電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FPGAボードで学ぶ論理回路設計 付属ボードについて質問ですが、
ノートパソコンを使っているのですが、USBと外部ディスプレイ出力しか無いのですが、どう頑張っても、もう付属ボードは使えないですか?

A 回答 (1件)

USBからプリンタケーブルへの変換は利用しない方が懸命.

十中八九利用できません.
(USBにはプリンタ用のクラス仕様はあるが, JTAG変換用のクラス仕様はありません)

PCカードバスがあればパラレル(IEEE1284)変換ケーブルが利用できるでしょう.

DSUB-25ピンへ入力された信号はオンボードの簡単な回路によってJTAG信号に変換されています.
ボードにはJTAG用の14ピンパターンも用意されているので, 市販のUSBダウンロードケーブルもピンヘッダを半田付けすれば利用可能です.

どちらにせよ書籍代金より高くなってしまいます.
この本のためだけにパラレル変換のPCカードを購入するのはコストが高すぎて正直薦められません・・・。

パラレルポート付きの古いPCを知人から譲って貰うか, 長くFPGAに触れられるならUSBのJTAGダウンロードケーブルを1つ手に入れておく方が結果的に安上がりかと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。