電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が通っている高校には8組という知的障害者専門のクラスがあります

そのせいかクラスの連中は 成績の悪い人物に対して「お前8組なんじゃねーの!?」「8組行けよ!」と言い出して
からかうようになりました。

からかうのはまだ仕方がないとして、8組のクラスをネタにして人を
バカにするのはとても腹がたちます。

自分は知的に障害があるからといって 不幸な人とか 気の毒な人とか
一度も思った事はありません。
楽しければ笑うし 悲しければ泣くことだって出来るのですから

それなのに障害者をバカにする人物に対して なんて言えば
分かってもらえるでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。



あなたのクラスメイト達は、
特に変わってるとは思いません。
私の子供の頃にも(昔ですねー)
そういった軽いいじめは普通にありました。
今に始まったことでは無く
昔からあったのでは無いでしょうか。
当人達にはそんなに悪気が無く、
(あは、少し悪ガキですが)
多分素直な人達じゃないかなと思います。

あなたは、とても優しい人ですね。
読んで嬉しくなりました。

もっと多くの人があなたと同じことを
考えてくれたら、もっと日本は住みやすくて
温かい社会になりますね。

私は去年、養護学校の先生が
主役のドキュメンタリー映画を見て
深く感動しました。
人は皆個性があって素晴らしいのです。
一人一人が大事な存在です。

学校で、理解してくれそうな先生にお話して
こういった自主上映の素敵な映画を
みんなで見て、考えてもらったらどうでしょう。
まともに話しても、
ふざけて取り合ってくれないかもしれませんからね。
あなたより、そういった人達は幼稚なんです。
本当に大事なことがわかっていないのは、彼らにとっても
不幸なことでもあります。

8組の同級生たちとの心理的な壁が取り除かれるといいですね。

(本当にこの映画、監督や登場された皆さんがステキなのですよ。
日本全国で上映され、海外でも上映されたのです。
もっともっとみんなが見てくれるといいなと思います!)

参考URL:http://www.yonbunnoichi.net/
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたの高校は、特殊ですね。
通常、勉強についていけない人はもう一度同じ学年をするか
他のレベルの低い高校に担任が仕向けます。

義務教育で、そのような学級があったのは聞いたことがあります。

障害者=身体障害者です。(普通は)
なので、障害者=知的障害者では同じ高校ではバカにされるのは当然です。

自分の高校の偏差値の問題です。

すなわち、勉強ができない人は高校にはそれなりのレベルの高校か進学しないのが普通です。

補足要求します。今は、高校でも知的障害者専門のクラスがあるのですが、本当にそんなクラスを作るメリットは生徒にあるのでしょうか。

単なる、高校のお金儲けに協力しているだけなように思いわれます。

失礼ですが、今の高校は変わったのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A