◎ 魚針
◎ 魚戸
◎ 魚幻
◎ 魚内
◎ 魚寿
◎ 魚酋
◎ 魚條

以上の漢字の読みがわかりません。
ネットでも色々検索してみましたが、見つけることはできませんでした(-_-;)

あいにく漢字辞典がなく、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、割りばしの袋に51個印刷されている魚へんの漢字のうち、どうしてもわからなかった7個です。

わからないと気持ち悪くて・・・。

漢字博士!お待ちしてますぅ~ \( ̄∀ ̄)/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#5のRikosです。



『魚戸』は、どうやら『スズキ』科の魚のようです。
お料理の名前ですが、『Steamed Sea Bass 清蒸[魚戸]魚』という記述があり
『Sea Bass』は、スズキ科の魚です。

ブラックバスのことを、『[魚戸]魚』と書いてあるH.Pもありました。
どうやら、中国で使われていそうですね。

あ~、ちょっと意地になって調べてしまいました(笑)
納得してもらえるかな? 

参考URLの『鱸魚』のところも、ご覧ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
なんだか巻き込んで(?)しまい…(^_^;

こんなに調べていただいて嬉しいです。
皆さんには感謝、感謝です。
(*^_^*)/゜・:*:・

ポイント発行をしたいけれど、ひょっとして読み方をしっている方がいるかもしれない!?

もうしばらく、この質問を野放し(笑)したいと思います。

本当にみなさんありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 17:01

何度もすいません。

私がわかる限りだけ書いておきますね。
魚針 →さより
魚内 →さんしょううお
魚酋 →どじょう
魚條 →はえ

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁああ~ ♪(ノ´▽`)ノ

ありがとうございます。あれから調べていただいたんですか???!!

「魚條⇒はえ」で6つクリアーできました!!

NO2.のJUVIさんは「ななこ(魚の腹子)」と教えてくださいましたが、
「サンショウウオ」とも読むのですか!!

『鱶』← この字も「ふか」とも読むし、
「ひもの」とも表示がありました。

読み方は漢字によってはいくつかあるのですね。

う~むっ、残るは『魚戸』だけとなりました。

お礼日時:2003/06/04 15:43

魚針・・・さより



http://www.poponet.jp/~kaokao/iitaihoudai/iitai0 …

魚幻・・・アコウ

http://www.h4.dion.ne.jp/~akirakun/akounohanasi. …

魚寿・・・魚+蘭と魚+寿で、らんちゅう(金魚)らしいのですが。。。

後半4つは、一文字ではないでしょうか?

参考URL:http://www.poponet.jp/~kaokao/iitaihoudai/iitai0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d('-^o)☆ありがとうございます☆(o^-')b

あと残るは2つ。

「魚戸」 と 「魚條」の2つとなりました。

お礼日時:2003/06/04 15:34

魚酋は「鰌」じゃないですか?だったら「どじょう」です。


魚條・・・ジョウ、チョウ、と読んで、字義として「はえ」、「はや」のこととあります。鮎に似た魚だそうです。

角川漢和中辞典の魚偏にはこれしか出ていませんでした。ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割りばしの袋には「魚酋」と印刷されていたのですが、
どうやら「どじょう」らしいですね。

わかりませんが・・・σ(^_^;

2つクリアー(?)です。

お礼日時:2003/06/04 15:18

すいません」、こっちのほうがあるかもです…



参考URL:http://www.uo18.com/kanzi/

この回答への補足

ありがとうございます。
教えていただいたURLを見に行きましたが、
残念ながらありませんでした。┐( ̄_ ̄;)┌

補足日時:2003/06/04 15:12
    • good
    • 0

魚内・・・「ななこ」魚の腹子


あとわかりません。

魚酋・・・寸足らずの鱒 なんていかが?

なんか、当て字(実際はほとんどそうだけど)っぽいですよね。寿は、長寿の魚・・なんだろう。幻の魚ねえ。シーラカンス?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ななこ』
ひとつクリアーです。(^_-)-☆
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/04 15:15

下記を参考になさって下さい!



