今ある八畳間のうち3畳程度のロフト(ベッド?)を設置したく思います。
高さは1.5mぐらいがいいかなと考えています。

ロフトで検索すると雑貨屋やシングルサイズのロフトベッドしかかからず
広めのロフトは販売されていないのでしょうか?

どうかお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ロフトを増設?すると言う事なら、ロフトの面積はロフトを作る階下の8分の1の面積で、ロフト床から天井までは1、4m以内、昇降には梯子と決まりがあります。

地方、地域によって建築基準が微妙に違うようですが・・・
 ロフトベットを探してるのであれば、シングルサイズしか存在しません。私も以前に、セミダブルサイズのロフトベットを探し業者に直接問い合わせた経験もありますが、強度とコストの問題でシングルサイズしか生産して無いと言う事でした。どうしてもと言うなら、木製なら大工さん、金属製なら鍛冶工業者に依頼するしか無いでしょうね。強度を考えると、かなりゴツイ物が出来るそうで私は諦めましたけど、参考までに・・・
    • good
    • 0

こんにちわ。



質問者様の計画は、既存の建物を改修されるものですか?
現在計画中の新築予定の建物のことですか?

ご質問の回答とは離れますが、質問のロフトとは、いわゆる「小屋裏収納」であり、それを「ロフト」として利用する予定でしょうか?

小屋裏収納は、あくまでも余剰空間を収納スペースとしての利用であり、階数を発生させないためには用途・形態に制限がかかります。高さに関しては、一番高い所で1.4m以下となります。
ご質問の高さ1.5mでは階数に算定され、仮に現在の建物が2階建てであれば3階建てとなり、構造の検討も必要になります。
手続きをしないと違法であるばかりか、建物自体の安全の確認ができなくなります。

2階建てで抑えるためにはどのようにしたらいいか、専門家に相談をしながら計画を進めてください。
(まさか、専門家に相談をしながら、大丈夫だと言われて階数の参入無しに高さ1.5mの小屋裏収納を作ろうとしているわけではないですよね?)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロフトにエアコンがついてる物件

ロフト付きのアパートで、ロフトにエアコンがついてる物件ってありえないですか?
夏もロフトに寝たいので、できればロフトにエアコンがついていれば最高なのでですが。

Aベストアンサー

賃貸アパートでロフトにエアコンがついているところは皆無だと思います。
室外機の設置スペースが取りにくい、設置コストが余計にかかるなど建物所有者にとってのメリットがありません。

Qロフトまでの高さについてご意見下さい

1年前に新築し快適に生活しております。でも子供部屋のロフトのことで困っています。4.5畳の狭い部屋なので狭さを解消するためにベッド代わりにロフトを作ってもらいました。使用目的はベッドと話していたのですがロフト床面までの高さが約3mあります。キッチン上部に設置してありキッチンの天井高は2.4mですので、約60cm上げてあります。その理由はロフト上部が屋根に沿った勾配になっていてその勾配から1.4mの距離にロフトの床面が来るように作られているようです。
家はロフトの床の高さに合わせて天井を設けてもらってもよかったんですが、気づいたら屋根の形状の勾配になっていました。子供が小学生になり自分の部屋で寝たいようなのですが、3mの高さでは怖くてとても寝る気にはなれないようです。建ててもらった工務店に相談してロフトの高さを変えてもらうことは可能でしょうか?それともこちらの我ままにすぎないでしょうか?もっと早く気付くべきでしたが今になってしまいました。周りに家を新築してロフトが子供部屋についている人が多く、登らしてもらう度に家はどうしてあんなに高いんだろうかと考えるようになりました。こちらとしては初めにベッド目的ということは伝えていましたので工務店さんに相談してみようかと思っているところです。

