アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、閲覧ありがとうございます。
過去に同じような質問もあるし、「こんなこと日記に書けよ粕」と思う方も中にはいらっしゃるかも知れませんが、この先がどうしても不安です、聞いて下さい。。

僕は今高校を卒業間近の男子で、MT車の免許を取るために自動車学校に通っています。
MT車の方が将来色々と役に立ちそうだし、「男はMT車!」という考えもあると思いこちらにしました^^;
しかし噂通り、AT車より難しく、5、6回くらい乗車したにも関わらずすぐに教官に怒られてしまいます。余談ですが昨日は泣いてしまいました。。。
そのせいか「怒られたくないから、怒られないようにしよう」とばかり言い聞かせ、助手席の教官の助言にも耳を傾けられなくなってしまい余計に怒られてしまうし、教わったことが全然身についていないまま運転しているようなんです・・・
現に「君は、『習ったことを自分のモノにしていこう』という気持ちが全然伝わってこない」と教官に言われてしまったほどです
やはり僕みたいな人は、MT車は向いていないのでしょうか?
または、5,6回の乗車で、教官に度々怒られなきゃいけないほど上達していないのはやはり異常なんでしょうか?
もうすぐ教官は車を降り、無線での乗車です・・・。
僕の気持ち次第と言われればそれまでですが、これ以上やってもダメならば、AT車に変更した方がいいのでしょうか?泣
皆さん相談にのって下さい

A 回答 (6件)

申し込み内容を知らないのでわかりませんが、そちらでMTからATに無料で途中変更できるなら、やられた方がいいかもしれませんね。

とりあえずATで取って、必要になったら限定解除すればいいだけだし。
教官にはいろんな人がいて、楽しい人もいれば嫌な人もいます。
私だって、色々言われ、腹が立ったりウンザリしたり、悲しくなったり。そのたびに自分のHPの日記に愚痴を書きまくり、教習所に通ってる人たちのブログ等をさがして、みんなの苦労話しをみて、辛いのは自分だけではないんだと、勇気をもらってました。
ヘタでなかなか進まない人も多いです。
補習も何回だって受ける人も。
事実、2,3回補習受けた私ですが、教官に聞いたら、補習の連続でハンコ押すとこなくなっちゃう人だっているんだから、何回受けたってなんてことはない!です。
最後に、
気持ちが全然伝わってこない、と言われたそうですが、
なら、教習中はずっと大きな声ではきはきと、真剣に真面目に、食いつかんばかりに受けてください。
教官はあなたのドライビングをずっと観てるのです。ほんとにずっと。
大げさな位のオーバーリアクションで分からさないと伝わりません。
私はこのやり方で真剣にやってるんだと思わせてやりました!思わず教官が苦笑する位にね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ATに切り替えました。
限定解除で後からMT取ろうと思います。
本当にありがとうございました、参考になりました

他の方も言っているように、AT限定だからといって恥ずかしいことはありませんし、生活の上で困ることはないと思います。

以前はMT車の方がAT車より割安だったということもあり、社用車はMTというところが多かったのですが、今ではATが殆どです。

但し、やはり運転できる車両の範囲が狭まるというのはデメリットではあります。

あなたの書いている内容からすると、厳しく指導はされているようですが、次の段階へ進ませてもらえないとか、補習をしなきゃならないレベルなのでしょうか?
 もしそこまででなければ、頑張ってMTを取得することをお勧めします。割高な料金払ってるわけですし。
 もし、補習を繰り返さなければならない状態で、時間的や精神的にきついというのであれば、ATにコースを変更して免許ととって、後で必要性を感じた時にMTに再チャレンジすればいいのでは?限定解除という審査(実際は試験)がありますから、一度ATで免許をとったからといってその後どうにもできないものではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

それが…教官が言うには「このままでは補習を何回も受けなければならない」そうです…
僕は近年稀に見る生徒かも知れませんね…
今はATが主流なのであれば、そちらにしようかな…
回答ありがとうございました

