電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出来たら住宅の電気配線や電磁波に詳しい方よろしくお願いします。
2階の物置にしていた部屋を子供部屋にして使う予定なのですが ベッドの置き場所に悩んでいます。窓側につけて置くと窓のすぐ外にNTTとケーブルテレビの太いケーブルが有り、反対側の壁につけて置くとコンセントが有るので、壁の中の配線の電磁波ってどうなのかな?と不安に思っています。
NTTやケーブルテレビのケーブルについても同じです。
素人で何もわからないのですが 心配するほどの事はないでしょうか?

A 回答 (4件)

屋外のNTTやケーブルTVの架線は、大抵光ケーブルまたは同軸ケーブルで前者は電気が通っていません。

後者は、芯線の廻りに金属箔が巻いてあり漏磁はありません。

古いNTTのケーブルは2本線ですが、電力線のような100Vより遥かに小さい電気しか流れていません。
    • 0

この世界では大なり小なり電磁波だらけで避けようがありません。

しかし、人体に影響を与える電磁波ともなると相当エネルギーが必要になりますから、
高々コンセントのAC100VやNTT,ケーブルテレビの通信線では
人体に与えるほどの電磁波は出ていませんから、ご心配することはないと思います。
それでは、人体に影響が出るのは何かと言うと、高圧電線が目の前に
配線されているとか(通常は鉄塔に配線してあるので影響はありません)
放送局の送信場があるとか、自衛隊などのレーダ基地が目の前にあるなら人体に影響はあると思います。
MRも長時間行えば影響は出てくると思いますが、数十分程度であれば
一時的に気分は悪くなるかもしれませんが問題はありません。
    • 0

地球上の何処に居ても電磁波から逃れられません。

電磁波から逃れたいなら、深海の太陽光が届かない所で電気を使わない生活を送るしかありません。
何故なら、太陽その物が巨大な原子炉だからです。太陽からは、凄まじい電磁波が放出されてます。目に見える可視光線も電磁波ですが、人体に悪影響を及ぼすγ線やX線及び紫外線まで放出されてます。
その環境で地球上の生物は誕生し進化して来たのです。
光も電磁波である事を考えれば、電磁波の何処が恐ろしいのでしょうか?
恐ろしい電磁波は、光より波長の短い紫外線、X線(放射線)等です。
日常的な電磁波を恐れていては地球上に住めません。
    • 0

電磁波を気にしていたらこの宇宙で生きていけません

光は非常に高エネルギーの電磁波です
そんなことを気にしながら携帯電話を使うなんて矛盾しています
頭の横から電磁波を飛ばしているのですよ
    • 0