先日、企業にエントリーしたところエントリーシートを書いてくれと言われました。
第二次新卒のため相談できるのがここしかないのです。
きちんとしたエントリーシートを書くのは初めてなので、お手柔らかにお願いします。

・学生時代に最も熱心に打ち込んだことについて
大学では○○(人との信頼関係を築くサークルです)と言うサークルに所属していました。
自分ひとりでは乗り越えられないことも、他人と手を取り合うことで乗り越えられる結束力の強さ。
他人を信頼し、他人に信頼してもらう信頼性を得ました。
しかし、その一方で「信頼しているがゆえに裏切られる辛さ」も味わいました。
サークルでは一人一人非常に仲が良かったのですが、些細なことでケンカになりサークルを辞めるという人が大勢いました。
しかし、私はそれではいけないと思い、ケンカをした人を一つの部屋に呼び集めました。
間に自分が入り、ただの言い合いになってしまわないように一人一人の意見をまとめ、よい所や悪いところ
納得のいくまで徹底的に話し合いをして、解決に持っていきました。
その結果、以前よりも他人との間に信頼性が生まれました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

採用担当者です。

>大学では○○(人との信頼関係を築くサークルです)

人との信頼関係を築くサークル?
自分で書いててわかったと思いますがこの時点で怪しさ満載です。


抽象的なことではなく、具体的な活動内容を書いてください。
例えば飲み会・テニス、スノボのイベントサークルだったら
「大学ではイベントサークルに所属していました。そこでは
『一生続く人間関係を築く』をスローガンに、懇親会やスポーツに打ち込みました。」
みたいな感じで。

大したことをしていなくてもそれらしく公的な文章にまとめる能力は会社でも必要ですよ。


>自分ひとりでは乗り越えられないことも、他人と手を取り合うことで乗り越えられる結束力の強さ。
>他人を信頼し、他人に信頼してもらう信頼性を得ました。
>しかし、その一方で「信頼しているがゆえに裏切られる辛さ」も味わいました。

を削除。
いろいろ盛り込みすぎているので喧嘩をまとめたエピソードをもっと具体的に。



>その結果、以前よりも他人との間に信頼性が生まれました。

結論が短いから
「部員間の信頼関係を回復したとともに、自分自身も他人から頼られる存在に成長したのを実感しました。」
という感じに締めてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人との信頼関係を築くサークル?
自分で書いててわかったと思いますがこの時点で怪しさ満載です。
サークル名はあり、心理学や体験学習の一環で行われるれっきとしたものなのです。
ただ、どこの大学か割り出せてしまうほど特殊なサークルなのであえて
伏せました。すみません。

>喧嘩をまとめたエピソードをもっと具体的に。
BさんをA君が好きなことを知っていたのに、C君が告白し先に告白して付き合った。
それが原因で、人望のあったA君の友達数人がC君とBさんを攻め立て、それを聞いたBさんとA君、周りの友達が反論した。
これが原因で、お互いに人間的に嫌いとか、横取り行動が許せないとか、そういったケンカに発展しサークルを辞めるとまで発展。
部長はどうしたらいいかわからず、やめて欲しくないくせにオロオロし、助けを求めてきたので、私が間に入る事となったんです。
あまりにもぐちゃぐちゃしているので、頑張ってまとめてみたのですが
やはり盛り込みすぎなのですね…。

・具体的な活動内容
・喧嘩をまとめたエピソード
・締めの文章

友人に聞いても「簡単だよ」と答えていたので甘く見ていました。
エントリーシートがこんなにも難しいものだとは思いませんでした…。
難しいですが、教えていただいたことを、自分なりにまとめていこうと思います。

お礼日時:2010/02/09 21:22

もう一回、ゼロから考え直したほうがいいと思います。


サークルのことには一切触れないアピールをすることをお勧めします。

なぜなら、サークルのことに触れると、あなた的には、一生懸命に何かに打ち込んでいたことを伝えているつもりでも、相手にとっては、「ああ、こいつ、遊ぶことだけしか頭にない奴っぽいな」と思われるだけだと思いますから。

きっとあなた自身、そういう雰囲気を普段から持ち合わせている人なのではないでしょうか。そうだとしたら、サークルの話なんかアピールで使っていたら、自ら、楽しく遊びほうけていたことをひけらかす事になり、それ以上の、仕事に対しての思い、働くという前向きな気持ちが、ちっとも感じられないような内容にしかなりません。…実際、そのとおりなんでしょ?