1年前に新築し快適に生活しております。でも子供部屋のロフトのことで困っています。4.5畳の狭い部屋なので狭さを解消するためにベッド代わりにロフトを作ってもらいました。使用目的はベッドと話していたのですがロフト床面までの高さが約3mあります。キッチン上部に設置してありキッチンの天井高は2.4mですので、約60cm上げてあります。その理由はロフト上部が屋根に沿った勾配になっていてその勾配から1.4mの距離にロフトの床面が来るように作られているようです。
家はロフトの床の高さに合わ...続きを読む

Aベストアンサー

ロフトの下の部分の天井高を2.4mほど取ると、ロフトの床まで、2.7m~3m位にはなってしまいます。私は、その下の部分の天井高さを下げてでも床からロフトの床まで2.4m以下になるように設計しています。HMが作った知り合いの家で、子供部屋に作ったロフトが高すぎて、怖くて利用できないと言う話を聞いてから、そうしています。他の方がおっしゃっている事と若干意見は異なりますが、本来小屋裏収納として作ったものに人が寝ることを、法律が妨げるもでは無いと私は考えます。ただ、防災避難上のリスクは住人が負って下さいと言うことだと思います。押入れに寝る人を知っていますが、これを法律違反だとは言い切れないのと同じかと思います。ただ、都内ではこのような転用を防ぐためか、ロフトを認めない行政も出てきております。又、横浜では、余り快適な環境にするのを防止するためか、窓の大きさの制限をしています。

Qロフトについて

ロフトを寝室にした場合、エアコンの効きが悪いのでは?冬は寒くて夏は暑い?今度初めてロフト付の家に住みます。子供がロフトに寝たいと言っていますが、ロフトの住環境を心配しています。ロフトをお使いの方のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ロフトが唯一の隠れ家になってる旦那です。(笑)
我が家では寝室の上にロフトがあります。
もともと私の書斎として部屋ほど大きなスペースはいらないけど
こぢんまりとした空間が欲しいという要求から作りました。
寝室が8畳のためロフトは4畳、琉球畳を敷きました。

ロフトで時間を過ごす上で注意しなければならないのは、熱対策です。
エアコンはロフト上部に設置しないと冷気が下に逃げるため、冷房が効きません。
真夏は屋根からの熱、室内の熱がロフトにたまるため、階下との温度差がすさまじいです。このため、ロフト上部に換気窓、換気扇を設置することをオススメします。

我が家ではロフト上部に押し開きの窓を2箇所、小さな換気扇(熱気とタバコの排煙用)を1箇所、エアコンを設置することで快適に隠れ家として利用しています。

ロフトは法律上、階下の床面積の1/2、高さは1.4mまでという制約があります。完了検査後に1.4mの天井を独自の判断で取っ払うというのも1つの方法としてありますが、あくまで違法建築として扱われるため回答者としてはオススメしません。ただし、高さが若干確保できるため、熱気をさらに上に持って行くことが可能になるとは思います。

窓とエアコンは可能な限りロフト上部への設置をオススメするという意味の主旨です。違法建築をしてくださいという意味ではありませんのであしからず…。(笑)

ちなみに、我が家ではロフトで熱源を発生するPCが3台動いてます…。
ロフトを計画している場合はくれぐれも熱対策に力をお入れ下さい。
ここまで熱対策をしましたが、それでも私自身はロフトで寝起きするのは正直つらいかな…、お子様なら耐えられるかもしれません。

ロフトが唯一の隠れ家になってる旦那です。(笑)
我が家では寝室の上にロフトがあります。
もともと私の書斎として部屋ほど大きなスペースはいらないけど
こぢんまりとした空間が欲しいという要求から作りました。
寝室が8畳のためロフトは4畳、琉球畳を敷きました。

ロフトで時間を過ごす上で注意しなければならないのは、熱対策です。
エアコンはロフト上部に設置しないと冷気が下に逃げるため、冷房が効きません。
真夏は屋根からの熱、室内の熱がロフトにたまるため、階下との温度差がすさまじいで...続きを読む

