ヤマハ マジェスタ他大型スクーターの性能に付いてですが
今、市販せれているもので燃費、加速感をその他いろいろ
耳寄りな情報を教えてください。また400ccのものも市販
されていますが(マジェスタ以外だったかもしれませんが)
もし、詳しいかたがいらっしゃれば、400ccの方の
燃費も教えてください。
それと、寿命は他のバイクを同等と考えて宜しいのでしょうか
それとも、スクーターなみ(変速機の関係上)と考えるほうが
妥当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

40052Km になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます

お礼日時:2001/03/31 20:43

私はホンダのフージョンに乗って13年になりますが、今でも快調に走りますよ。

燃費は20Km/リットルです。買った頃はプラス2Kmくらいだったと思います。当時は大型スクーターはこの車種しかありませんでしたが、今はいろいろありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
ちなみに走行距離はどれくらいなのでしょうか

お礼日時:2001/03/31 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーマル2スト50ccのスクーターって速いのですか

今は存在が消えてきた、ノーマル2スト50ccのスクーターって、今の4スト125ccのスクーターよりも加速等はそんなに速いものなのですか?

バイク屋さん曰く、加速は同じくらい、加速の伸び、最高速度は125が上なので、メリットは軽いくらい。との事でしたが、知り合いは、加速は完全に2スト50ccが上との事でした。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出だしの加速が125ccと同じくらいだったから車重が軽い分、いまどきの重い125ccよりは信号ダッシュ(だけ)は早かった気がするよ。アクセルの反応がいいから扱いやすかった。

AddressV125の前の型(K5やK7)あたりだと125ccの中でも車重が軽いこともあって加速はどっこいぐらい。それでも50ccに比べれべばV125の方が車重があるからか信号ダッシュでは一瞬遅れる感じ。

Q250ccと400ccのビッグスクーター

普通二輪の教習も大詰め、来月上旬にも卒検予定の18歳・大学生の男です。
教材などの積載を考え、ビッグスクーター(以下BS)を購入するつもりです。

教習所の指導員(教官)と話をしていた時、「何か乗りたい車種はあるの?」と聞かれたので『BSに乗るつもりです』と答えると「250のBSは普通に走るには十分だけど坂は弱いよ」と言われました。その「弱い」というのが二輪・四輪を含む自動車の中でも弱いということなのか、同排気量のMT二輪と比べると弱いということなのかは謎です…。ちなみにその指導員はスカブ250とMT二輪(排気量・車種不明)の両方に乗っているらしく、これまでにも250からリッタークラスまでいろいろ乗り継いでいるようです。

そこで質問なのですが、400のBSなら勾配が5~10%の坂を無理なく、登坂車線を使わずに走行できるでしょうか?

購入予定車種はスカブCK43の中古です。

Aベストアンサー

逆説的な言い方かもしれませんが、400ccのビグスク狙いであるなら、CK43は良い選択だと思いますよ。

学生さんだと予算の問題が大きいでしょうからね。

もちろん250ccなら諸経費は安くなりますが、質問で危惧されている走りの問題をある程度解消できる車種となれば、SモードやMTモードが付いているモデルを選ぶしかありません。ご存知だとは思いますが、そういったシステムを装備した車種(CJ45スカブ・フォルツァZ・Newマジェetc.)は最新モデルですから中古のタマは僅少。たとえあっても50万円以上と高額になってしまいますから。

CK43なら30万円代で購入できるでしょうし、パワーも最新400cc程では無いにしても、最新250cc(前述の3車種含め)よりは格段にパワフルですから、高速でも峠でもタンデムでも、パワー不足でストレスを感じることはないと思います。

400ccの場合、車検代等を含めた年あたりの諸経費差額は250ccと比較して4~5万円アップ程度。これを「前述の車種」vs「CK43スカブ」の車両価格の差額で考えると3~4年分くらい。

これをどう見るか?

