アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々探したのですが、サイズに適合するモノがなく、既存の本棚にキャスターをつけたいと考えています。
今、その方法をサイト等で探していて、週末にでも、ホームセンターに行こうと思っているのですが、その下知識として、本棚にキャスターを取り付ける手順と、そのために必要となる道具・材料を勉強したいと思っています。

(1)手順と(2)その道具について、経験のある方、又は手順等が整理されたWEBサイトがありましたら、ご教示頂ければと思います。

また、ドリルドライバーとインパクトドライバーのどちらが良いかという点について、ドリル用途でもドライバー用途でも、パワーが出るということで、インパクトドライバーの方が良いという過去ログがあったのですが、この両者のビットの差込側の規格は、各社共通と考えてよいのでしょうか?
具体的には、ビットの先の形や大きさに留意すれば良く、ドライバーに差し込む側は気にしなくとも良いと考えてよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も自作しようと色々探しましたが、しっくり来るものは見つかりませんでした。


妻が、通販カタログで見つけた本棚を、試しに一台注文しました。現在四台に増えてます。
↓ 参考に。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7510/75 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作は、難しいようですね。
ご紹介頂いた本棚ですが、私も気になっていました。
ただ、奥行きが狭いように感じたので、色々探したのですが、合うのが見つかりませんでした。
これと同じようなイメージで作りたかったんですけど、それも難しいようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 14:34

本棚が、ムクなのか、フラッシュなのか、MDFなのかなどにもよりますし、底面積がどれくらいで高さがどれくらいか、荷重がどれくらいかにもよります。

そもそもキャスター付けても荷重が耐えられなければ動きませんし、材質によってはビスが効かない。底面積に比べ高さが高いと、不安定でひっくり返ります。ホームセンター店頭にあるキャスターは、そもそも高荷重のものはほとんどないでしょう。
また、どのように動かすのかによっては、キャスターなのか、戸車なのか、使う部材も異なってくる。

その辺を開示してもらえないと、回答できません。それもわからないような素人さんなら、設置は無理でしょう。付けて、転倒して、下敷きになって骨折・・・となっても、責任持てません。
    • good
    • 1

他の方が書かれている通り本棚の形状・大きさ・使用用途によっては非常に危険なものになりますよ。


もう少し具体的に棚のサイズや目的(自由に移動させようとしているのか一方向移動だけなのかなど)を書かれた方が良いと思います。
それによって回答も変わってくると思います。
ドライバービットに関しては書かれているとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり、難しく、危険な作業であることが皆様の回答で分かりました。
挑戦したい気持ちはあるのですが、物理的に厳しいようで、今回は、諦めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 14:31

床に多少なりともめり込むと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

床にも問題が生じるのですね。
今回は、諦めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 14:30

補足です。


 少なくとも自在キャスターは無理です。
 重量がかかっている状態で、進行方向を変えようとすると、ものすごい抵抗がかかります。自在ではなく固定で横方向にだけ動かすならなんとか・・
    • good
    • 0

本気で???


本棚の重量を計測しましたか?・・・意外と重たいですよ。大きさによると数百キロにもなる。
 キャスターは、押されているときを考えると、それを2輪で支えると考えて計算しますから、キャスターは重量用になります。しかも、床にも寄りますが、段差があったりカーペッとだと、車輪径も最低でも100mmないと軽く動かないです。
 となると、支える底面積がとても小さくなります。
 |_____|
  ○    ○
   |←  →|
 とっても、危険なものになります。それで良いのですか??
 そのうえ、静置させている時間が長いので、コロの材質がゴム(ハードゴムでも)だと、変形してしまいます。硬いナイロンか金属コロになりますが、床が損傷します。
 私は、鉄車輪の重量用戸車(キャスターではない)をアングルの上に乗せて、横方向にだけスライドするようにして、上部もレールで支えました。
「本棚にキャスターをつけたい」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり、難しいようですね。
挑戦したい気持ちはあるのですが、下調べにも作業にも時間がかかってしまいそうですね。
今回は、諦めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!