Q脱衣所が1.5畳です

新築の間取りで迷っています。お風呂に入るための脱衣所が910cm×2730cmの縦長しかとれません。風呂場の入り口に向かって立つと、右手に洗面台、左手に洗濯機を置くスペースとなっています。一人で脱衣所を使うことを考えると問題なく思えるのですがいかがでしょうか?
また、2階は寝室3部屋と廊下部分を利用して2畳のパウダーコーナーを設けているので、朝の歯磨き等の身支度はすべて2階で済ませることができます。

Aベストアンサー

我が家の脱衣所は1畳ほどしかありません
その上そこには洗濯機を置いているので実質半畳しか無いですが
脱衣所のドアを折れ戸にして開口のスペースをとらないようにしたり
狭い幅の棚と高いところに広い幅の棚を設けて洗剤などのストック場所を
設けたりしてスペースを確保しています。
使ったバスタオルなどの、置いておく場所は洗濯機に掛けたり
洗濯物を入れておくかごの上に脱衣かごを置いたり
色々工夫をして狭いスペースを脱衣所にしております。

我が家では普段の居住スペースを中心に考えて間取りを考えました
今は子供は居りませんが今後子供が出来ても
先日甥姪が泊まりに来ても全く支障が無かったので
今後も問題ないと考えています。

まずは間取りを考えたときに自分が何に一番重きを
置いているかによって間取りの設計は決まると思います
我が家では先ほども書きましたように
居住スペースの確保に重きを置きました。
リビングダイニングは広く取ることが出来、開放的な空間を持つことが出来ました。
またトイレも広めに取りました。江戸間で1.5畳はあるかと思います
そしてトイレにパウダースペースを設けましたから必要な用は全て満たせます。

我が家の脱衣所は1畳ほどしかありません
その上そこには洗濯機を置いているので実質半畳しか無いですが
脱衣所のドアを折れ戸にして開口のスペースをとらないようにしたり
狭い幅の棚と高いところに広い幅の棚を設けて洗剤などのストック場所を
設けたりしてスペースを確保しています。
使ったバスタオルなどの、置いておく場所は洗濯機に掛けたり
洗濯物を入れておくかごの上に脱衣かごを置いたり
色々工夫をして狭いスペースを脱衣所にしております。

我が家では普段の居住スペースを中心に考えて間...続きを読む

Qロフト付きの部屋に引っ越します

ロフト付きの部屋(1K、木造アパート2階、ロフト部分窓なし)に引っ越すことになりました。
物置+ちょっとした生活空間(読書したり、パソコンしたり)として使うつもりです。
そこで、カラーボックスをロフトに入れて、普段使わない本・書類をすべてロフトに収納したいのですが、ロフトという環境上妥当でしょうか?
夏は暑いとか聞くので、湿気とか気温とか(あまり知識がないのでよくわからないのですが)そういったことをひっくるめて、ロフトに置いておいても大丈夫なもの、不向きなもの、等教えて下さい。

Aベストアンサー

実家がロフト付き(天窓あり)の部屋です。
確かにロフトの下の部屋より暑かったりしましたが、物は普通に保管出来ていますよ。

参考に私が今ロフトに置いているものは
本、ノートパソコン(現役)、服、ぬいぐるみ、CD、食玩、ポスターなどなど
色々置いていますが天窓ありなので日が直接当たらないようにする以外
服の虫などの対策で密封できるボックスに防虫剤と入れるなどロフトに限らず
基本的な対策だけで特にロフト用には何もしなくても15年以上経ちますが全然問題ないですよ。

住んでる地域や部屋の通気性など色々部屋でも違うかもしれませんが・・・

Q8畳のはずが7.1畳ぶんしかないのです。今の畳の大きさは?