まあ、それは仕方ないです。とやかく言うつもりはありません。しかし、採用に結びつくアピールを考える必要がありますから、それを考えた場合、サークル活動なんかアピールの材料とはしないことです。
もっと違うアピールを考えてください。

一応、評価点数を書いておきます。
100点満点中、0点。
もう一度、書き直してください。仮にサークルに打ち込んだとしても、(具体的に)どのようなことを計画したとか、実行したとか、成果を上げたとか、つまり、努力があって、行動に移して、解決や進展につながったというものであれば、それなりにアピールにもなりえますが、見ている限り、そうではなさそうなので、遊んでいた、というだけの評価になりそうです。それだと、もちろんマイナスアピールですので、厳しいですが、こういう評価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっとあなた自身、そういう雰囲気を普段から持ち合わせている人なのではないでしょうか。
ボロボロに言われるだろうな、と覚悟はしていました。
が、まさか人格否定までされるとは思いませんでした。
遊ぶことばかりが頭の中をしめてるわけではないです。

>仕事に対しての思い、働くという前向きな気持ちが、ちっとも感じられないような内容にしかなりません。…実際、そのとおりなんでしょ?
これも上記と同じ、ボロボロに言われるだろうと思ってはいました。
それでも、働くことに前向きですし、意思もあります。
内容はどうであれ、そう言う決め付けで言われる筋合いなどどこにもありません。

>一応、評価点数を書いておきます。
100点満点中、0点。
言われなくても分かっていましたので書き直します。

お礼日時:2010/02/10 12:42

お返事ありがとうございます。



>サークル名はあり、心理学や体験学習の一環で行われるれっきとしたものなのです。
>ただ、どこの大学か割り出せてしまうほど特殊なサークルなのであえて
>伏せました。すみません。

ああ、「○○(人との信頼関係を築くサークルです)」の○○にはサークル名が
入るのはわかってたんですけど、( )内をそのままエントリーシートには書くわけではないんですね?
カン違いしてました。そのまま読むと「宗教団体?」と思ってしまったので・・・

通常、サークル名(例、『シーガルズ』等)を言っても企業担当者は活動内容が想像できないことが多いので
「テニスサークルに所属してました」くらいの書き方でいいんですけど
「○○大学心理学研究会」のようなはっきりした名称なら( )内の説明は要らなさそうですね。
サークルというより文化部と言う感じでしょうか。


エピソードですが・・・
その内容ならエントリーシートには「些細なことでケンカになり」って書いておいた方がよさそうですね。
面接で聞かれたら「いろいろな出来事があったのですが、一つの例を挙げますと、、」
と断った上で説明した方がいいでしょう。

ただ、女の子の取り合いって結構どこのサークルでもありふれてますし
活動の本分ではないので、(結局遊ぶだけのサークルなの?という印象です)
「○○(人との信頼関係を築くサークルです)と言うサークルに所属していました。」
とわざわざ述べた意味がなくなります。


そのエピソードを使うなら
「サークル活動に力を入れ、将来につながる人間関係を構築することに努めました」
というのはどうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Qエントリーシートのクラブ・サークルの実績の欄について

就活をしている学生です。エントリシートにクラブ、サークル活動の実績を記入する欄があります。
私は○○大会〇位入賞や学校や地方自治体から功労者表彰されたことを記入するのか、それとも○○という目標のため○年間○クラブに励みましたと記入するべきなのか迷っています。表彰されたことを記入した方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

おじさんです。
自分をアピールする欄ですから、遠慮せずに両方を書きましょうね。

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Qエントリーシートの「所属サークル」欄について

お世話になっております。友人に聞かれて、よく分からないので教えてください。

友人は1年のときはサークルに所属していたのですが、2年生からはどのサークルにも所属していません。このような場合、過去に所属していたサークルも「所属サークル名」欄に記載するものなのでしょうか??私は現在所属しているサークル名のみを書けということだと思うのですが・・・。教えてください!!

Aベストアンサー

面接なんかで、会話が弾めばいいと思うので、話題になっても困らないなら書いてしまったほうが得だと思います。

私も1年生のときに1年間だけ茶道をやっていたことをよく書きましたが、不利になったということは無かったと思います。

Q大正琴について

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)

(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)

-----------------------------------------------------
・「大正琴」にもいろいろな種類があるようですが、
ごく一般的な「大正琴」の場合で結構です。

