電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ18歳の男です
職場での身体検査実施に疑問を持ってます。
学生じゃあるまいし社会に出てまでなぜ身体検査を受ける必要があるのでしょうか?
担当官は、おばさんじゃなく男性が担当するべきと思いますが如何でしょうか?
おばさんだから男と同じって事でしょうか?

A 回答 (6件)

工場 デパート 金融機関、運輸機関等では 安全上・保安上・事故防止・犯罪防止などの観点から 職場への携帯電話や私物の持ち込み禁止、一定のアルコール濃度の場合の就業禁止などが定められています。

そのため、必要により持ち物検査等も行われる場合があります。
女性社員も対象としますから やはりおばさんが無難でしょう。
    • good
    • 0

回答にありました労基法上の健康診断もありますし、労災の事もありますし、雇用保険でも離職の理由として職務に耐える体力についても載っていますし、業務上要する条件に適正な精神と肉体についての診断事項もあります。



警察官の募集条件では、身体検査の文字も載っていました。

けれど、それ以外の就職についてでは、身体検査は特殊なことであって、健康診断はあるけれど、身体検査はむやみやたらに出来ることでは無いことでもあるので、それは会社の決まりだからと上司から言われようとも合意・同意出来なければ労基署に相談するか、何らかの身体検査を実施する事情を知り得てから応じるようにすれば良いと考えます。
    • good
    • 0

健康診断は受けなくてはいけません。


労働安全衛生規則で身長、体重、腹囲、視力及び聴力等の検査は必須です。
健康でなければ職務に専念できないでしょ。
    • good
    • 1

職場で「身体検査」されるんですか?


それはまた変わった会社ですね。
何か持ち込みか持ち出しが禁止されてる超機密事項でも扱ってるんですか?

冗談はともかく、身体測定ですよね?
でもって、健康診断ではありませんか?

健康診断であれば、従業員10名以上の会社には
会社組織での健康診断が義務付けられてるからですよ。

担当官がおばさんだと問題あるのですか?
おばさんでもお姉さんでもおじさんでも、
健康診断をできる人(医師および技能スタッフ)であれば問題ないでしょう。

正しく、「身体検査」だった場合は私の勘違いということでご容赦下さい。

この回答への補足

健康診断は別にあります。
まだ経験していませんが会社指定の医者に見てもらうらしいです
僕が聞いているのは上司や先輩が行う飲酒・喫煙・持ち物の検査等の事です。

補足日時:2010/02/10 07:52
    • good
    • 0

身体検査、持ち物、ポケット検査するのは、職場の商品とか備品を持ち帰る不届き者がいるから仕方なくとか。



注意喚起するだけでトラブルが起きなくなるのなら、チェックする必要は無くなります。
自分の会社も、情報漏洩の対策として、不定期に帰宅時にカバンのチェックを実施しますし、現実にパソコンだの書類だの持ってて注意を受ける部署や社員もいます。

--
健康診断については、法令で実施するように、義務付けされています。

労働安全衛生法
| (健康診断)
| 第66条
|  事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。

労働安全衛生規則
| (定期健康診断)
| 第44条
| 事業者は、常時使用する労働者(~)に対し、一年以内ごとに一回、定期に、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。
    • good
    • 0

法律で職場が受けさせなければならないと定められているからです。


じゃんんでそういう法律があるかというと、仕事がなくなると困る立場の人に無茶な環境や時間仕事させて、健康を害することがないよう監視するためです。

担当官が男性・女性なのは職場が定めている診断先の問題なのでなんともできません。
どうしても女性がいやなら自腹きって男性がしてくれる病院を探して行って来ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!