プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お香典返しは、毛布やタオルみたいな繊維の物が多いですが、何か理由があるんでしょうか。定価からの値引き率が高いとゆうのはわかるんですが。

A 回答 (3件)

香典返しの品物は、地域性が高いようですから、何とも言えません。


北関東地方では、香典返しは「お茶とお酒」が定番です。
お茶は、ピンキリですし、お酒も2合から一升まで様々です。
タオルや毛布類は、出産祝い等のお返しが多いです。
    • good
    • 0

No1です。

仏事=お葬式を連想してしまいました。
お葬式のお返しは、お茶とお酒ですが、法事になるとバラエティー豊かになります。
基本は、3,000円見当のカタログギフトですが、そこに、和菓子等を添える例が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/02/14 07:10

その品物によって、いろいろな理由があるんですね。


下記のサイトをご覧ください。

毛布やタオルについては、このような理由があります。
  ↓
『仏事では、「仏の世界へ白装束で旅立つ」という意味から、さらしが利用されていました。
その流れがシーツ・タオル・毛布という形で今も引き継がれて利用されています。』

参考URL:http://www.e-obutsudan.net/koudengaesi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2010/02/14 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!