アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で家庭菜園をしておりますが近年、鳥獣害(猿、猪)の被害が酷く対策に苦慮しております。
一応周囲をネットで取り囲み対策は行っておりますが、効果はあまりないようです。
そこでホームセンターで販売しているセンサーライトを数台購入し、ライトの部分を取り外し、センサーを利用してラジオを鳴らすように改良したいのですが、複数台のセンサーで、どのセンサーで感知しても1台のラジオが鳴るようにすることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に可能だとは思いますがライトの出力電力がラジオの動作条件がマッチするかはわかりませんので出力側で電圧・電流の調整がいるかもしれませんので改造の際はご確認ください。

複数のセンサーを有線でつなげば複数のセンサーをつなぐことはできると思います。センサー部分はスイッチだと考えていただければセンサーを並列に接続すればどれかが反応すれば出力になると考えられます。
ライトのON、OFFをリレーで行っていればそこから線を引き出せばよいかと思います。
あとはあなたの技術力と使用する機器によるかと思います。
月並みですが故障・破損等の保障はできませんので最後は自己責任で御願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にして試作してみます
今わかったのですが防水対策も必要ですね

NO1の回答のようにやろうと思えば出来ると思います。

LEDライト等で電圧が電池数個程度の物を使えば同等の電圧で作動するラジオとランプを入れ替えれば鳴るように出来るでしょう。

ただ、下手に改造して使うより、元々そのような機能のある製品を検討してみては。
http://www.e-bouhan.com/shohin03/030171.html
例えばこの製品は各種センサーと受信機を組み合わせて使えますので、複数のモーションセンサーとメロディやサイレン等の音が鳴る受信機を使えば、ラジオではないですが動物の侵入で音が出るシステムは構築できます。

しかし、その程度の音で動物に対して効果があるか疑問です。
最初は効果があってもすぐになれてしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘の通りすぐになれるかもしれません。
動物は賢いですからね、しばらく知恵比べに格闘したいと思います。