アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IME2000ですが、
読みが解らず入力できないのです。
IMEパッドで、書いても該当の文字がでてこないのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

読み方については皆さんのご回答で解決できていると思います。

外字でうんぬん、のお答えもありますが、その外字ソフトをインストールしてないことには対応不可能と思います。今後この種の文字を探したいときは、次のようにしてください。「楢」の場合は、次のようにします。
IMEパッドの文字一覧を開きます。左上が「シフトJIS」になっていたら、「Unicode」に切り替えます。その右、プルダウンメニューで「CJK統合漢字」を選択します。漢字が部首順に並んでいるので大変ですが、木ヘンを探し出して、その中から目的の字を選んでクリックし、Enterで入力できます。ちなみにこの字のUnocodeは「6962」です。
MS明朝などの場合、右上が「ソ」になっていますが、どうしても右上を「ハ」にしたいのでしたら、右のフォント名を「MingLiU」などにすれば(もちろん、そのフォントがインストールされている必要があります)、ご希望の字形で入力できます。ただし、フォントが異なるので、不揃いになることは我慢してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんどうも、ありがとうございました。
じっくり探してみます。
一括御礼でごめんなさい。

お礼日時:2003/06/06 19:52

「外字」の中にありました。

「がいじ」と打って未確定のまま F5 を押してください。
コードは Unicode=0xe205、JIS=0x8450、シフト JIS=0xf2ce、句点=10048。
IME パッドの外字一覧では9行目の右から2番目、
「灘」と「禰」(これももちろん外字の方)の間にあります。
    • good
    • 0

お求めの「なら」は「楢」の異体字として、「楢」の中に


包摂(ほうせつ)されてしまっていると思われます。

どうしても「鱒」を木に置き換えた「なら」を使いたいならば、
・外字エディタで自作する(フリーソフトが存在)
・外字フォントを購入する(高品質のものは高価だが、外字エディタ付属のものも)
・初めから多くの漢字を扱えるOS(「超漢字」)を使う
といった選択肢の中から選ぶことになります。

「今昔文字鏡」提供のフォントは無料で使わせていただけますが、
品質はいまいちかも?明朝体だったらゴシック体や毛筆体などに変えてみると
字形も変わるかもしれません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/opinion/014watanab …
    • good
    • 1

上がハでも基本的には同じです。


旧字と考えればいいでしょう。
活字にあるかどうかはわかりませんが。
曽も曾も、同じですから。
    • good
    • 1

すいません、#3です。


『なら』って入力したつもりではりきって送信してしまいました。

恥ずかしい。。。

この回答への補足

みなさんどうも、ありがとうございます。
・・・・が、
右上はチョンチョンではなくて、ハの字なんですが・・

補足日時:2003/06/03 21:54
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃるとおり 「なら」 です。


IMEパッドの 部首→木へんの所で根気良く探してみて下さい。

この回答への補足

みなさんどうも、ありがとうございます。
・・・・が、
右上はチョンチョンではなくて、ハの字なんですが・・

補足日時:2003/06/03 21:56
    • good
    • 0

楢←これですか?


『なお』です。(または『シュウ』『ユウ』とも読みます)

この回答への補足

みなさんどうも、ありがとうございます。
・・・・が、
右上はチョンチョンではなくて、ハの字なんですが・・

補足日時:2003/06/03 21:57
    • good
    • 0

「なら」で結構ですよ。

この回答への補足

みなさんどうも、ありがとうございます。
・・・・が、
右上はチョンチョンではなくて、ハの字なんですが・・

補足日時:2003/06/03 21:57
    • good
    • 0

「なら」じゃなかったでしたっけ?

この回答への補足

みなさんどうも、ありがとうございます。
・・・・が、
右上はチョンチョンではなくて、ハの字なんですが・・

補足日時:2003/06/03 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!