電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高校の卓球部で部長をやっています。
部員は6人いるんですが、ヤル気のある部員が僕を含めて2,3人しかいません。毎日3人集まればいい方です。

大会のためにダブルスの練習もやっておきたいのですが、人数が集まらないのでなかなかやることができません。何とか2人でできるダブルス練習はないでしょうか?

また、ヤル気のない部員にヤル気を出させる方法はないでしょうか?全然練習に来ないのでたまに来ても全然練習相手にならなくて困っています。

どうか助けてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

2人でのダブルス練習となると、シャドープレーとか。

ボールを使ってなら、サービス・レシーブ・三球目までは何とかいけるんじゃないでしょうか。
サービス後はすぐさまパートナーが構えていると想定する場所に移動してから三球目をやればフットワークも鍛えられるかも。
エリアが制限されている分、ダブルスでのサービス/レシーブは重要と思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2人でダブルスですか・・・。

ダブルスは、フットワークが決め手です。
いつもより多く動かないとダメなので、フットワークを鍛えてください。
あと、イメージトレーニングで、こう来たらこう。みたいなのを、相談しながら素振りをするとか、どうでしょうか?

まだ、部員6人いるだけいいじゃないっすかw
こっちなんて、4人しかいませんよwしかも3人やるきないwwwww
過去の成績も(先輩たちの)最悪。表彰されるのがありません。部活紹介の紙みたとき。卓球というより、ピンポンの介入?っておもいましたもんw
僕がこの間3位とってきたのが、始めて載るんじゃないでしょうかwwwってかんじですwww
そちらに、やる気がある部員がいて、うらやましいっす・・・><
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張りマス!