参考URL:http://www.e-net.or.jp/user/isibasi/kanji/kanji. …

この回答への補足

ありがとうございます。
教えていただいたURLを見に行きましたが、
残念ながらありませんでした。┐( ̄_ ̄;)┌

補足日時:2003/06/04 15:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣った魚を刺身で食べる時、寄生虫について

釣った魚を自分で捌いて刺身で食べる時、注意する事を教えてください。

釣りが好きですが、最近釣った魚を自分で捌いて食べています。
捌く際衛生上の注意、特に手洗いまな板包丁の洗浄は十分にしていますが、特に魚に付いている寄生虫の事はよくわかりません。

1、今まで自分で捌いた魚に目に見える寄生虫はいませんでした。でもアニサキスとかいう寄生虫は人体内でも生きていて人間の内臓に噛み付くような事をするといった話を聞きました。寄生虫にはどういう対策がいいのでしょうか。

2、1、以外で刺身の中に潜む非常に小さな寄生虫が、人体に悪さをする事はあるのでしょうか。

3、その他釣った魚を捌く方、特に注意する事がありましたら教えてください。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

僕も釣った魚を捌いて刺身にします。サワラなど青物系の魚を開いたときにアニサキスを見たことがあります。
アニサキスは内蔵にいて、魚が死んでから筋肉に移動すると聞いたことがあります。ですので、釣ったら
早めに内蔵を取り除くのがよいのではないでしょうか?やはり身近なのはアニサキスではないでしょうか?サーモン類にはサナダ虫が、アンコウなどにはシュードテラノーバが人間の体で悪さをするようですが。釣る機会はあまりないと思います。川魚には他に危険な寄生虫がいますので、生食は避けたほうがよいと思います。
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

Q白4個、黒3個中から、無作為に3個同時に取り出す時、2個が白、1個が黒の確率教えてください!

白4個、黒3個中から、無作為に3個同時に取り出す時、2個が白、1個が黒の確率教えてください!

Aベストアンサー

(3C2x3C1)/7C3

Q【魚には寄生虫が多く素人が生魚を食べるのは危険と言われていますがプロはどう調理しているのでしょうか?

【魚には寄生虫が多く素人が生魚を食べるのは危険と言われていますがプロはどう調理しているのでしょうか?】スーパーで売られている生魚には寄生虫が付いていませんよね?

なぜでしょう?

天然で素人が釣りで釣った魚を生魚で刺身で食べるのは危ないというのになぜスーパーでは普通に生魚が売られていて刺身用と書かれている。

自分で魚を捌いて刺身として食べるなら自分で釣った魚を食べるのと同じ気がします。

それともスーパーで売られている生魚の1匹物は養殖で寄生虫が付いていないというのが前提なのでしょうか?

しかし、鯛は天然物で一匹で売られていますよね。

スーパーは開かずに寄生虫の有無が分かるのでしょうか。

何か消毒液に漬けて寄生虫を殺しているとしたら魚の身の中に死骸の寄生虫が付いているわけですよね。

プロはどうして処理しているのでしょう?

漁師から直接買うプロの料理人と一般人の差は何なんでしょう?

Aベストアンサー

>スーパーで売られている生魚には寄生虫が付いていませんよね?

 捌く時に目視したら排除!
体調不良時の「アネサキス」は、要注意!!

 普通 寄生虫はいるよ
(薬付けでない限り・・・・)
http://aqua2ch.net/archives/45842703.html

 最近 中毒事故あったしね!
http://matome.naver.jp/odai/2144203276713281701

https://www.youtube.com/watch?v=2V-nn9wnp0A

>それともスーパーで売られている生魚の1匹物は
>養殖で寄生虫が付いていないというのが前提なのでしょうか?

 天然、養殖の表記は必須!

 海に限ってですが
注意しないとイケナイ寄生虫は、<アニサキス>

 しかし、鮮度が高いうちはアニサキスは
内臓に留まりますので!鮮度の高い内に
(鮮度が悪くなると身(筋肉)の方に移動)
内臓を取り除くとリスクが下がる

 鮮度が落ちていたりする場合は
加熱調理しかありません

Qリンゴ1個とみかん2個を買ったら260円でした。また、リンゴ4個とみかん6個を買ったら920円でした

リンゴ1個とみかん2個を買ったら260円でした。また、リンゴ4個とみかん6個を買ったら920円でした。リンゴとみかんはそれぞれ1個いくらですか。

わかりやすく教えてくださいお願いします!!

Aベストアンサー

リンゴをx円、みかんをy円とすると
 x+2y=260 …①
 4x+6y=920 …②

①を4倍して
 4x+8y=1040

これから②を引くと
 8y-6y=1040-920
 2y=120
 y=60

①に代入すると
 x+60×2=260
 x+120=260
 x=140

リンゴが140円、みかんが60円です。

Q刺身で食べる魚の寄生虫って?

よく、サバ・鮭・マス・イカなどに寄生虫がいると聞きますが、スーパーなどで売っている魚や飲食店で食べる刺身などに寄生虫が入っていることってあるのでしょうか?