建売の一戸建てを購入したのですが(引越しはまだです)なんだか部屋が狭いような気がして、今住んでいるマンションの畳の大きさで、面積を何畳になるか測ってみたところ、8畳となっている部屋は7.1畳でした。他の部屋もなんだか狭い様な気がします。畳の大きさは色々あるというのは聞いたことがありますが、こんなに差がでるものなのでしょうか。知ってる方がいましたら教えてください。ちなみに今のマンションの畳は176×88センチです。

Aベストアンサー

畳のサイズには地域によって違いがあるのはご存知だと思いますので詳細は省きます。
現在ご利用のサイズは関東間といわれるサイズですね。
関東間サイズは他の地域の畳に比べ小さいのですが、これよりさらに小さい団地間という規格もあります。
団地間は170×85cmですからおそらくこの規格で建てられているのではないでしょうか。
団地間は高度成長期に集合住宅を建てるとき、狭い土地に戸数を稼ぐためのごまかしみたいにできた規格です。

Qロフトが1度違えば飛距離が変わりますか。

ロフトが1度違えば飛距離が変わりますか。

ドライバーでロフトが1度違えば飛距離がけっこう変わってくるものなのでしょうか。実測ロフトと表示ロフトは違うといったことやシャフトのことは抜きにして教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く同じヘッドスピードとスイング軌道であると仮定して。
クラブヘッド面に当たるボールにも角度が付きますので、ボールに与えるバックスピン量がロフト角が大きいほど増えます。
バックスピンが大きければ、ボールは上に上がろうとする働きによって弾道も上方に向かい、スピン量が少なく放物線に近い弾道に比べ、極端に言えば吹き上がる弾道となります。

打ち出し位置と落下地点が水平で有れば、ロフト角が小さく放物線を描いた弾道の方がより遠くに落下して転がりも大きくなり、結果飛距離が出ることとなるはずです。
一方、ロフト角が大きければ、バックスピン量も増え、上からすとんと落ちるような球筋で落下地点も手前で転がりも少なく、飛距離は少なくなるはずです。

ただし、あくまでも打ち出し位置と水平あるいは下がる様な落下地点での事であって、落下地点が高い位置に有るような打ち上げホールでは少し違ってきます。
ロフト角の少ない低い弾道であれば、早い内に地面に接触してしまい、転がりもそれほど期待できなくなります。
このような地形で有れば、ロフト角が大きくて高めの弾道が出るクラブの方が落下地点も先になりますので、結果ロフト角の少ないクラブより飛距離が出ることとなります。

あくまでも全く同じヘッドスピードとスイング軌道での話ですが、その人によってスイング軌道やインパクト時のヘッドの角度は人それぞれですから、自分のスイングに合った角度を選ばれることが大事です。
バックスピンの少ない放物線であっても、低く打ち出すスイングで早く地面に接触してしまう人は、ロフト角の大きい方が飛距離が出ることは納得できるはずです。
逆に、ヘッドスピードのある人が、ロフト角の大きな物を使えば吹き上がりも大きくなって、滞空時間の割には飛ばないことも起こります。

人によっては、そのホールの落下地点に合わせて打ち込むスイングでバックスピンを利かせ、落下地点で転がらないようにしたり、ややトップ気味で低く打ち出し転がりによって距離を稼ぐような打ち分けが出来る人もいます。
自分の力やスイングに合わせたクラブを選ぶのが一番大事と言うことでしょう。

全く同じヘッドスピードとスイング軌道であると仮定して。
クラブヘッド面に当たるボールにも角度が付きますので、ボールに与えるバックスピン量がロフト角が大きいほど増えます。
バックスピンが大きければ、ボールは上に上がろうとする働きによって弾道も上方に向かい、スピン量が少なく放物線に近い弾道に比べ、極端に言えば吹き上がる弾道となります。

打ち出し位置と落下地点が水平で有れば、ロフト角が小さく放物線を描いた弾道の方がより遠くに落下して転がりも大きくなり、結果飛距離が出ることとなるは...続きを読む

Q八畳の部屋を完全防音にしたらいくらかかりますか??

タイトルの通りなのですが八畳の部屋を完全防音にしたらいくらくらいでできるのでしょうか??

Aベストアンサー

建築工事で完全防音というのはちょっと難しいかもしれません。

8帖の部屋へ既製品の防音室を置いたらどうでしょう?

