電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、地デジTVが見れなかったりします・・・。
ここ2~3日から急に地デジの受信状況が悪くなりました。
先日、予約していた番組が録画できておらずTVに切り替えると地デジが映らなくなっていました。
(地デジTVが2台あるのですが、確認したところ2台ともでした。)
画面には「現在受信できません」や「天候などにより受信状況が悪くなっています」などと表示されます。
おかしいなと思いながらも、取りあえずはアナログ放送でTVを見ていました。
数時間後には地デジも見れるようになっていたのですが、今日また地デジが映らなくなりました。
今はアナログの見られるので大して困ることはありませんが、これから地デジだけになると困ります。
アナログの時は一度もTVが映らなくなるようなことはありませんでした。
地デジも、購入して1年ほど経ちますが今まで映らなくなるようなことはありませんでした。
TV2台ともが同じ症状なのでアンテナだとは思うのですが、2~3日前に風が強かった言えばそうなのですが、台風が来たこともありますし・・・原因は運悪く今回の風?なのでしょうか・・・。
昨日は普通に映っていましたし、今日も日中は大丈夫でした。ですが夜は急に見れなくなりました。
このまま放っておいて元に戻ることはあるのでしょうか、それとも電気屋さんに見てもらわなくてはダメなのでしょうか・・・。
また、このようなことは地デジでは良く起こることなのでしょうか・・・?
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

① 全ての映像が映らない場合

1) アンテナの向きを調整する。
 2)分配器のINの接線部を処理し直す。
 3) アンテナのから出ているケーブルの接線部を処理し直す。
 4) 混合器のIN、OUTの接線部を処理し直す。
 ※ 3)、4)は逆手順でも良い。また、一つ一つ映像を確認する。

②アナログUHFが映り地デジが映らない場合
 1) 地デジの送信所の方向を確認する。
 2)-ア) アナログUHFと地デジの送信所の方向が同じ場合、地デジ対応のブースターを増設。(混合器~分配器間)
  -イ) アナログUHFと地デジの送信所の方向が違う場合、アンテナの方向を調整する。

たまに映るのであればビル影等ではないでしょうから、質問者様のお宅内での事だけでしょう。
屋根から落ちる事等無いよう、充分注意して施工なさって下さい。
    • 0

ウチの場合、ですが、送信所(東京タワー)の見通し方向にマンション建築中に、クレーンの稼働状況に応じて電波状況が変化した事が有ります。

ごく近所のお宅で似たような状況が有るかも確認したほうが良いと思います。地デジ(UHF帯)の電波は波長も短く直進性も高いので、建物の屋根や壁、地表等の反射波の影響も出ます。アンテナの向きだけでなく、高さを数十センチ上下するだけで電波の強さが変わることが有ります。

#デジタル放送なので、ゴーストが出たりはしないですが…。

なお、首都圏では地デジ移行(2011/7)後、1年弱で送信所が移転する事になっているので、大騒ぎになるでしょうね。アンテナの向きで解決する家はまだしも、逆に電波障害が発生して見れなくなったり。

#電波の専門家ではない、電気のエンジニアより

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
日中は仕事で留守なのですが、夜TVを見る時間帯に工事などは行っていないようです。
でも遠い場所では分かりませんが・・・もしかするとあるのかも知れないですよね・・・。
>地デジ移行(2011/7)後、1年弱で送信所が移転する事になっているので、大騒ぎになるでしょうね
とのことですが、地方なので関係ないのでしょうか?
地方でも2011/7には何か問題が起こるのでしょうか?
その場合、同じ工事費を支払うなら2011/7になってからアンテナなど調整してもらった方が良いのでしょうか・・・。

• 0

#1さんの回答を補足することになるかもしれませんが・・・

事象から考えれば、UHFアンテナの不良、またはUHFアンテナからVHFアンテナ混合機までの断線、接続不良でしょう。
試しに、UHFアナログ放送(13ch~64ch)を受信してみてください。正しく受信できていないはずです。

この回答への補足

現在はUHFアナログ放送も受信できているようです。地デジも受信できています。
これがまた、ここ何日かは急に受信できなくなったりするのですが・・・。
>UHFアンテナの不良、またはUHFアンテナからVHFアンテナ混合機までの断線、接続不良
であった場合、どのように対処したら良いのでしょうか?

• 0

NO1の者です。

「地デジではなく、アナログUHFの写りはどうですか?」と、いう意味でした。言葉足らずですみません。

地デジもアナログUHFも同じ仕様のアンテナですので、何が異常なのかの一助になります。
例) UHFは映るけど地デジは駄目→アンテナは無事で、アンテナから出ているケーブル~TV本体迄が異常。
ですね。
まあ、2台とも移らないのでしたら、TV本体は考えなくても良いでしょうが。

この回答への補足

補足して頂き、ありがとうございます。
今は確認しましたところ、アナログも地デジも全チャンネル移っています。
一昨日もそうだったのですが、昨日は地デジのみ映らなくなったというような状況です・・・。
今日は(今のところ)全チャンネル移っているのでアナログUHFも大丈夫ということになりますが、地デジが映らなくなった時に再度アナログUHFの映りを確認してみます。
>例)UHFは映るけど地デジは駄目→アンテナは無事で、アンテナから出ているケーブル~TV本体迄が異常。
の場合は、どうしたら良いでしょうか?
またUHFも地デジも映らなかった場合は何が原因と考えたら良いのでしょうか?
皆さんが回答して下さっているように工事費も高いようですので、もし素人でも出来るようなことがあれば出来るだけ試してみたいと思っています。
色々とお尋ねしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

• 0

UHFブースターを入れて無いのでは無いですか?

電波の受信状況がいつもギリギリで降雨・風・降雪等により受信出来なってはいませんか?
家電量販店の業者へ見積もり後着手で点検を依頼した方が無難です。
ブースターが付いていない場合は部品代金のみで35000円程します。
今後ストレス無く受信する為には仕方無い事です。

この回答への補足

アナログTVから、そのままデジタルTVに変えただけで何もしていません。
>UHFブースターを入れて無いのでは無いですか?
アナログ時に使用していなかったものであれば、現在も使用していないということになります。

• 0

UHFはどうなのでしょう?

「天候等により…」というのは、アンテナの角度がずれてる可能性もありますね。
まず、ご自身の地域の発信源の方向を確認した方が良いと思います。
カラスが止まってもズレる時がありますから。

もしくは、混合器や分配器の接線処理が甘く、接触不良を起こしているのかも知れません。

アンテナも接線の処理も、ご自身で出来るなら工事店を呼ぶ必要はありません。さして難しい事ではありませんし、100Vが流れてるワケでも無いですから。
ただ、TVのコンセントは抜いてから施工して下さい。アンテナへ24Vが供給されてる場合があります。

不安でしたら工事店を呼ぶのが良いと思いますが…。
大体、2万円前後ですね。

この回答への補足

取りあえず先ず、何を試してみると良いでしょうか?
UHFはどうか、ということは何を確認してみると良いでしょう・・・?

• 0