電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。

いろんなところに挟んで使える「クリップ扇風機」を
持っているのですが、どこかが壊れているらしく
電源を入れてもうんともすんともいいません。
すでに保証期間は切れています。

とりあえず電源コードの断線などはないようなんですが、
モーターがなにをしてもぴくりとも動きません。

思い当たるのは風呂場で湿気に当たったことがあるくらいですが、水をかぶりはしませんでした。
それまでは特に問題なく動いていました。

モーターがまったく動かなくなったものを直すには、
どこをいじればいいんでしょうか?

捨てるのもなんかもったいなくて・・・・可能な限り
いじってみたいとおもうのですが。

ちなみに、羽根を取り外すことがむずかしいので
コイルのほうをいじるのはほぼ不可能です。

なにか方法があったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1.電源を入れて扇風機からモーターの唸り音や振動が出ますか? もし音や振動が感じられればモーターに電気は流れてますので機械的原因が大です



2.羽根を手で回して、ある程度惰性で回り続けますか?
すぐに止まったり回せない場合も機械的原因です

この様な場合は大抵動かなくなる前に、異音や回転が遅くなったりの症状が有ったはずです。寿命ですね。

スイッチの接点が湿気で錆びたり、酸化皮膜が出来て接触不良を起こす事が有ります。
スイッチ交換か、又は接点復活剤を掛けて何度もon/offしてみるのも手です。
(ヤスリで接点を磨くのは絶対だめですよ)

モーターは単純な構造ですのでコイルをいじる必要がある場合は致命傷と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。詳しくありがとうございました。
試しましたが、いよいよだめのようでゴミ行きです。
リサイクルできればと思いましたが残念です。

お礼日時:2003/06/06 12:11

モーターの軸受けにCRCを少量吹き付けて様子を見てはどうでしょう。

このときに大量に使いすぎてモーター本体に垂れないように注意してください。

この種のモーターの軸受けは長時間使っていないとグリースが酸化して固着してしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました

お礼日時:2003/06/06 12:12

修理にかかる人件費+部品代を考えると、新品の方がはるかに安いように思いますが・・・。



思い入れがあって、簡単には捨てられないものであれば、失礼ながら素人がいじるより買ったお店かメーカーに修理を依頼するべきでしょうね。

ひょっとすると、ちょっとした断線ではないかとも思います。
しかし仮に開けて直せたとしても、ショートして火事にでもなったら困りますので、自信がなければ自分では触らないようにしてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2003/06/06 12:13

その製品で一番のシェアを誇っているのは


ドウシシャですが、
古い製品には以前リコールが掛かっています。

メーカーに問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2003/06/06 12:13

スーパーの電気コーナーなどに持っていっても恐らく修理はしてくれないと思います。


個人で経営している電気屋さんだったら修理が可能だったら直してくれるとおもいます。

ただ、修理代のが高くつく可能性もなきにしもあらず・・・

使えそうなのに捨ててしまうのもったいないですよね。でも、そのタイプの扇風機、先日、大手スーパーで1500円くらいで売ってました。
ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2003/06/06 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!