マンガでよめる痔のこと・薬のこと

平素よりお世話になっております。

母から質問されたのですが、母の友人で

「昭和1年1月1日生まれ」
と自称する方がいらっしゃるらしいのですが、調べてみると
大正元年(1912年)7月30日~大正15年(1926年)12月25日
昭和元年(1926年)12月25日~昭和64年(1989年)1月7日
とあり、「昭和1年1月1日生まれ」は存在しないのではないか?と思うことになりました。
ちなみに「昭和1年1月1日生まれ、寅年」という自称らしく、寅年は元号の概念に左右されないので、寅年を基準で考えたときにはやはり「昭和2年1月1日生まれ」となるのでは?と推察しています。

皆様のご意見を賜りたく、お手数ですがご協力お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その方は、まぎれもなく「大正15年1月1日生まれ」です。


>寅年を基準で考えたときにはやはり「昭和2年1月1日生まれ」となるのでは?。
今年(2010年)が寅年なので84年前(84=12x7)の1926年(大正15年)が寅年なのです。
ただし、年の途中で年号が変わったときは、その年全体を「大正15年イコール昭和元年」という見方も出来ますので、自称として「昭和元年生まれ」と称しても、間違いではないとも言えます。
ただし、役所の書類のような正式のものでは、通じない話かと思いますが。

この回答への補足

失礼しました!
そうですね、ごめんなさい。1926年生まれなので、昭和2年ではなく、大正15年になりますね。
この点は補足させて頂きます。私のミスです。

補足日時:2010/02/06 15:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
>ただし、年の途中で年号が変わったときは、その年全体を「大正15年イコール昭和元年」という見方も出来ます
この点に、「なるほど!」と感じました。
そういう見方をすれば、そのようにも成りえるということですね。
非常に参考になりました。ありがとうございます(*_ _)

お礼日時:2010/02/06 15:53

正直、元号とか そこらへんは さっぱり分からないのですが、


その人は #3さんの言ってる通り 戸籍上には「大正15年1月1日生まれ」と記載されているはずです。
その人が生まれた時には、昭和という元号が存在していないはずですので。

まぁ、正直 どっちでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
早速母にここで頂いたご意見を取り纏めて報告したいと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます(*_ _)

お礼日時:2010/02/06 15:56

1926年というのは日付関係なく大正15年であり昭和元年という考えなんでしょう。


場合によって大正15年という表記がなされず、平成元年とされる書類が存在するからその方が一方的に間違っているということではないでしょう。

ただ、1月1日生まれで寅年だというのが正しいのならば、大正15年1月1日生まれだということです。

しかし、風水上の暦では干支は次の年の節分までが同じ年と考えるので、平成2年1月1日生まれだとしても寅年という考え方は間違ってはいませんよ。

この回答への補足

失礼しました!
ごめんなさい。1926年生まれなので、昭和2年ではなく、大正15年になりますね。
この点は補足させて頂きます。私のミスです。

補足日時:2010/02/06 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがあとうございました。
風水の考えはそのようにも捉えられるのですね。それは目からウロコでした。
やはり=という考え方をする場合でいうとそのようにも成りうるということですね。
母に伝えたいと思います。
ありがとうございます(*_ _)

お礼日時:2010/02/06 15:55

お考えの通りだと思います。

平成元年1月1日生まれの方がいないのと一緒でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうなんでしょうか。。。
あまりに主張されるので不安になってと母から相談を受けまして、こちらで相談させて頂きました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます(*_ _)

お礼日時:2010/02/06 15:48

昭和元年 ということではなく、



昭和の元号になって最初の 1月1日 に生まれた、
ということを主張なさりたいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですね、確かにそういう考え方であれば、元号が変わった最初の1月1日であれば合点が行きます。
参考にさせて頂きます(*_ _)

お礼日時:2010/02/06 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大正と昭和の境目

昭和は1989年1月7日まで。
平成は1989年1月8日から。
となっており、翌日改元されています。
よって、明確な境目があります。
しかし、大正と昭和の境目はどうでしょうか?
大正は1926年12月25日まで。
昭和は1926年12月25日から。
となっており、即日改元されています。
大正から昭和に改元されたのは何時何分何秒ですか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322656243
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310790938
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117536426
このサイトが分かりやすいです。
昭和天皇は大正天皇崩御の日に、即位したので同日なのです。
何時何分とかの区別はありません。
その年の12月25日生まれは昭和元年であり、大正15年です。
ダブります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/1926%E5%B9%B4
大正15年1月1日 - 12月25日、昭和元年12月25日 - 12月31日
 