私は、これらの魚が好きで、よく刺身で食べます。
今までは、寄生虫にあたった経験はありません。
ほとんど気にしなくて良いレベルの確率なのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーで売っている魚で丸ごとの場合は寄生虫は結構(ものによってはしょっちゅう)いますね。腹部に入っている場合がほとんどですので、内臓を取って腹の内側を洗うと大抵取れてしまうと思いますが、身に刺さっているときもあります。

特にイカはこちら(イカで有名なまちです)ではシラミと呼ぶ寄生虫がよく身に食いついていまして、皮をむいたときに大概は取れるのですが、皮のない内側にももちろんいますので、私はしっかりチェックしています。

ただ足の部分は思うように取れないというか見切れないので、そのまま生で食べる気には全然ならないのですが、よくテレビに出る食堂などではイカの足がグニャグニャ動いたままのを一緒に刺身で提供しています。
足の一本一本を見る時間も手間も絶対ないだろうに、あれで大丈夫なんだろうかといつも思いますね。

Q数学の問題です。 1個80円のりんごと1個130円のりんごを合わせて10個と100円の夏みかんを1

数学の問題です。

1個80円のりんごと1個130円のりんごを合わせて10個と100円の夏みかんを1個買ったら1000円であった。80円のりんごは何個買ったか。
解説お願いします。

Aベストアンサー

夏みかんの分を引いてりんごの代金を求めると
 1000-100=900

80円のりんごをx個、130円のりんごをy個買ったとすると
りんごの個数は
 x+y=10 …①

りんごの代金は
 80x+130y=900 …②

この①、②を連立方程式として解きます。
①より
 y=10-x …①’

これを②に代入して
 80x+130(10-x)=900
 80x+1300-130x=900
 400=50x
 x=8

80円のりんごは8個買っています。

Q寄生虫に寄生された魚はどんな症状が見られますか?

寄生虫に寄生された魚はどんな症状が見られますか?
イカリムシやウオジラミやツリガネムシなどの寄生虫が寄生した魚はどんな症状が見られますか?(体の状態や行動など)
教えて下さい。

Aベストアンサー

体表に普段はない突起物が見られます。
イカリムシは糸型をしていて針金が刺さっているようであり、ウオジラミは丸型です。
ウオジラミは取り除きやすいですが体表を動き回る場合があります。
寄生された場所には傷が残ります。

ツリガネムシは繊毛虫なので単体を肉眼で確認することは出来ません。
白点病、腐れ病、穴あき病と似たような症状が段階を経て見られます。

金魚は体をふるって叩きつけたり、突然素早く泳ぐなどの仕草をします。

Q「魚+分」と言う漢字の読みは?

いま、名簿を作っているのですが、
「魚へん」に「分」と書いた、
「魚分 澤」と言う名字がありますが、
読みがわかりません。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

魵ですね

「ふん」、「えび」と読みます。

これはエビサワさんでしょう。

Q買った魚に寄生虫が・・・

今日、スーパーで生魚(赤かれい)の切り身のパックを購入したのですが、先ほど調理しようとして冷蔵庫から取り出したら白くて細長い体長5cmほどの寄生虫のようなものがにょろっと・・・
これって返品してもいいのでしょうか?それとも野菜と同じで取って食べても大丈夫なのでしょうか?(と言ってもとても食べる気になれませんが)
実はよく寄生虫ってついているのに気付かないだけなんでしょうか?
それにしても今日のメインディッシュが~!(ショック。)

Aベストアンサー

こんばんは、minatono_yokoさん。

鮮魚売り場で、パートしていたものです。
さばいたりすると、よく分かるのですが、
大半の魚には、寄生虫がいますよ。
パックしたり、加工する時に、気持ち悪がられるので、
なるべく、取ってから、パック詰めしますが、
陳列中に、ニョロッと出たりするんですよ・・・

返品・交換しても構いませんが、
寄生虫が大半の魚などに付いている事だけは、
ご理解ください。
逆に、寄生虫が付いている事で、「新鮮だ」と言うような事もあるんですよ。

まさかと思いますが、赤カレイ、生食はされませんね?
熱を通せば、何の害もありません。

Q過不足算の問題を解いています。  6x-10≧2x+33 について。 2個ずつ配ると33個残り、

過不足算の問題を解いています。

 6x-10≧2x+33 について。

2個ずつ配ると33個残り、6個ずつ配ると10個以上足りなくなった。という式なのですが、符号の向きが理解できません(TT)マイナスなのになぜ?

Aベストアンサー

2x+33が手持ちの個数ピッタリ。
6個づつ配ると10個足りないのだとすると
  6x-10=2x+33
となります。
これはOKですよね?
問題では「10個以上足りない」と言っていますから、その場合6xは10個足りない場合よりもっと大きな数ということになります。
つまり6xから11引かないと2x+33と同じ値にならないかもしれないし、12引かないと同じ値にならないかもしれない。
なので 6x-10=2x+33の左辺と右辺のどちらが大きいかというと左辺。
よって 6x-10≧2x+33 なわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報