私は、別にマニアックに車が好きなわけでも、メカに強いわけでもないのに、MT車でなければ車じゃないなどという恐れを知らない幻想を持っていた時期がありました。

理由は単純で、父の車がMT車だったからです。

運動神経が特に良いわけでもないので、自動車免許が欲しいと言った時には、危ない!と父が大反対しました。2~3ヶ月頑張り続けて、結局、父が折れてくれましたが。

教習所のコースは狭いので、教習初期の低速走行の段階は、特に難しいのではないかと思います。私はいろいろやらかしましたよ~。半クラが上手に出来ず、車をウサギ飛びさせてしまったり、エンストの連続だったり、ポールをなぎ倒したり….。

上達の兆しが見えたのは、父が週末の早朝に広い空き地や広い駐車場に連れて行ってくれて、助手席に乗って教えてくれたり練習するのに付き合ってくれてからです。ギアシフトの時のクラッチとアクセルの踏み込み方とか、車庫入れ、幅寄せは、ちょっとしたコツを教えてもらって、練習あるのみ!と思いました。

それからは、とんとん拍子で、すんなり路上に出ました。仮免を取ってからも、仮免許練習中の札を貼って、父が週末の早朝に路上運転練習に付き合ってくれました。ものすごく朝早くだったので、他の車がほとんどいなくて、人に迷惑をかけることもなかったですよ~。^^

なんと信じがたいことに、卒業検定では、一緒に受けた教習生の中で一番!の点数で、自動車学校独自の表彰状のようなものまでもらっちゃいました。

でも、免許取得後はAT車を買いました。AT車は、動かしてしまえばまるでゴーカートで、とっても楽です。余計なギアシフトの心配もないので、走行そのものに集中できて、安全な気がします。私には。

その後数年たって、暫くぶりで父のMT車を運転しようとした時、敷地内でエンジンをかけたものの、教習所の初期段階のように、うさぎ飛びとエンストの連続で、キャーキャー大騒ぎする失態と相成りました。結局、恐くて公道に出られませんでした。今後も、MT車を運転しようなどという勇気は、ぜんぜん出ないと思います。

質問者様は、せっかくMT車免許取得を目指しておいでなのですから、免許をお持ちのどなたかに付き合って戴いて、教習所以外にも公道でない安全な場所で練習してみたら如何ですか?クラッチさえ上手に使えるようになれば、めきめき上達するのではないかな?と思いますが、車に詳しい方々はどのようにお考えでしょうか?

でも、どうしても難しければ、AT車に変更でも不自由ないと思いますよ。少なくとも、私は、MT車対応免許を持っていても、二度と手を出さないと思います。

教官がネチネチというのは、困りましたね。高校生ということで、言いやすいのかも?恐いおじさんの教習生だったら、態度良く教えるのかもしれませんね。

免許を持っていないから教習所にお金を払って練習しているのです。教習生が最初から上手なはずはありません。練習中の人に非があるはずはありませんので、その教官にも問題があると思います。他の教習生の間でも評判が悪い可能性もありますので、他の教官を指名してみては如何でしょうか?

免許取得は、Practice makes perfect!です。練習あるのみ!慣れればどうってことありませんよ~。ポイントは、低速走行時のクラッチ使いなのではないかと思います。スピードが出て、トップギアに入ってしまえば、AT車と同じ感覚で走れます。低速の状態で、半クラでアクセルを踏み込む度合いが最初は難しかったように記憶しています。

意地悪教官なんかに負けてはいけません!
男子高校生とあらば、私なんかよりも、ずっと敏捷なはずです。必ずや、上手にマスターできると確信します。

健闘を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか上手く行かないのは僕だけじゃないのですね…
教官にはかなり脅されているのでヤバいのは僕だけかと思ってました
とても励みになる回答ありがとうございました!

最近の自動車学校の教官はフレンドリーで怖くない人が多いって聞きますが、まあそうでもないんでしょうか?

