アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
現在住んでいるアパートが取り壊しになるため、退去することになりました。

先月大家さんが訪ねてきまして
『自分たちももう歳だから、大家をやっていくのはつらい。
取り壊して、あとには一階部分に住居&事務所を構える大家さんの息子一家が家を建てたり、事務所を構えるつもり。
半年猶予をもたせるので、それまでに出てほしい』と言われました。

まだ確認はしていませんが、敷金はかえってくるものと思います。
大家さんの都合なので、それとは別に退去費用(引っ越し代など)をもらった方がいいと皆に言われるのですが
契約書には『禁止事項 借主は、移転料、立退料、その他如何なる名目でも金銭等の請求ができない。』と書いてあります。
この場合、やはり退去費用は請求出来ないのでしょうか。
予定外の退去で金銭的にも余裕があるわけではありませんし
今までの大家さんの対応で気になるとこともある。
できれば交渉だけでもしたいなぁと思うのですが…

ちなみに、今決めようと思っているところの敷金は3カ月分で約16万、今の物件の敷金は2か月分で¥96,000です。
あと、今の物件で契約の更新料の支払いはしていませんでしたが、一般的に2年ごとの契約と考えると
2004年3月に入居したので、もうすぐ丸6年。契約期間中の退去要求となると思います。

分かりにくい文章でごめんなさい。

A 回答 (4件)

話し合いじゃなく先に契約書としてやってくださいよ。


あなたが払うのではなく大家さんに払ってもらう事
後からだお金払うのが嫌になる可能性もある。
引越し代金も払ってもらう事。

この回答への補足

助言いただけるのは大変ありがたいのですが
契約書を作成するにしても直接話し合いをすることは必要ですよね?
まずこちらの希望を話して交渉しなければ、話が進まないですよね?
とりあえず、正式なものではないですが
支払いの明細は書面にしてもらっています。
そんなことは分からない、と言われるかもしれませんが
周りの評判からも、それで逃げるような大家さんではないと思います。
引越し代金についても、私はいただくつもりはありません。

補足日時:2010/02/20 18:39
    • good
    • 0

契約書には『禁止事項 借主は、移転料、立退料、その他如何なる名目でも金銭等の請求ができない。


不利な条項だから無効になると思いますよ。
今の物件で契約の更新料の支払いはしていませんでしたが、

これは構いません。あってもなくても正当理由が必要ですね。
今のところ正当理由なし!
仲介手数料その他初期費用 引越し費用後はインターネット等名義変更その他もろもろの費用が必要となり最低半年の家賃はほしいね。

まず引越し費用がない。退去できないという事を前提に話をしましょう。
言った言わないということもあうので最低録音してできれば書面にして
物件が見つかれば払ってもらうという事を前提にして話を進める事。
もしその他の費用が出ない場合は契約を取り消し退去しないという事を明確にして契約書を作るほうがいいかな?
これでも敷金、礼金を払いたくないからなんか言ってくると思うが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
自宅のパソコンが使えなかったので、先日職場のパソコンからお答えのみ拝見させていただきました。
そして、皆様のご回答を参考に事前に引越し費用がないという理由で大家さんにご検討いただき
先日大家さんのもとへ交渉をしに行ってきました。
敷金2か月分・礼金1ヶ月+家賃2か月分
さらには次の物件も決まり、来月中旬退去予定なので
来月分の家賃は不要、月末までいてもいいとのことでした。
引越しは身内で行うので不要ですし、初期費用がほぼチャラになったくらいの費用がいただけました。
引越し自体もゆっくりできそうです。

お話を聞くと、急な取り壊しの裏には遺産相続による親子間の確執があったようで、本当に申し訳ないといった感じでした。
大家さんも本当は大家を辞めたくなかったようです。
息子さんたちに振り回されている感じで、少し不憫でしたね。。。
ともかく、誠意のある対応でしたので、気持ちよく引越しができそうです。

お礼日時:2010/02/14 13:32

いえいえ・・そんな事が書いて在っても関係ありません!!というのが現状です。


私は・・大家ですが・・・築45年の木造アパートで、老朽化に伴い5建て直しをしようと思ったのですが、交渉が難航して裁判まで行きました。かなりの額の提示をしていたのですが応じてくれず2年間無駄にしました。5万円の家賃の所・・・総額180万円支払いやっと和解。もう疲れ果てました。話し合いにも応じないちょっと変わった方でしたよ・・・此方は160万円の提示をして在ったのに・・・後200,000円と直ぐにいってくれれば即出しましたよ。

大家さんを余り、苛めてもお気の毒なので、退去までの家賃は無し、立ち退き料は、6ヶ月くらいとすれば妥当だと思います。安い物です!!
退去して頂くのですからこのくらいは普通でしょうね。大家さんも認識が足りませんね。裁判になれば契約書に書いてある事などぶっ飛びます。そのくらい部屋を貸す事はリスクの在る事だという事を思わないといけません。現在の借家法は、まさに店子有利です。正当な事由がないと認められません。
この場合は認められないケースです。このままコピーして見せてあげたらいいと思います。

敷金?壊してしまうのですから・・別途全額返還に決まってます!!

本格的に交渉するなら借地借家人組合という団体があります。すごい団体ですよ!!でも反対に私もお世話になりました。相手の方が此方に所属していて交渉窓口でした。
http://www.yuiyuidori.net/zensyakuren/

この回答への補足

質問者です。
katyan1234さんのところに経緯を記しておきましたが
無事に、交渉成立しました。
皆様のご回答が支えになりました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2010/02/14 13:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大家さんの立場からのご回答、ありがとうございます。
今日、電話して退去費用の交渉をしました。
月途中の退去の場合、家賃の日割りが可能かというところも聞いたのですが
なんと、半年余裕を持たせると言ったからと
まだ何も考えていなかったと…のんきな大家さんですよね。。。。
でも、奥様と検討してくださるとのことでした。
ちなみに敷金は返金、礼金も返金するつもりとのことでした。
いいお返事を期待したいと思います。

お礼日時:2010/02/09 23:28

禁止事項 借主は、移転料、立退料、その他如何なる名目でも金銭等の請求ができない。

に関して、双方の同意がある場合というふうになっていませんか?

同意した場合でも立ち退き料を請求してくるケースを防ぐために
その条件はだいたいどの契約書にもあります。
大家さんの一方的な都合による場合は契約書にあったとしても
裁判で争えばまず勝てます。

立ち退き料の目安としては、
引っ越してくれと言われるなら借りたなかった
という前提で引っ越すときに発生した費用分、
引越し代、仲介手数料などなど分として
家賃4ヶ月~6ヶ月分相当が適当かと思いますが、
あんまり多すぎると揉めたり、次の引越しに支障が出るので、
敷金+3~4か月分相当くらいだと交渉しやすいと思います。
家賃5ヶ月以上だとやっぱり退去はなしで
…って言ってくる大家さんが多いですね。
支払ってもらうのが無理そうな場合、
猶予期間の6ヶ月間は家賃を無料にしてもらうなどで交渉するといいかと思います。

この回答への補足

質問者です。
katyan1234さんのところに経緯を記しておきましたが
無事に、交渉成立しました。
皆様のご回答が支えになりました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2010/02/14 13:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約書に、双方の…との記載はありませんでした。

今日交渉の電話をしましたが、何も考えていなかったと言われてしまったので
具体的な交渉はできませんでしたが
急な引越しで金銭的に厳しいこと、そのため退去費用が出ればありがたいことを伝えました。
勝手な都合で退去要求をしたことは申し訳ないと謝られていましたので
よいお返事がいただけるものと期待して待っていることにします。
立退き料の目安、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!