じゃないでしょうかね。

なお蛇足ですが、400ccビグスクの中古を検討されるなら、Gマジェも比べてみてください。CK43より相場が高めではありますが、あれはあれでけっこう造りが良いですし、CK43より速いし更にラクですよ。

逆説的な言い方かもしれませんが、400ccのビグスク狙いであるなら、CK43は良い選択だと思いますよ。

学生さんだと予算の問題が大きいでしょうからね。

もちろん250ccなら諸経費は安くなりますが、質問で危惧されている走りの問題をある程度解消できる車種となれば、SモードやMTモードが付いているモデルを選ぶしかありません。ご存知だとは思いますが、そういったシステムを装備した車種(CJ45スカブ・フォルツァZ・Newマジェetc.)は最新モデルですから中古のタマは僅少。たとえあっても50万円以上と高額に...続きを読む

Q50ccスクーターに取り付けできるキャリアBOXの大きさ

現在、50ccスクーターに乗っています。
リアの荷台(格子状の枠のもの)部分は奥行20cm×幅16cmとかなり小さなスクーターです。
しかも古いタイプでメットインですらありません。

それでメットイン替わりに市販のリアキャリアBOXを取り付けたいと思っています。
ネットで物色しているんですがやはり幅奥行共に30cm以上のものばかりです。

スクーターにあまり大きなキャリアBOXだと停車時にバランスが悪く倒れそうな気がしないでもないのですが・・・

実際に50ccスクーターにはどのくらいまでの大きさのキャリアBOXが装着可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

トップケースは、固定プレートを介して取り付けるので、キャリアがBOX本体より小さくても大丈夫な構造になっています。

50ccでも、30リッター以上の大きめの物の方が使い易くなります。
大きくても、常時重量物を入れていなければ問題はありませんが、ハンドル幅よりも大きいものは避けたほうが良いでしょう。

すり抜けが多いのであれば、車体と同じ幅に抑えておくと良いでしょう。

参考URL:http://www.hanehon.com/mqc-givi.html

Q400ccクラス ギア付きvsスクーター

普通二輪の免許取得のため通学中のものです。

現在、第一段階の見極め一歩前のところで、技能で1時間だけAT車(SilverWing)に乗りました。免許はMTを取るので普段の教習はギア付き(CB400 Super Four)です。普通自動車免許MTは持っていて、これまで12万キロ位は公道を走っていますが、いわゆる原付スクーター(50cc)は乗ったことありません。

そこで感じたのですが、
「めちゃくちゃ乗りにくい!」
具体的には、低速での遠心自動クラッチ(?)の感覚がつかめません。クラッチがつながったのかどうかがわかりにくいし、車体を起こそうとアクセルを回してもワンテンポ遅れてしまう。

正直、ギア付のバイクにはじめて乗ったときの1時間の方がよっぽど乗りこなせてました。教官にも、普段の教習では技能的にはまったく問題ない。補習も多分いらないし、検定も一発でいけると思う。と言われてますが、今の時点でさえ、ギア付のバイクと同じレベルでAT車を乗りこなす(特に低速の安定性)自信がありません。


このAT車特有のアクセルワーク(ギア付と比べてワンテンポ遅れる)は、慣れれば上達するものなのでしょうか?


50cc原付でAT→MTの逆の質問はあるようなのですが、AT車を乗りこなすコツなども合わせてアドバイスをいただければ幸いです。
ちなみに、今のところシグナスX125を検討していますが、場合によっては原付2種の範囲でギア付に変えようかとも思っています。

普通二輪の免許取得のため通学中のものです。

現在、第一段階の見極め一歩前のところで、技能で1時間だけAT車(SilverWing)に乗りました。免許はMTを取るので普段の教習はギア付き(CB400 Super Four)です。普通自動車免許MTは持っていて、これまで12万キロ位は公道を走っていますが、いわゆる原付スクーター(50cc)は乗ったことありません。

そこで感じたのですが、
「めちゃくちゃ乗りにくい!」
具体的には、低速での遠心自動クラッチ(?)の感覚がつかめません。クラッチがつながったのかどうかがわ...続きを読む

Aベストアンサー

昔、普通2輪に乗っていて、最近はシグナスXを通勤の足にしている者です。
私のシグナスX(台湾07FI)は、時速20km/h以下ではクラッチが切れます。
でも、クラッチがつながっているか切れているかはすぐわかるようになります。
また、低速で曲がるときはライン取りを工夫して、なるべくクラッチがつながった状態で曲がるほうが曲がりやすいと思います。
アクセルワークにはすぐ慣れますよ。

ギア付のほうが乗ってて楽しいのですが、靴が傷みますし、メットインもありません。
一度ATのらくちんさを知ってしまうと、街乗りにはスクーターで充分と思います。

Q50ccで速いスクーターを教えてください。

50ccで速いスクーターを教えてください。
自分で調べたところ
JOG ZR
Dio ZX
ZZ
が速いとのことでした。
これ以外に速いスクーターがあったら教えてください回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

レースではJOG-ZRの独壇場。
ライブDio-ZXは少数派。
ZZは滅多に見ない。

Q400CCのスクーターお勧めは?

