電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ市民権を取ろうと思っております。
そこで数点質問があり、投稿しました。

1.申請したのち、どのくらいの期間で受領できますか?
2.申請中の間、アメリカに住まずに日本で受領の知らせを待つことは出来ますか?
3.グリーンカードと市民権のメリット・デメリットを知っていらっしゃる方、教えてください。
4.市民権をもらった後に、仮に日本人と結婚した場合、自分の国籍はどのように変わるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずあなたが現在日本国籍を有する場合、アメリカ市民権(米国籍)を取るのは無理かと

思います。アメリカに一定期間住まなければ許可はおりません。
順番としてはグリーンカード取得後、
仕事をし税金を納め、この人は米国社会にふさわしいと認められなければなりません。
亡命するのとは理由が違います。
60年代の古き良き豊かなアメリカならともかく、今の時代行っても苦労するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

4.アメリカ市民権を取得した時点で【国籍法第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

】により日本国籍を失います。三ヶ月以内に日本へ「日本国籍喪失届」を出して日本の戸籍を抹消しなければなりません。

これをせずに、日本側があなたの市民権取得を知らないのをいいことに日本旅券を取得したり、日本旅券を使って日本に入国したりしてばれると、【旅券法第23条 次の各号のいずれかに該当する者は、5年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。1.この法律に基づく申請又は請求に関する書類に虚偽の記載をすることその他不正の行為によつて当該申請又は請求に係る旅券又は渡航書の交付を受けた者(中略)7.効力を失つた旅券又は渡航書を行使した者】が適用になります。

その後日本人と結婚した場合でも、あなたはアメリカ人になったんですから、アメリカ人のままですよ。
    • 0
この回答へのお礼

このことを考えてから改めて日本はいい国だと気づきました。ありがとうございました。