレスで回答しましたように、もう赤ちゃんの無事を確認されたので、これ以降は検査自体の影響は全くないと安心されて良いですからね。
そちらの病院が分娩をしていようといまいと、もうこのことは忘れて、信頼できる病院に変わられた方が良いです。
良い主治医に巡り合えるよう祈っています。

妊娠、おめでとうございます。可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お祝いの言葉、ありがとうございます!
…私も不安的中(妊婦してたかもしれなかったのに体癌検査して良かったのか…)だった上に、対応が凄く腑に落ちなくて、悔しかったのですが家族も共感してくれましたが、イライラは胎教に悪いから平常心だよ…となだめられました。しかし、つい4ヶ月前に出産したばかりの姉は私にそうは言いつつも、病院にクレームの電話を入れようか考えた程に腹が立ったと言ってました…

近所の診療所のため、この先何があるかわかりませんし、今回は赤ちゃんも無事だったので、何もするつもりはありませんが…

今後は看護師の問診には気をつけようと思います。あと、予習も大切ですね。

質問内容とは外れたお礼文になってしまいましたが、最後までご丁寧に相談に乗って頂き感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 01:45

なるほど。


では・・・間違いなく、体癌検査だったのですね。
不妊治療も目的としているような病院なので、何らかの考え?信念があるのかと思いますので、高温期中の体癌検査についてはこれ以上素人の私が回答するのはやめておきますね。(私の担当医が低温期にしかやらない、と言っていただけなので、すべてのお医者様がそうとは言い切れませんし)

さて、今一番お気にされているであろう以下の点ですが。

>妊娠検査薬を使用したところ、くっきり陽性でした。
>子宮体癌検査をした影響はなかったと考えて良いでしょうか?
>それとも今後何らかの影響が出ることも考えられるでしょうか?

高温期から生理予定日近辺までの受精卵というのは、乱暴な言い方ですが、「イチかゼロか」です。このあたりで何かしたからということで影響があるなら、そもそも受精卵として分割して育ちません。もう少し正確に言えば、母体の行動などによらず、育つものは育つし、駄目なものは駄目な場合がほとんどなのです。(私はこの頃の流産も、少し先の流産も経験しております)
現在、妊娠検査薬でくっきり陽性が出ていて、この先、胎嚢・胎芽・心拍と確認されていけば、その先の経過については、今回の癌検診は全く気にされなくて大丈夫です。(検診をしたから、何か胎児に異常が出るとかそういう話ではない、という意味)

>ここで内診を受けることが不安になってきました…

私の最初のレスで医師への不安を増徴させてしまったのかもしれませんね。
ただ、医師には医師の考え方や治療方針が必ずあるので、ご自身が疑問に感じられてることは全てきちんと聞いた方が良いです。今回の癌検診のことも聞いてみた方が良いです。「これから先の妊娠経過について影響はあるか?」など。(私の見解は先に述べたとおりですが、医師から直接聞いた方が安心できるかと思いますよ。)

いろいろ聞いた上で、ご自身が納得できずやはり不安を感じるようであれば、別の病院を探してください。病院や医師の選択は患者の権利です。
逆に、先に別の病院に行ってみても良いかもしれませんね。
今回の経緯を話して不安なことを伝えれば、違う病院であれば丁寧に説明してくれるかもしれませんよ。

トピ主さんご自身も、やはりこちらの掲示板でレスする私を含め他の皆さんも素人なわけですから、繰り返しますが最終的に残る不安は医師と話して解決するしかありません。
私は現在妊娠しておりますが、妊娠中は本当に些細なことでひとつひとつ不安になります。医師にいろいろ聞くのって難しいのですが、これから先これらを消化していく練習と思ってください。

今、トピ主さんが妊娠されていることは間違いないのですから(これから育つか、子宮内に着床しているかは、他の妊婦さん同様わかりません)、気持ちをしっかり持って、ご自身が一番納得する病院で出産までお迎えくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結論が出てからお返事しようと思っていたので、遅くなりすみませんでした。

妊娠しており、赤ちゃんは無事でした。
予診票と言うのを書かされて、その後、診察前に看護師と話しをしたのですが…
看護師が開口一番に『妊娠したかもしれないんですね、流産してないといいですね』と言ったんです。耳を疑いました。続けて『○月○日が最終月経ですものね……1月28日(検診をした日)と言うと…う~~ん…』とか言うんです。
私は、子宮癌検診の問診票に妊娠の可能性について質問する欄はあったのか?を聞くと、『問診票にはないけれど、市からの検診のお知らせには妊娠中は体癌検査はできない旨が書いてある筈です』と言うのです。

予約を入れた時は妊娠はありえない時期だったし(それよりも生理不順なため、次回の生理がきちんと来るかが気になっていました)、検査日にその但し書きを覚えていなかった私も悪いのかもしれませんが…、でも問診で看護師には妊娠希望でありこと、生理不順であること、そのため検査以降は通院したいこと、今は高温期であることを話したが、看護師からは生理不順は体癌検査の対象者であること、痛みを伴うことがあるとしか注意がなかったと説明しました。
しかし、その看護師は『高温期だからと言って妊娠とは限らないので…』との回答でした。
なんだか凄く腹立たしかったです…

その後、診察に入ると、医師は『早速、無事に育ってるか見てみましょう』と内診台に移動して『赤ちゃん無事に育ってますよー』と言ってくれて、本当に安心しました。

幸い(?)こちらは妊婦検診や分娩はさない病院だったので、元々、産院を探さなければなりませんでした。
長々書いてしまいましたが……、医療従事者と話しをしても私が見落とすことを同様に見落とされる可能性があると体験してしまい、すっかり看護師不審になりそうです。
アドバイス頂いた通り、あまり神経質にならずにマタニティライフも楽しみたいとは思っているのですが…

医師からは体癌検査を受けたことで今後の赤ちゃんの成長に影響はないと言って貰えたので、その点は安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 12:00

>妊娠していたら、エコー検査した時に胎のう(と言うのですか?)が見える筈だったのでしょうか?



もし妊娠していたとしても高温期10日頃は妊娠成立くらいの時期(妊娠成立まで約10日かかります)で、胎嚢が見える時期ではありません。

>子宮体検査で流産した(する)危険性はあったのか?

ないと思います。
ちなみに私が始めて子宮ガン検査をしたのは妊婦検診の時です。

>高温期+2日目で妊娠検査薬での検査は可能か?
>今、高温期17~19日目位です

生理予定日から検査出来るものなら判定出来ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今日、妊娠検査薬を使用したところ、陽性判定が出ました。
お店にあったのが、生理予定日から一週間後より判定可能と言うものだけだったので、
1週間程して、再検査もしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!