以前にマジェスティに2年間乗っていたことがあります。 当時は400CCのスクーターが世に現れてなく通勤にも休みにも乗れる大型のスクーターを探し、マジェスティに乗っていました。
マジェスティでは、ツーリングも近所の買い物も通勤もと車代わりに役立ってました。会社の後輩がほしがっていたので譲ってしまいましたが、最近にまたスクーターが欲しくなり購入を計画しています。
今度は400CCのスクーターにしようと思うのですが(250の時、タンデムで力不足を感じていたから)馬力があり、お勧めの400CCスクーターは何かいいでしょうか? 基本的にタンデム走行がメインになると思います。 また、中古か新車か?

Aベストアンサー

新車でかうならグランドマジェステイーがいいんじゃないかと思います
シルバーウイングの600に乗っているんですが、サスペンションがイマイチで高速道路の車線変更時等に変な挙動がある場合があります 400も弱点は同じだと思います
後発のヤマハかスズキがいいとおもいます

Q通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっち

通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっちの方が燃費はいいでしょうか??

Aベストアンサー

ホンダのカブの方が燃費いいです。
私が乗っているのが2004年製造のキャブのスーパーカブ50カスタムですが、平均して1リッターあたり60km走ります。
現行のPGM-FIのスーパーカブ50は、ネットで調べたところ、80~100km走るそうです。
おすすめです。

Q125ccでMTとスクーターでなぜスクーターが速い

アドレスV125を所有しています。
先日125ccのMTに試乗したのですが、加速がアドレスの方が段違いに速かったのですが、これは何故なんでしょうか?

馬力的にはどちらも大体10psですが、やはり重量が20kg近く違うためですか?
それともギヤ比?
多分この2つが理由だと思うのですが、どちらの方がより加速の差につながっているのでしょうか?

Aベストアンサー

加速の差は、ギヤ比の方が比率は大きいです。
スクーターは基本的に低速よりのギヤ比だし。
ただ、スクーターだと効率の良い回転数をキープできますから、発進加速では特に有利です。
逆に高速になるほどMTのほうが有利でしょう。
MTなら、速度が上がっても加速できるギヤが選択できますが、一般のスクーターでは、それはできませんから。

Q高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?

高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?
この2トントラックの荷台は箱タイプでなく、丸見えタイプです。

おねがいします

Aベストアンサー

重量は問題ないですが、4ナンバーの場合デッキ長が3mちょいしかないので、5台乗せるためにはたぶんバイクを斜めに載せないといけないので、固定の方法を工夫する必要があると思います。ロングデッキだったら普通に乗ると思います。レンタカーを借りるなら、ロングデッキ車を借りるのが無難です。
固定は、かなり強くゆすっても倒れない、ずれない、ロープが緩んだり外れたりしないぐらいしっかり固定します。人力で動くようでは、段差を踏んだ時の衝撃で動いてしまうこともあります。また、時々SAなどに寄ってロープの緩みを点検するといいと思います。

Q125cc~250ccのスクーター

最近バイクの免許を取得しまして
今はバイクを実際に買おうと思っているところです。

今のところタイトルに書いたように
125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが
おすすめのスクーターを教えていただきたいです。
重視する点としては

1、小さすぎるサイズは×
→私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。

2、できるだけリーズナブル
→今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。
ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。

3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。
→あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。



以上の3点です。
色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX
250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。
(マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。)

まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので
250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。

用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。
よろしくお願いします。

最近バイクの免許を取得しまして
今はバイクを実際に買おうと思っているところです。

今のところタイトルに書いたように
125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが
おすすめのスクーターを教えていただきたいです。
重視する点としては

1、小さすぎるサイズは×
→私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。

2、できるだけリーズナブル
→今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。
ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。

3、それなりに頑丈でパー...続きを読む

Aベストアンサー

 1.実際にバイク屋で見た方がいいです。個人の主観によって違いますからね。PCXなんかは125ccとしては大きな車体ですが、250ccクラスのスクーターと比べれば全然大きさが違いますので実際に確認した方がいいですよ。

 2.ご質問の後半を読むと新車が前提なようなので125ccクラスをおススメします。250ccクラスのスクーターはMTのスポーツバイクより遥かに高い設定になってます。おそらく殆どの車種が乗りだし60万以上はするでしょう。高いと80万超えとかもありますから。

 3.ある程度の差はあるでしょうが、さほど気にする必要はありません。それよりも不具合が起きた時にきちんと見てもらえる信頼できるお店で買いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報