Q平成1年か平成元年か

普段から疑問に思っていたのですが、平成1年というのがいいのか、平成元年といいのか、どちらでもいいのか。そこのところを教えてください。

Aベストアンサー

「平成○年」と言う(書く)場合は「平成元年」でしょう。
昔から習慣として,新しい元号に改まった最初の年は「元年」です。
同様に,年が新しくなった最初の日は「元日」で,その日の朝は「元旦」ですね。
ただ,略記する場合は「平成元年7月10日」だったらH1.7.10のように1という数字を使ってかまわないと思います。

Q昭和と平成、大正と昭和の境目

昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇は崩御されましたがこの年を平成1年としてスタートしたのでしたっけ?昭和は63年までとするのか?昭和64年1月8日に生まれた人は平成1年1月8日生まれとなるのか?
大正天皇についても大正15年(1926)12月25日に崩御されましたがこの年を昭和1年としてスタートしたのですか?

Aベストアンサー

元号を改める政令によると、この政令は、公布の日〈昭和64年1月7日〉の翌日〈平成元年1月8日〉から施行する。
こうなっていますから、昭和64年1月7日の翌日は平成元年1月8日になります。

従って、昭和64年1月7日の翌日に生まれた人は、平成元年1月8日生まれとなります。

大正についても同じです。

改元ノ詔書(大正15年12月25日)
朕皇祖皇宗ノ威霊ニ頼リ大統ヲ承ケ万機ヲ総フ茲ニ定制ニ遵ヒ元号ヲ建テ大正十五年十二月二十五日以後ヲ改メテ昭和元年ト爲ス

Q1989年1月8日は昭和64年?平成元年?

確か、平成元年は1月8日からだと思いますが、ある一定時間、昭和64年1月8日も存在したと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。
そもそも、1989年1月7日は昭和64年1月7日と言うことでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「元号を改める政令(昭和64年政令第1号)」によると,『公布:昭和64年1月7日(官報号外特第3号)』で『施行:平成元年1月8日(附則)』です。

「附 則」には『この政令は、公布の日〈昭和64年1月7日〉の翌日〈平成元年1月8日〉から施行する。』とあります。

つまり,昭和64年1月8日は存在せず,昭和64年1月7日は存在します。1989年1月7日は昭和64年1月7日ですね。逆に,平成元年1月8日は存在しますが,平成元年1月7日は存在しません(当然か?)。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~law/law/ldb/S64R0001.htm

Q昭和と平成の境目はいつ?

 今、履歴書を書きながら、ふと思ったのですが、昭和天皇の崩御によって年号が平成に変わったのは、厳密には昭和64年1月7日でしたよね? ということは、例えばその年の1月5日を履歴書などに表記する場合には、昭和63年1月5日と書くのですか?それともその年は元旦から平成に変わったことにして平成元年1月5日と書くのですか? 平成元年1月5日は存在しないのではないかと思うのですが・・・。
 また、その年の元旦から1月7日までに生まれた人は昭和64年生まれですか?
それとも平成元年生まれですか?
 
 くだらない質問かも知れませんが、気になっちゃって・・・。
 宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

「そのまんま」です。

つまり、「昭和64年」は「1月7日まで」しか存在せず、
一方の「平成元年」は「1月8日以降」しか存在しない
事になりますので、あくまで

「自分の生まれた時点での年号」

が適用されます。どちらかに統一する必要はありません。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qおじいちゃんは「祖父」。じゃあ「ひいおじいちゃん」は?

おじいさんのことは「祖父」、おばあさんのことは「祖母」と言いますよね。
では「ひいおじいさん」はこういう場合なんと言うのでしょう?また
「ひいおばあさん」は?それからできれば「ひいひいおじいさん」まで
教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ひいおじいさん・おばあさんは曽祖父母、ひいひいおじいさん・おばあさんは高祖父母です。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q明治・大正・昭和の“大正”って何年まであったのですか?

西暦と生まれた年を合わせる表が必要なので作成しています。大正は何年まであったのでしょうか、ちなみに大正末年1月1日~昭和元年5月3日生まれは77才。昭和元年5月4日~昭和2年生まれは76才であっていますか?うーん難しい・・・。

Aベストアンサー

大正15年が昭和元年になります。

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。


人気Q&Aランキング