プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しずつ暑くなって居酒屋さんで飲む機会もありますね。
焼きたてのホッケの開きはおいしいですよね~
また、アジの開きもおいしいです。
スーパーでも欠かさず買って食べています。

そこで、みなさんはどちらが好きですか ?
私自身魚釣りもするのでどちらも好きなんですが(^o^)

ご家庭で食べる時には、カボスやスダチかけますか ?
大根おろしもあいますよね。

http://hokkaido-food.com/hokkaido-food/recipes/h …
http://recipes.yahoo.co.jp/E022102/
http://cookpad.com/recipe/571850

A 回答 (21件中1~10件)

先ず。

ホッケは北海道出身の方の言ってましたが、基本地元の人は生を買ってきてフライですね。確かに北海道でも多くの店で干物は売ってますけど、多くは生をフライにしてますよ、
後店によっては刺身も出してます。其れで鯵自体の北海道での消費はホントに少ない様です。
偶にですが北海道物産店などでホッケの生が見れるくらいです。
ですから地元では干物の方が値段の高いのが普通です。まあ味も地元では断然美味しいのですが、同じホッケでも脂ののった縞ホッケと、旨味が濃い真ホッケなどがあります。当然値段も違う様です。
又味ですが、食べ方は刺身に始まって色々と有るようです。干物に関しては沼津地域を例に上げると、干物を油で素揚げにして頭から尻尾まで丸ごと食べるんです。此れは骨も食べれてカルシュウムが沢山取れて、特に学校給食で出されるようです。
確かにどちらも干物は調理も簡単ですし、旨味も増してますから良いですよね。 又大根おろしやカボスなども加えれば、旨味も増しますし栄養面でもプラスに為りますね。其れから私は醤油を使わずにポン酢をかけますよ、その方がアッサリ食べれます。又カイワレ大根や生の紫蘇を刻んで、大根おろしと一緒に食べるのもさっぱりしてて良いですよ、
又少し手間の様ですが、ホッケを焼いてから身を細かく解して、レタスやカイワレと混ぜ玉ねぎドレッシングでサラダ風に食べるのも美味しいとお思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんですよね、TVでも北海道にお住まいの方はホッケをフライに。
意外な気もしてたのですが、地元ではそれが当たり前なんですよね。
ホッケの刺身なんてこちらではありえないです。売っていなくて。
まず鮮度のいいホッケの生なんて見たこともありませんから。
北海道でアジはあまり無いみたいですね。
ホッケの種類でもそんなに価格の差があるんですか。
私は以前沼津にも住んでいましたが、その干物を素揚げは知らなかったです。
ポン酢はまだ一度も経験してないので試してみます。
サラダ感覚にして食べるときっとおいしいでしょうね。
いいことを教えていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 16:00

ホッケの開き vs アジの開き どちらが・・・



北海道出身の私は【ホッケの開き】でしょ!。
釣りホッケはたまらないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答者様も北海道のご出身だったのですか。
では当然ホッケですよね~
ホッケを釣りたいですね、一度は釣りに行きたいです。
こちらではアイナメは結構釣れますし、店頭にも並んでいます。
ただホッケは一度も生で見たことすら無いんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 16:08

No6です。


再度失礼致します。「お礼」拝見いたしました。
「アジの料理」、20代のときに関東で8年ほど暮らしましたので、家内共々「味(アジ)を占めて」しまったのですよ、開き以外にもタタキやフライも経験済みでして・・・悩みどころですね。
ホッケの開き、個人的には生のフライや刺身より好きですね、適度の干物は旨みが増します。
関東以西に住んでいる知人・友人・親戚などには喜ばれる贈答品でもありますね、出来ればお送りしたいところです。そのうちまた是非お越しください。

この回答への補足

今、補足いただいたことに気がつくました。
改めてお礼をさせていただきます。
また行くたいですね~もう最高の地ですから。

送って ? いえいえ、そこまでお考えいただき恐縮します(笑)

では、また後ほど。

補足日時:2012/05/29 17:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
以前関東にお住まいの時があったのは覚えています。
アジと味をかけてますね。
アジのタタキというのもありました、これは鮮度がいいとおいしいです。
生のフライよりも開きのほうがお好きでしたか。
地元のホッケの開きはきっとおいしいでしょうね~
こちらで販売しているのはそれなりに満足はしているんですが。
北海道に行き魚釣りしてみたいです。
再度の説明までしていただき恐縮です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 16:05

北海道出身の私にとって開きと言えばホッケです。


北海道を最初に出たときにアジの開きを食べてホッケとの落差のびっくりしました。
こんな美味しくない開きがあったのかと。
同様に、北海道の沿岸地域で新鮮なホッケのフライを食べるとアジのフライは食べられません。
北海道の出身の人の大半はアジを出されるとがっかりします。
北海道出身の人、特に沿岸の人は、ホッケ>>>>>アジぐらいの認識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答者様も北海道のご出身だったのですね。そりゃホッケでしょうね。
やはり日頃おいしい北海道のホッケの開きを食べていますと、
どうしても味が違うと感じますね。
そうそう、TVでホッケのフライって見ました、えー ? って感じでした。
まず私の住んでいるとこではホッケの生なんて売っていないものですから。
まあアイナメは自分でも釣って、その際にフライにはしたことがありましたね。
>ホッケ>>>>>アジぐらいの認識です。
あはは、もうそんなに開きがありますか(笑)
回答ありがとうございました。おいしさが伝わりましたよ !

