プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、アジの開きやホッケの開きなどの魚系の干物、サバのフィレなど、油が乗ってすごく美味しい場合と、ぱさぱさで全然美味しくないこともある。
同じスーパーで同じパッケージなのにこの差はどうなんだろう?
ちなみに、前回は油が乗ってすごく美味しかったホッケが、昨夜のホッケはぱさぱさでしょっぱいだけで旨くなかった。

皆さんはどのように見分けますか? 
コツってありますか?

A 回答 (5件)

一応業界のものだけど、干物の場合はものすごく難しいです。

アジの開きだと焼いたときに身割れするのがいい原魚を使ってる証拠って言われたことがあるけど、スーパーで焼くわけにはいかないし。残念だけど値段なりって考えるのが一番のように思います。
 ホッケの場合は脂がのってるのがいいのだったら真ほっけより縞ホッケを選ぶといいと思います。しっかり縞々が入ってますし、ラベルにも書いてあるはず。脂よりうま味をとるんだったら真ほっけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>残念だけど値段なり
一概に高くても、というのもあるんですよ。
小田原なんちゃらって、いかにも美味しそうな
ラベルが貼ってあり、他より高かったけれど、
身が硬くて脂も乗ってなく騙されたって感じ。

ホッケについては参考にします。

肉厚で丸い感じで、お腹側?に白くす~っと白い脂の筋?が盛り上がってるのかな…♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

あっ!この下の回答は(2番目の)私の勘違いですので気になさらないでください。

知り合いとハンドルネームを見間違え、知ってる人の質問かと勘違いしました。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

どういたしまして。

ありり???(爆笑)

もしやして、この質問……(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
    • 0
この回答へのお礼

えっ?

やはり、漁(と)れる時期にも加工方法や塩加減などにも寄るのでしょうが、身の厚みや皮目の光沢や魚自体の形等で判断するのが良いとか思います。

背中側の身か、腹っ側の身か、その魚の種類や部位でも脂の乗り方が違いますので、とてもじゃないですが文字で説明するのは大変な訳で……。

YouTubeなどで「脂の乗った干物の見分け方」と、好みの魚の種類ごとに検索し、実際の動画を見ながら学んだ方がいいです。
「当たりはずれ、見分けるコツ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほどYouTubeで検索、それもたいていのことは思いつくけれど、
今回はこのサイトで質問してみた。