プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 22歳の大学生です。

 僕は、大学に入ってから初めてアルバイトと言うものをはじめたのですが、初めてのバイト先で、突然の休み希望を出す常習犯になってしまいました。と言うのも、軽い欝症状を持っているからです。あとは、不眠が時々酷いのでそれで体調を崩しつい休んでしまったのです・・・。なんとか続きそうだったものの、パワハラで辞めてしまい、以後、どこを受けてもすぐ辞めてしまい、「そんなに休んで、やる気はあるのか?もういい」などと何度も怒られました。わかってるんです。自分は甘えているんだと。しかし。どうしても体が言うことを聞かず「休ませてください」と電話してしまうのです。そして入っては辞めの繰り返しで、ついに今住んでいるところの店はほとんど受からなくなってしまい、やっと隣町の電気店で採用されました。しかし、タイミングが悪いことに不眠が酷くなり(急にです)、今日も休んでしまいました。「契約書書いてもらうから、早めに来てほしいんだ。じゃあ明日必ず来てね」と言われました。「ああ、なんて自分は情けないんだ、せっかく採用してくれたのに早くももう休んでる・・・。」と余計に欝が酷くなってしまいました。
 「じゃあバイトしなきゃいいのに」と思われるかもしれませんがあと一年学校生活がありますし春休みはすることがないですし何よりお金に余裕が欲しいのです。それに、もしかしたら生活にハリができて精神的にも楽になるかもしれないと、欝を治したいという気持ちが大きいので、アルバイトはしたいのです。この「アルバイトがあると思うと体調が悪くなる」という症状、治るのでしょうか? また、今のアルバイトを辞めてしまったらどうなるのでしょうか?みんなには「○○でバイトしてます」と公言しているので辞めると呆れられるに決まってます・・・。

A 回答 (2件)

私も大学でバイトを始めようと思って今意気込んでいる途中です(汗


ここで私が言いたいことのひとつは、
アルバイトってそもそも何? って考えたときに
社会に出る前に練習するってことなんだろうな、と思うんです。
だから辞めてもいいじゃないですか。次を探したらいいんです。
そんなに不眠が酷いのなら、少しの間だけでも良いのでバイトの事を
少し頭の隅に置いておいて、不眠についてじっくり解決策を練った方が
いいと思います。(素人意見ですが)焦って次を探しても、
根本(不眠症)が解消していないので同じことの繰り返しになりますよ、多分。
お金に余裕が欲しい、なんだかすごく分かるような気がしますが、
健康あってのお金、ですからね。
恐怖症かもしれない……なんて重たく考えずに、少しバイトから
遠ざかって現状を見極めることも大切だと思いますよ。
個人的な意見ではありますが(・ω・::
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し楽になりました。

お礼日時:2010/02/10 12:58

あのね、あなたは病気なんです。

鬱でしょ?病院行きなさい。

バイトで休むくらいなら、正社員なんてやってられませんよ!!

今のうちに(学生のうちに)病院行って、カウンセリング受けて治しなさい

社会はあなたの思うほど優しくないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!