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/html/cefine_room.html

Qロフト付きのマンションに住んでいる方に質問です

1人暮らしする為、1K又はワンルームマンションを都内で探していて、出来ればロフト付きを希望しています。
ロフト付きを希望する理由は以下のような感じです。
・ 普段使わない荷物を置けたりして、押入れ代わりに出来る。
・ 突然友達が遊びに来た場合でも、散らかってる物は全てロフトへ運べるので、すぐ片付けられる。
・ 床面積はちょっとでも広い方がいい。
特にロフトで寝ようとは思っていません。上記のような感じで、主に物置などに使う予定です。

そこで質問なのですが、
●上記のような用途(物置など)で、ロフトを使っても特に問題ないですよね(使えますよね)?
●ロフトへ上がる為のハシゴ?は邪魔じゃないでしょうか?「ハシゴがあるせいで、そこに家具が置けない!」とかいう不満が出てくる事もありえるでしょうか?それともハシゴなんて、ほとんど邪魔にはならない程度の大きさ?ですか?
●ロフト付きマンションは、ロフト付きではないマンションより家賃は高めですか?
●ロフト付きマンションに住んでいる方、ロフトがついててよかった!って感じでしょうか?

Aベストアンサー

●物置にロフトを使うのは、一長一短です。

 長所は、ものをとにかくたくさん収納できることです。時期はずれの衣類や書籍、普段使わないものを収納できます。

 短所は、暑い空気が昇り、一年中暑いので、ものを片づけたりするのにロフトに上がると、蒸し風呂状態になりやすいです。特に夏は、少し上がるだけでも、汗をかいてしまうほどです。そのため、上がるのがおっくうになり、埃がたまりますし、整理整頓ができにくくなります。
 また、ハシゴの上り下りが面倒です。特に、荷物を持って上り下りするのは、しずらいです。
 また、私の場合ですが、収納スペースが広いということで、無駄なものを買ってしまいがちになります。

●ハシゴは、ハシゴの傾斜が、部屋により違うので、何とも言えません。

 私の部屋のハシゴは割合急なので、邪魔にはなりません。下に、小さなチェストを置けるくらいの傾斜です。
 傾斜がゆるいと、おそらく、邪魔だと思います。
 実際にその部屋のハシゴを見なければ、邪魔かどうかはわからないと思います。ハシゴは、動かせるのか、動かせないのか、手すりが付いているか、いないかなど、さまざまです。

●家賃は、ロフト付きでも、ロフトなしでも、違いはありません。

●私は、ロフト付きで良かったという感じです。

 収納に、助かっています。特に、衣類や書籍の収納に助かっています。

●物置にロフトを使うのは、一長一短です。

 長所は、ものをとにかくたくさん収納できることです。時期はずれの衣類や書籍、普段使わないものを収納できます。

 短所は、暑い空気が昇り、一年中暑いので、ものを片づけたりするのにロフトに上がると、蒸し風呂状態になりやすいです。特に夏は、少し上がるだけでも、汗をかいてしまうほどです。そのため、上がるのがおっくうになり、埃がたまりますし、整理整頓ができにくくなります。
 また、ハシゴの上り下りが面倒です。特に、荷物を持って上り下りする...続きを読む

Q畳の表替え:安い畳(2300円)か、ナイロン(?)の畳(7000円)か。。。

中古マンション(築10年)を購入し、6畳のたたみを表替えしようと思っています。

この前「創業祭開催中!! 3日間限り」という、畳屋の広告が入っていて、「通常7350円→2300円」っていうのがあり、会社は 「創業73年」で、本社以外に支社が4つあり、「ISO 9001 認証登録!!」と書いてあったので、『変なとこではないだろう』と思い、見積もりに来てもらいました。

で、当然ながら、値段の高い物を勧められたのですが・・・
色々サンプルを見せてくれた物のうち「小さいお子さんがいらっしゃるので(ドタバタするので)、安い畳だと3年くらいでへたってくる」という事で、“健康たたみ”という物を勧められました。よく旅館とかで緑色のナイロン(?)の色が変わらない畳のいい版、みたいな感じです(素材については確認し忘れました(^^;))。