・わかる質問だけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるん...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、その上のg#かaまでです。
五本弦の楽器の標準的なチューニングは、
第一~第三弦の開放がギターの第三弦と同じGでユニゾン、第四弦はそのオクターブ下(ギターの第六弦3フレットの音)で、この4本が旋律を弾く弦で、4本一緒に鳴らしますので、常にユニゾンとオクターブ違いの音が同時に鳴るためあの独特の豊かな響きが出ます。
第五弦はやはりGですが、オクターブ下(上記旋律用第四弦と同じ音)でベース用です。「ドローン弦」と言って常に開放弦で弾かれます。キーを押さえてもこの弦にはキーが触れないようにブリッジとナットに段差があり低い位置になっています。
高級な6弦の楽器では、このベース弦もマンドリンのようにユニゾンになっています。初期の楽器や、安物の楽器は、旋律弦の本数が4本よりも少ないです。マンドリンのようにgユニゾン3本(旋律用)にドローン弦(ベース用)1本の合計4本というのも多いです。
曲のKeyや流派によっては、このベース弦はDやCになる場合もあります。
基本はKeyの五度下です。
ですから、標準仕様の楽器なら、開放弦は旋律弦もベース弦もすべてGで、演奏するKeyは大半がCで、合いの手に入るベースは五度下のGであるわけです。

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)
1台の楽器では、ユニゾン+オクターブが常にセットで旋律を弾いていますので、ハーモニーは出ません。日本の伝統音楽にはハーモニーの概念がもともとないのでそうなっています。小唄や端唄で笛や尺八、三味線が「伴奏」していても、お唄とユニゾンです。
大正琴は、まさにそのイメージです。
ドローンのベース弦と旋律弦を同時に鳴らせば、ある種の和音は出せます。
(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。
最低音がGで、上記のとおりドローンがGなので、KeyはCに限ると言ってもよいくらいです。また譜面が数字譜なのでそうなります。各キー(鍵)に数字が書いてあります。
ドローン弦がダイアとニックスケール音にはまらないとベースが使えません。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)
ソフト音源の存在は知りませんが、演奏自体はいくらでもネット上にありますので、サンプリングから加工はできると思います。
http://www2.tokai.or.jp/miyabi/index2.htm
-----------------------------------------------------
http://www.suzuki-music.co.jp/product/tss.htm

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、...続きを読む

Q就活/エントリーエントリー(ES)

現在大学生で会社に提出するESを書いているのですが、

「人生最大の失敗談と、どう立ち直ったかを教えてください。」

という質問に困っています。自分で考える限り、思いつく限りの大きい失敗は

「FXで失敗した」と「免許試験に2回もおちた」という内容です。

因みに「FXで失敗した」の話は結論は「自分の欲望が抑えられないのできっぱりやめた」で

「免許試験でおちた」の話の結論は「反省し、参考書を書い直して二日間勉強して合格した」

といった感じになります。FXはなんだかギャンブルっぽい感じですし、

免許試験で落ちるというのは普通に勉強してれば受かるような気がします。

どっちも人として非常に恥ずかしい話ですし、面接官のイメージが落ちそうなので

正直書きたくないんですがどうでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

その2つしかないなら、FXは書かない方がいいです。
実直さを感じさせず、マイナスイメージになります。

試験の方にした方が無難です。

Q「樅ノ木は残った」の断琴断歌とは何を意味してる?

山本周五郎の『樅ノ木は残った』 最終章に「断琴断歌」の章というのがあります

この”断琴”と言うのはいわゆる”断琴の交わり”とは意味合いが違うように思います
周五郎の「断琴断歌」の意味するところはどういうことでしょうか
ご教示よろしくお願いします

Aベストアンサー

老中・酒井雅楽頭が原田甲斐に、「綱は解いてやるが(取り潰しはしないが)、貴様に、琴は弾かせぬぞ、歌も歌わせぬぞ」と言っています(腹に中で)

Q新卒の就職活動のエントリーシートについて。エントリーシートに「会社に入

新卒の就職活動のエントリーシートについて。エントリーシートに「会社に入ってチャレンジしたいこと」がありますが、何を書いていいのかわかりません。

「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャンレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・財務を希望しています。企業はここではあえて任天堂を狙っているとします。

書き方がわからないというのは、経理・財務の仕事がその会社独自のことをやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒なはずです。それがたとえ任天堂だとしてもさほど変わらないはずです。
それなので、どこの会社も同じことを言っていますが、特に問題ないですよね?


