アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しずつ暑くなって居酒屋さんで飲む機会もありますね。
焼きたてのホッケの開きはおいしいですよね~
また、アジの開きもおいしいです。
スーパーでも欠かさず買って食べています。

そこで、みなさんはどちらが好きですか ?
私自身魚釣りもするのでどちらも好きなんですが(^o^)

ご家庭で食べる時には、カボスやスダチかけますか ?
大根おろしもあいますよね。

http://hokkaido-food.com/hokkaido-food/recipes/h …
http://recipes.yahoo.co.jp/E022102/
http://cookpad.com/recipe/571850

A 回答 (21件中1~10件)

‥‥m(_ _)m‥‥お世話になります。



私はほっけの方が好きです。しまほっけの脂がのったのがいいですね。
味醂漬けや味噌漬けにして焼いて食べます。身が柔らかい魚ですから 自分でおろして焼くと 身が崩れてしまうのが残念です。‥へたっぴ‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
料理の得意な回答者様らしい内容です。
しまほっけって良くご存知ですね、あまりそこまでは知らないのですが。
味醂ということは、そのまま生で売っているのですか ?
私のとこでは皆無です、全く見たことすら無いんですよ。
生で売ってたら買いたいんですけどね・・・。
へたっぴ ? いいえそんなことはございません、料理名人ですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:28

ほっけの開き。


醤油と大根おろしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
シンプルにいただくのもおいしいですよね~
大体私もコレなんですけどね、たまにすだちで食べるとおいしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:29

こんばんは(●^o^●)



そりゃ~~断然、ホッケが好きです\(^-^)/

アツアツの焼きたてホッケに、大根おろしと万能ねぎを細かく刻んで振り掛けて
醤油をチョロッと垂らして、食べたいです(#^.^#)

あ~~これは、もう日本酒ですね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そりゃ~~って完全にホッケなんですね。
おいしく食べてるのがこちらへも伝わってきます(笑)
へえ、万能ねぎを ? これは経験したことがありません。
今度買ってきてこんな風にしてみますね。
そうなんですよね、日本酒がこれまた絶妙で日本酒のすすむこと(^o^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:33

私は、アジの開きの方が好きです!


まぁ、ホッケも好きですが、しいて言うならアジですね。


家で食べるときには、基本そのままですが、カボスをかけることもあります。

おいしいですよね~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アジのほうがお好きでしたか。どっちもおいしいんですよね~
カボスをちょっとだけ垂らして食べると香りもいいからおいしいです。
おいしいですよね~って、はい、そりゃ~おいしいですよね(笑)
おいしさが伝わってきましたよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:36

う~ん、


悩む質問が多いですね~。
う~~~~~~~~ん、
アジの開きでお願いします。

アジの開きが丁度いい量です。(ホッケだとちょっと量が多い)
もちろん焼きたてのアツアツはどちらもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私の質問って悩みますか ? (笑)
これはもう迷うんですよね~どっちも好きなので・・・。
迷った挙句、アジになさいますか。
量を比較するとまあアジのほうが食べやすいかもしれないですね !
焼きたてにビールや冷酒、これがまた絶妙に合うんですよね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:39

こんにちは。


「どちらが好き・・?」は、ちょっと酷ではないですか?
私はどっちも好きですが、
腹一杯豪快に食べたいとき、またどちらかというとビールに合うのがホッケの開き、
味わって食べる、お酒をおチョコでちびちびやるときのお供にはアジの開き、
のような気がします。
ただし、こちら、旨いアジの開きが手に入りにくいのですよ、また道産子にとってはホッケほど一般的でもありません。(ご質問者さんはご承知と思いますが・・)
ホッケの開きもアジの開きも絶妙な干し加減のものはなにもかけなくても旨いのですがね、ただしご飯のおかずにアジ1枚では私にとってはちょっと物足りません。ホッケに慣れすぎているのかも・・・。

この回答への補足

>ちょっと酷ではないですか?
ちょっとではなく、随分と酷でしたね(笑)

補足日時:2012/05/28 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても迷う質問ですよね~(笑) どっちも好きなものですから。
ビールも冷酒も、ホッケには合いますよね~ たまらんです。
アジの時はそのようにお酒、これも熱燗でしょうか。
こういう日本酒の飲み方もいいですね、いつもグイッてコップ酒なので(笑)
いや、そちらでアジがどうしてって思いながら読ませて頂きました。
これは本当に意外でした ! ホッケはこちらでは売ってないんですよ。
いつも見かけるのは開きだけで生ではまず手に入りませんから。
そちらへ行って食べてみたいものです(^o^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:46

 こんばんは(^○^)


 「アジの開き」ですね。大好きです。
 ホッケもいいんですが、ホッケは小骨が多いので時々のどに引っかけてしまうので(笑)
 どちらかと言うと苦手ですね。
 何もかけずに食べる事が多いですが、大根おろしもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答者様の大好きです、これでおいしく食べてるのが十分伝わります(笑)
ホッケって、そうですかね・・・もう私は先にきれいに骨を取ってからしか食べないので、まずそれは無いですね。
丁度塩味もついてますから、それに醤油かけると塩分取りすぎですものね。
もみじおろしもいいかなって・・・今年は色々試せます。
顔文字にはまってますね(笑) かわいいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:50

北海道民です。



それはホッケでしょう。身は厚いし、脂の乗ったホッケは美味いです。

(こちらではアジはあまり馴染みがないせいもありますが・・・)

ホッケのフライがこれまたホクホク・フワフワで美味いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あっ、回答者様は北海道にお住まいだったのですか、初めて知りました。
覚えてなかったのかも知れないですね。
旬の頃のホッケっておいしいでしょうね~生で手に入らないんですよ。
すべてこちらで売っているのは開きだけですから。
アジはそのようでしたね・・・、これ意外な感じを受けました。
海の幸の宝庫なので、何でもあるのにって解釈していました。
このホッケのフライというのを以前TVで拝見しました。
最初見て、えー ? って感じでとても意外でしたね、ホッケをフライに ?
多分鮮度のいいホッケがあるというのは羨ましいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:55

ホッケの開きでしょうか?


アジは尿酸値が上がるので、医者からダメって言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答者様もホッケを生では見たことないですよね ?
こちらじゃ開きが当たり前なのに、北海道はいいですよね~
あの白身をフライにして食べるなんて、これはもうおいしいですよね。
一応尿酸値についても調べてみました。
塩分の取りすぎになってあるのでしょうか。
下手したら痛風ってありましたから、気をつけて下さいね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:59

こんばんは(^o^)



どっちも好きだけど…ホッケです(#^.^#)

カボスやスダチをかけて食べるのが好きですよ。

実家に徳島の知り合いから、カボスを箱で送ってもらったので、大量にカボスを貰って来て、ちょうど今、ホッケでも揚げ物にもカボスをかけて食べていますね!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ホッケですか、そちらでは生でホッケは手に入るでしょうね。
ホッケをフライにしてあるということですか ? 鮮度が良くて売ってあるのですか。
こちらではまず売っていないものですからね。
ホッケのフライなんて聞いたこともありませんでした。
カボスはいい香りがして、これでまた食味が増してきますよね(笑)
徳島ならスダチもあると思います、スダチの焼酎、これ絶品です。
回答ありがとうございました。おいしそうですね~

お礼日時:2012/05/29 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!