「ダニはわきにくいし、畳のささくれは出ないし、撥水加工 & 目が詰まっているので、子どもがお茶とかこぼしても拭き取りやすい。普通の畳みたいにすぐには染み込まない。ボロボロしないので、10年はもつ。色が変わらない」という事で、かなり惹かれるものがあったのですが(特に、“ささくれが出ない”ってあたりが)、通常価格12600円がキャンペーン価格で7000円で、安い方と比べると6枚分の合計の差額が27000円もあるので非常に悩み、とりあえず安い方でしてもらう事にして畳を持って帰ってもらい、「夫と相談します」という事で、高い方に変更するなら月曜日に電話をする、という事にしました。

前置きが長くなりましたが、安い方の畳(中国産です)では、やはりすぐへたってくるのでしょうか?
ナイロンのような畳って、どうなんでしょうか? 業者の言う通りなんでしょうか? ご使用中の方、使い心地等を教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、「当社のたたみ表はすべて抗菌・防カビ加工なので安心です」との事です。

中古マンション(築10年)を購入し、6畳のたたみを表替えしようと思っています。

この前「創業祭開催中!! 3日間限り」という、畳屋の広告が入っていて、「通常7350円→2300円」っていうのがあり、会社は 「創業73年」で、本社以外に支社が4つあり、「ISO 9001 認証登録!!」と書いてあったので、『変なとこではないだろう』と思い、見積もりに来てもらいました。

で、当然ながら、値段の高い物を勧められたのですが・・・
色々サンプルを見せてくれた物のうち「小さいお子さんがいらっしゃるので(ドタバ...続きを読む

Aベストアンサー

「通常7350円→2300円」ってところがかなり怪しいですよね。
現在国内で流通している畳表の約9割は中国産といわれてます。ちょっと前の中国産の畳表は畳を替えてから1ヶ月もしないうちにいぐさの表皮がむけてきてしまったり、変色してしまうそうです。
最近は中国産も上質のものが出てきてはいるみたいですが、粗悪品もかなり出回っているようです。
その畳屋さんのチラシの中に裏返しの値段って出ていますか?
裏返しというのは、文字通り現在使用している表を裏返して、新しいヘリをつけることです。
チラシに載っている価格から裏返しの価格を引いてみると使用する畳表の価格が大体わかります。
安い畳表ほど質の悪い可能性が高いと思います。

畳のへたりですが、前の方が書いているように畳床の問題もあります。
僕が購入したマンションの畳はかなりひどくて畳床もわらのものがあったり、発泡の入ったもの、建材ボードを使用したものが混在していました。(6帖の中に!)
畳床がしっかりしていれば(足で踏んだときにやわらかすぎないとか、畳と畳の段差がないとか)表替えで大丈夫だと思います。
価格のほうは別の畳屋さん(店を構えている地元のお店)にも聞いたほうがいいかもしれません。
僕の場合は国産の麻引きの表を使いました。

さてナイロン?の表ですが、こちらも国産から中国産、韓国産、ビニールっぽいものから普通の畳のようなものまでいろいろあります。
下記のメーカーのものなら安心して使ってもらえると思いますよ。
畳屋さんにどんなものを使うのか確認したほうがいいかもしれませんね。

積水美草
http://www.sekisuimigusa.jp/
三井農林 気分草快
http://www.jyukukan.com/original/sokai/index.html

「通常7350円→2300円」ってところがかなり怪しいですよね。
現在国内で流通している畳表の約9割は中国産といわれてます。ちょっと前の中国産の畳表は畳を替えてから1ヶ月もしないうちにいぐさの表皮がむけてきてしまったり、変色してしまうそうです。
最近は中国産も上質のものが出てきてはいるみたいですが、粗悪品もかなり出回っているようです。
その畳屋さんのチラシの中に裏返しの値段って出ていますか?
裏返しというのは、文字通り現在使用している表を裏返して、新しいヘリをつけることです。
チラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報