1つだけ過去を変えられるとしたら?

今、1Kの部屋で一人暮らしをしていて、次に引っ越す部屋を探しているのですが、ロフト付きの部屋ってどうですか?よく「夏暑くて冬寒い」とか「けっきょく物置になるだけ」とか聞きますが・・・。賛否両論お願いします。

A 回答 (3件)

私も以前ロフト付きの部屋(軽量鉄骨2階建ての2階)に住んでいました。

普段はロフトで寝ていたのですが、夏は熱気がすごく、
またエアコンでも大して冷えませんでしたので、結局寝ることができず、
夏だけは下で寝てました。
ただし暑いのは我慢すれば何とかなったのですが、一度寝ぼけて
ロフトの端を乗り越え下に落ちてしまいました(2m20cm位の高さ)。
幸い打撲のみで済んだのですが、運が悪ければ半身不随ということもあり得たと思い、
すぐに引っ越しました。
物置に使うのなら良いかもしれませんが、重いものだと上げ下げする際に
バランスを崩し落ちる可能性もあります。
ということでロフト付きはあまりお勧めできません。
    • 0

屋根裏がない分、夏に直射日光があたると

モロに暑いのが普通なんですね。

でも私の知り合いの家なんですが、
全然大丈夫です。ただ賃貸ではなく
結構いいお金使ってハウスメーカー
に作ってもらたものです。
天井から太陽の光が入るように
なっていますが、夏にいても
そんなに暑くありません。

断熱をちゃんとやっていれば問題
ないということみたいなんですが、
普通はそんなにお金かけないで、
単純に屋根裏分を削ってしまうんで
「夏暑くて冬寒い」ということに
なるようです。
    • 0

確かにロフトは微妙なスペースですね。

寝起きをする人もいますがそれは下の居室を広く使用できるしやっぱりお客様がきて部屋のプライベートな部分が丸見えにならないのはいい事ですよね。それと結構最初はおりるときが怖いです。寝ぼけていると朝から転落するなど怖いことがあるかも(-_-)ロフトの高さはある程度の制限がありますからあまり高さがないので圧迫感があったりします。
物置にするのもわかりますね。部屋にちゃんと収納部分がありますか?クローゼットが無いかわりにロフトをとったりすることもありますね。物置にしても重たい物は持って上がるのは大変もちろん下ろすのも大変ですね。
どこに着眼点をもってくるかです。あとは家賃かな^^;
    • 0