電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から疑問に感じてたんですけど、どなたか教えてください。
 オイル添加剤にマイクロロンってありますよね。効能書きにはオイルに混ぜればエンジン内部に皮膜ができて煽動部の摩擦を低減させ、エンジンがスムーズになるとあります。
 さて、自動車であればエンジンオイルとギアオイルが別なので問題ないのは分かりますが、エンジンオイルとギアオイルが兼ねるドライサンプ方式のバイクの場合、クラッチがすべるという逆効果があるんじゃないかと思うのですが、如何なものでしょうか。
 バイクへの使用についてメーカーのHPには「モーターサイクルドクター スダの保証つき」とありますが、なぜ大丈夫なのかについては説明がありません。
 興味のある商品ではありますが、「なぜ大丈夫なのか」の理由をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。(「スダ」さんなる人が本当に保証(補償)してくれるとも思えないし…)

A 回答 (5件)

マイクロロンの効能のいかがわしさについては、指摘・糾弾しているホームページがいくつかあります。

検索すれば、かなり大量にヒットしますよ。

クラッチ滑りについても、事例が結構あります。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%82%A …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら参考URLのHPはなぜか開かなかったのですが、その他のHPでいろいろ情報を集めることができました。
なんかやっぱり使うのよそうかなって感じです。
情報ありがとうございました。

昔マイクロロンについて結構調べた事がありますが

その資料がどこかにいってしまいましたので
おぼろげな記憶だけで話します。
マイクロロンはエンジンオイルよりも重いため、
オイルパンのそこに貯まってしまい、エンジン内を本当に循環しているかは
かなり疑問視されるそうです。
また、説明書に高負荷が掛かる所には使用しないで下さい、と書いてあるそうです。
エンジン内はみな高負荷の筈ですよね?(笑)
あと、クラッチが滑らないような添加剤は所詮効きは無いも同然とも言われています。

オイル添加剤には色々ありますが、賛否あるマイクロロンとは対照的に
ミリテック1の定評は高いようです。
私も入れています。
もしもまだ添加剤に興味があれば、ミリテック1についても調べてみて下さい。
それでは。

参考URL:http://www.bolt.jp/bike-catalog/militec.htm
    • 0
この回答へのお礼

ミリテックですか。なかなかよさげですけど、添加剤ってどれも値段が高いですネ。それだけ効果があればいいんですが…

クラッチの性能(許容量)は、エンジンパワーに対しある程度、余裕を持たせた設計をしています。

マフラー換えたらクラッチ滑った、では困りますからね。
ですので、その余裕の範囲内でしたら摩擦抵抗が少なくなってもクラッチは滑りません。

説明書にも書いてありますけど、入れたら、その直後にしっかり慣らし運転しないとダメらしいですよ。
じゃないとピカピカのオイルパンが出来上がるらしいです。(笑)
ってことは効果あるのかな?

マイクロロンに限らず、添加剤には賛否両論ありますね。
個人的には、添加剤に頼らず、いいオイルを使った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。他の回答にもあるとおり、あまり添加剤には頼らずに、基本的なオイル交換をマメにしたほうがよさそうですね。

こんばんは。

>ドライサンプ方式のバイクの場合、クラッチがすべるという逆効果があるんじゃないかと思うのですが、如何なものでしょうか。

1.以前、添付された説明書を読んだときには、モータサイクルの場合は処理してから100kmくらいはクラッチが滑るが、その後クラッチプレート表面の処理が取れて元に戻ると書かれていた様に記憶しています。

では。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりクラッチに影響アリですか。
でも、そのうち表面の処理がとれるので問題なし…っていうのも、ウラをかえせばその程度で効果がなくなるという意味でもありますね

「モーターサイクルドクター スダの保証つき」の部分だけ。

マイクロロン処理をした後でオイルを抜いたドクスダ所有の4ストロークオフローダー(2ストだったかも)で400km走っても大丈夫だったっていう実績があるそうです。15年ほど前のヤングマシンの企画でした。
同時期の企画で、スクーターのガソリンタンクに角砂糖を入れるとほんとにエンジンが焼きつくかって企画もありました。結果?なんとも無かったそうです。

お値段高めで当時のアタシはマイクロロンには手を出せませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
まぁ、メーカーが大丈夫って言ってるくらいだから特に問題はないんでしょうね、やっぱり。
でも、どうしてクラッチ滑らないんでしょうね。不思議です。