もし記入する上でのポイント・注意点などをどうか教えて下さい。客観論で構いません。

Aベストアンサー

基本路線は
>自分が希望している職種に就いた時に、チャンレンジしたいことを書く
でOKだと思います。

エントリーシートは熱意や適性を見るものです。
志望動機で「貴社にだからこそ入社したい!」という熱意を書いて、
長所短所や自己アピールで適性を主張するだけでなく、
他の項目でも「熱意と適性」を意識して書くと書きやすいと思います。
全体に統一感のあるシートの方が、印象に残りやすいですし。
自己アピールで「サークルでは調和を大事にし・・・」みたいなことを書いたら、
ここででは「周囲から信頼される社員に・・・」と、つなげてみるとか。

「チャレンジ」という項目を作るからには、
受身なだけではなく積極的に意欲を語れる人材を希望しているのかもしれません。
書き方に迷ったら、社風や部署の適性から何を求められているか考えて、
それを自分に引き寄せて書くといいと思います。

Q電鋼琴と電子琴はどう違うのか

電鋼琴と電子琴の違いを教えて下さい、

Aベストアンサー

ごめんなさい。訂正です。
中国のサイトと、中国の方にお伺いしました。
鋼琴は、ピアノのことだそうです。そして、電鋼琴は、電子ピアノと訳されているものが多いようです。反対でした。但し、中国人の方は、電鋼琴は、電子ピアノ、キーボードでも使っておられるようです。

深見友紀子オフィシャルサイトというのがあります。この方は、2004年3月に、「中国人留学生、エレクトーンに関する修士論文を完成」と題して、その中で、中国人の修士論文「中国の電子オルガン教育のカリキュラム改革に対する提案~電子オルガン・アンサンブルの導入を中心に~」を紹介しておられます。ここには、メールでアクセスもできるので、詳しくは、こちらをお尋ねになられると良いと思います。

尚、bingサイトの演奏を見ると、http://www.bing.com/videos/search?qで、
検索のところで、電鋼琴と電子琴と入れると、それぞれ演奏場面が出てきます。
また、日本電子キーボード音楽学会ニュースレター~日本電子キーボード音楽学会「第7 回全国大会」レポート~に、中国の電子オルガンのことも載っているようです。http://jsekm.jp/info/news13_1201.pdf

中国では、パイプオルガンは、風琴というそうです。

さらに、電子オルガンは、google検索で、日本からの紹介なので、日本的な理解による電子風琴が紹介されています。

また、参考に、電鋼琴と電子琴と翻訳した中国人の方のサイトも記します。

参考URL:http://wimc.pixnet.net/blog/post/67299947

ごめんなさい。訂正です。
中国のサイトと、中国の方にお伺いしました。
鋼琴は、ピアノのことだそうです。そして、電鋼琴は、電子ピアノと訳されているものが多いようです。反対でした。但し、中国人の方は、電鋼琴は、電子ピアノ、キーボードでも使っておられるようです。

深見友紀子オフィシャルサイトというのがあります。この方は、2004年3月に、「中国人留学生、エレクトーンに関する修士論文を完成」と題して、その中で、中国人の修士論文「中国の電子オルガン教育のカリキュラム改革に対する提案~電子オ...続きを読む

Q今大学二年生です。 しかし、授業にまったく身が入らず、やる気も起きません。このままでは無駄に単位

今大学二年生です。


しかし、授業にまったく身が入らず、やる気も起きません。このままでは無駄に単位を落とし、授業料を浪費しているだけ。
正直大学で勉強していい就職先に入るつもりだったのですが、今ではそんな未来なんてどうでもよくなりました。しかし生活していくなかでこのまま大学をやめてバイトで生活していくのは怖すぎます。しかも奨学金も借りているので大学をやめれば借金だけが残る羽目になります。しかし大学に行きたくないのです。
なので私は高卒の公務員試験を受けて事務職か警察などになろうと考えています。

ここで質問なんですが、
1、この選択は間違っていますか?
2、この選択が悪くないのであれば、消防や警察などオススメはありますか??
3、その職のおよその年俸はいくらですか??奨学金を返していかなければいけないので

よろしくお願いします(-_-)

Aベストアンサー

>1、この選択は間違っていますか?
間違っていると思いますよ。
あなたは、今、
>授業にまったく身が入らず、やる気も起きません。
ということで、ご自身の大学での目的や方向性を見失っているのだと思います。
このまま就職しても、就職先で今と同じように仕事のやり甲斐や充実感を感じなくなってしまうと思います。

大学へ行きたくないから、就職するということは、ある意味で現実から逃げているということ、現実逃避です。
そのままの状態で就職すれば、「この仕事は自分には適していないのだ」と転職を思うことになりそうです。
ご自身の大学にも、学生相談室のようなものがあると思うので、そちらで相談されることをおすすめします。
自分を見つめ直すいい機会になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報