アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カマスの味

テレビの通販番組でカマスの干物を見ていて、美味しそうに思いました。

食べたことがないのですが、アジの干物と似ていますか?

かぼすを絞って、焼いても食べますよね?

「高級白身魚」と言っていましたが、やはり高級なんでしょうか。

ちなみにですが、高級つながりで・・

のどぐろっていう魚は、どういう味ですか?

複数質問、すみません。

A 回答 (5件)

子どものころ、およそ40年前まではよくカマスを食べていました。


干物では無くて丸のままサンマのように塩焼きしました。

味は、非常にあっさりした白身魚、と言うしかありません。脂気はほとんどありません。

どんな魚が高級とされるかは地域によって違うと思います。
我が家(東京です)はけっこう貧乏だったのでカマスをよく食べていたんだ、と大人になって親から聞かされました。
今はどうか知りませんが、かつては人気の無い下魚という扱いだったようです。
    • good
    • 1

かますは美味しいです。


アジなんかとはあじが違います。
普通は焼いて食べます。
高級の部類だと思います。

ただし食べるのには要注意!!!小骨が小さくて取りにくく、かつ堅いです。
この魚は過去に一度苦い経験があります。

のどぐろ←すみません。存じません。
    • good
    • 1

カマスはアジとはまたちがう味わいです。


私はカマスの方が好きです。

高級というより、足が速くて市販ではあまりお目にかかれないのではないでしょうか。
足が速いから干物にするのだと思います。

私は母方の田舎が伊勢なのでよく食べますが、今は漁協もネット販売していますので探してみてはいかがですか?

もう一つの魚は食べたことないです。
    • good
    • 1

カマスも種類によるようです。

私が小さい頃に普通に食べていたのはヤマトカマス(水カマス)だと思うのですが、そんなに美味しいと思ったことはありません(鯵とそんなに変わらないかも?)。きっと、高級白身魚というのはアカカマス(本カマス)のことなんでしょうね。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/kamasu/akakamas …
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/kamasu/yamatoka …
http://tsuriyoubi.jp/ichiba/0031/index.html

ノドグロ(アカムツ)は白身のトロというくらいで、脂の乗りが良く非常に美味いです。調理法は、個人的には塩焼きが一番でしょうか。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzukika/akamu …
    • good
    • 1

かますは皆さんが回答なさっているように、白身の、もっちりして脂がのっていて、とても美味しい魚です。

塩焼きや干物でもレモンを絞って食すと最高です。大きいものだと1匹1000円近くするほど高いです。のどぐろは太平洋側にはなくて主に日本海側で捕れる赤みがかった白身魚で地方によって呼び名が変わると思います。よく山陰や北陸方面ではのどくろと言いますが口の中が黒いので、のどくろと呼ぶようです。これも干物や塩焼き、煮つけなどにすると身離れもよく美味しい高級魚です。あかむつが本名ですが本当はすずきの仲間です。島根あたりに行くと良く売っているので1度話のタネに食すのもいいかと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!