上達しないのは教官の教え方が悪いせいもあると思いますよ。
緊張してガチガチの人にプレッシャー与えてどうすんねん?と思います。
教官の指名制とかある学校も多いようです。
ただ、ご自分の姿勢にも問題ないとも言えないでしょう。
とにかく落ち着くことですよ。できなかったら教え方が悪いんだ!くらいに開き直って。
また、何が苦手でひっかかっていますか?自分が克服すべき課題をわかっていますか?
まあどんなに怒られても粘り強く続けていればいつか免許はとれます。
気持ち次第と言えば本当にそうです。
でもATに変更するというのもアリだと思いますよ。
MTに乗りたい事情ができたらその時にあらためてMT免許を取りに行くほうが楽です。
日本で自家用車を運転する限りではMTは必要ないですからね。
大型に乗りたい事情でもできたら改めてチャレンジしても?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>最近の自動車学校の教官はフレンドリーで怖くない人が多いって聞きますが、まあそうでもないんでしょうか?
決して怒鳴ったりはしない人なんですが、やたらネチネチした言い回しをする人です。。。「んもぉ~~~!」とか「こっからどうすんのぉ~?もぉ~~~!」とか・・・

>>ただ、ご自分の姿勢にも問題ないとも言えないでしょう。
とにかく落ち着くことですよ。できなかったら教え方が悪いんだ!くらいに開き直って。
また、何が苦手でひっかかっていますか?自分が克服すべき課題をわかっていますか?
特に注意されるのは、停止してからギアをローにチェンジするのを忘れそうになることとか、あとは・・・「道路をよく見ろ」とよく言われます・・・どうすれば、一点だけでなく全体を見渡すことができるんでしょうかね?

>>でもATに変更するというのもアリだと思いますよ。
ありがとうございます、考えますね

回答ありがとうございました。

AT車でも不都合はないと思います

(私の勤め先ではMT車の営業車しかないので、そういう点では不利になりますが)

ただ、教官に指摘された点をしっかりと聞き、直す努力をしなくてはAT車でも苦労するかもしれません
車の運転で苦手なのが、ギアチャンジや半クラ・坂道発進ではないのならなおさらです
    • 0
この回答へのお礼

僕の理解力が無いだけかも知れませんね…
もし免許とれたとしても公道に出るのは危険かも知れない…
はぁ。。。
回答ありがとうございました、参考になりました

>または、5,6回の乗車で、教官に度々怒られなきゃいけないほど上達していないのはやはり異常なんでしょうか?

そういう人もいる…でしょう。
MT車だとシフトチェンジのタイミングとか難しいですからね。
# MTで免許取得しましたが、乗っているはAT車なので…たぶんもう半クラッチとか坂道発進とかできない…でしょうな。
# 無いとは思いますが、今後MT車に乗ることになったら、ペーパードライバー向けの講習とか受けるつもりです。
# 事故は起こしたくないですからね。

>MT車の方が将来色々と役に立ちそうだし、「男はMT車!」という考えもあると思いこちらにしました^^;

現実として、現在販売されている車はほとんどAT車です。
# 妹は軽のMT車にこだわっていますが…前回の買い換えではなかなか見つからなくて苦労していました。中古ですが…。
運送屋さん等が使っている大型のトラックやらトレーラー、バスなんかではだMTかも知れませんが…。
そういう仕事に就きたいのでしょうか?
# 2種免許や大型免許の場合は再度試験とか受けないとなりませんけど。

マンガや映画、ドラマのようにシフトチェンジしながら車を運転するのがカッコイイ!!
って理由でしたら、頑張って下さいとしか言えませんけど。
# 個々人によって、車の位置は違うので否定はしません。
# 私にとっては「生活に便利(もはや不可欠)な、ただの『アシ』」でしかありませんし。
# 女の人にモテたい。とか、かっこよく見られたい。とかの対象ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、僕もあなたと同じ「アシ」として使いたいと思っています
ただ、身内の男は皆口を揃えて「男はMT」と言っていまして、実際に皆MT取ってるので、僕も負けずに取りたいと思った次第です。
一見しょうもない理由かも知れないですね
回答ありがとうございました。
じっくり考えますね