【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

簡単な言葉を難しい言葉にしたい

こんにちわ。
タイトルにあったように、簡単な言葉を難しい言葉にしてスッキリとまとめたいのですが自分の頭ではなんともなりません・・・。
本を読んで難しい言葉を理解することは簡単なのですが、逆に伝えたい言葉を本の説明文のように賢そうな言葉且つ簡略な意味にするのは難しはないですか?

例でいうと、

例1:難しい言葉を分かりやすい言葉にすることができるのです。

↑これを難しい言葉にして説明すると・・・

回答:難語を簡略化することが可能。

と、こんなようにしたいのです!
(難語っていう表現もあってるかどうか微妙なのですが・・・)

小説や本をたくさん読めばいいんじゃない?って話になるかもしれませんが、それではあまりに範囲が広すぎて時間もかかります。
何かこう、辞書のような物やサイトってご存じの方いらっしゃいませんか?
国語辞典の逆でなんだろう・・・難語化辞典?のようなものを。

うまく伝わったかどうか不安ですが、要は賢い文章を描きたいとおもっているのです。
どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

かなりあたりまえのお答えになりますが,「類語辞典」を引いて求める表現をえる,というのが常套手段でしょう。

リンクしておきますので,たとえば「やさしい」の類語・縁語をしらべてみてください。ものを書く人間は,長年の読書経験をつうじて,こういう辞典が脳細胞に組み込まれているわけです。

参考URL:http://thesaurus.weblio.jp/
    • 0
この回答へのお礼

類語辞典のサイトを教えてくださってありがとうございます!
知らなかったのでかなり助かりました^^;
本の文字を理解するのは苦手だけど、それは読むことをしないから
苦手になっていくのかもと考えました。
本を読むこと頑張ってみます。もちろん教えてくださった類語辞典も活用させていただきます!
こんな素朴な疑問にも回答していただいて本当にありがとうございました^^

ひとつおすすめなのは「漢字検定受験」です。

熟語を覚えるには比較的近道と言えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ@@漢字検定受験ですね!
確かに難しい漢字を覚えれば熟語を理解することができますね@@
うーん::ありそうで思いつかない自分が恥ずかしいです><
回答ありがとうございます!

んまぁ、確かに「通常使われない言葉」を多用すると、なんとなく「えらそーな文章」にはなります。

んが…読む側が解読出来ないと、意味が無かったりもします(笑)。
それにそういう文章は「心が伝わらない」ですよ。

文章には「リズム」と言うものが有ります。
音楽と近いところがあるんですね。
滅茶苦茶な「和音」を自分で作って、それで演奏出来たとしても、それは聞く人を悩ませるだけ。
リコーダーで吹いた曲のほうが、よほどキレイに聞こえるでしょ?。
そういうもんなんじゃないかな?。

私は「賢い文章」は「面白い文章」だと思ってます。
読んでいて頭で自動展開されるのが、良い文章だ、と。
技に走りたい気持ちはわかるけど、技には「理屈」が伴うものです。
「押し引き」が出来て初めて「技」は発動出来ると言えます。
まずは「押し引きの妙」を楽しむことですね…って、どう?カッコイイ?(爆)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに小難しい言葉を並べられるより簡単な言葉で説明されたほうが読者側としては分かりやすくてストレスをあたえずにすみますね。

実はブログで漫画チックなものを紹介しているんです。
ファンタジーを含めた物で一つ一つ絵で説明していると手間なので、文字で説明をいれながら紹介していこうと考えていました。
そこで、本のように上手な説明をするには難しい言葉 つまり熟語を理解できるようになればいいのではないかと思いこの質問サイトで質問させてもらいました。

押し引きの妙・・・ぬぅぅ むじゅかし~@▽@:
今日から暇があれば図書館に通って先人たちの知恵を身につけてきますっ

回答ありがとうございました^^

それを「難しい言葉」と表現している時点で、ちょっと違うかも。

(^^;
本当の意味で「賢い」文を書く人は、文語的な表現を濫用したりはしませんし、おそらく口語との使い分けを難しいとは感じないでしょう。

ただ、単にはったりのきいた文を書きたい、というのがご質問でしたら、先の方も回答されていますが、漢字検定二級以上で受験勉強されるのがよろしいかと。
あとは古典を、辞書無しでもひととおり読めるようになることでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

古典を辞書なしで@@!ヒェェ@@:
でもそれができるようになればすごいですね!
お恥ずかしいですが自分にはまだまだ文章力の知恵がたりません;w;
やっぱりやるからにはきちんと学びたいので、賢い文章がかけるように本を読むことにしました。
漢字検定も活用しながら自分を磨いていきたいと思います。
回答ありがとうございました!