お礼日時:2012/05/30 19:18

ホッケですね。



最初は淡白すぎて苦手だったホッケ。

夫が好きで一緒に食べているうちに慣れました。
アジやサンマの開きは昔から食べていた。だから食べ易い。

ホッケは結婚してから食べるようになった。大きさが私には魅力的。

ちなみにうちの猫もホッケ好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
白身の魚なので、どうしても味が薄く感じてあるのでしょうね。
現在はご主人様が好きで慣れてこられましたか。おいしいでしょ ?
サンマの開きっていうのもあるんですか ? 見たことが無いんです。
これからスーパーでは気をつけて見てみます、これもおいしそうですね。
結婚後で、大きさが ? (笑) 普通の魚と比較しても少し大きめですからね。
あはは、ネコちゃんもホッケですか、可愛いでしょうね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 19:13

う~ん。


どちらかと聞かれてもねえ。

私の場合は、
ホッケの開き・・・居酒屋で。
アジの開き・・・朝ごはんで(+大根おろし)。

比較が出来ないのよ。

この回答への補足

>比較が出来ないのよ。
あはは、ですよね~

補足日時:2012/05/28 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
比べるのが酷でしたね~(笑)
やはりホッケって居酒屋さんで食べるとまた格別ですよね。
あっそうか、朝ごはんでアジを塩焼きすればいいんですね。
これに大根おろし、これはおいしいでしょう。
>比較が出来ないのよ。
あはは、そうでしたね !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 19:08

この質問を見てえ?と思ったのですが。


よくよく考えて見ると、私はホッケなるものを食べた事が無い・・・。
ホッケってそんなに頻繁に食べるものなのですか???
いやー。
いくら考えても、ホッケなるモノを食べた記憶が出てこない・・・。
アジの開きはおいしいですよね。
ホッケ。
この辺り(兵庫南部)でも売っているのかな???
見つけたら今度一度食べてみる事にします(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
えー ? 本当ですか ? 一度も無かったのでしょうね・・意外でした。
口の肥えていて、料理の達人の回答者様が食べたことが無いとは。
ホッケはやはり居酒屋さんで食べますね。
勿論家庭でも私のとこでは私用にだけ買ってますので(笑)
是非一度お試ししてみて下さい、お酒のつまみにいいですよ~
あれ・・・回答者様はニセのビールでしたね(笑) 飲めなかったんですよね ?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 19:05

ホッケも勿論美味しいんですが、私、大阪ですので


多分、北海道で食べたらはるかに美味しいんだろうなぁと思ってしまいます。
ですのでアジを買います。

ところでWhiskyCokeさんのプロフ写真の「おなか すいたね」の意味が
ようやく納得できました(笑)

この回答への補足

>プロフ写真の「おなか すいたね」の意味が
ようやく納得できました(笑)

いえいえ、特にそういう意味まだはないのですが(爆) 
つい考えて作ってしまいました。

補足日時:2012/05/28 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答者様は大阪にお住まいだったのですか、これは知りませんでした。
そうなんですよ、北海道でホッケ食べたらもうたまりませんよ(笑)
で、アジですか(笑)
私はホッケがやや多いんですよね~アジも勿論好きです。
あ~北海道へ行きたいです、二度行ってあるのですが。
回答ありがとうございました。 今度はおなかいっぱい にしようかと(笑)

お礼日時:2012/05/30 19:01

フライだったら迷わずアジですが、開きはホッケです。


大きいし肉厚で脂が乗っていそうで、食べ応えがありそうです。
うちのガス台はそんなに大きくないので、ホッケを焼く時はちょっと苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
フライでアジですか、小骨がどうもフライだと苦手で。
ホッケって結構大きいんですよね、うちでも困ってます。
なのでいつも網を使って焼いているんですよ。
その後が多少大変ですが。開きはホッケで決まりなんですね。
私はどちらも大好物なので、本当に迷うんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 16:14

ホッケです。



カボスやスダチはかけません。
大根おろしに醤油をたらしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私もシンプルには食べてます。
でもたまにカボスやスダチっておいしさ引き立ててくれますよ。
是非誰かさんと召し上がって下さいね。
もみじおろしもどうかなって、この頃考えてますが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!