プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳梗塞片手足麻痺者が携帯を使用する方法について経験例をお教え下さい。

右手だけ使えるのですが、携帯が開けられないので開けたまま充電ケーブルをつないだままベッドサイドの

台の上に置いてあって、受信音が鳴って画面が明るくなると受信ボタンを押して取って耳に当てて話しま

す。相手が終わったらなにもしないで台の上に携帯を置くと画面が暗くなって充電状態になります。

しかし携帯を取り上げる時にサイドのボタンに触れるので画面が変わって会話出来ません。サイドのボタン

をガムテープで覆っているのですが強く掴むとボタンが動くので上手く会話できません。

片側麻痺者の携帯操作の経験例をお教え下さるようお願い致します。

A 回答 (3件)

携帯用のイヤホンマイクを使ってみては如何でしょうか。


百均などで売っている物ではなく、大手の量販店で扱っているような。

イケない事ですが、自分は車を運転する時などに用いています。
購入したの物は、イヤホン部分はカナル型でしっかりと耳にフィットしますし、マイク部分に受話の ON/OFF スイッチがあり、携帯に触れる事無く操作出来ます。受話音量も調節出来ます。長さの調節も可能です。

自分が使用している物と機能的に同タイプのものですが、参考までに URL を貼ります。
 http://www.kashimura.com/goods/keitai/earphone/h …

もしもイヤホンマイクを用いるのであれば、携帯のメーカーや機種によって端子が異なりますし、充電端子とイヤホン端子が別の物と一緒の物がありますので、そこは注意して下さい。
お役に立てれば良いのですが。

参考URL:http://www.kashimura.com/goods/keitai/earphone/h …

この回答への補足

ご教示有難うございました。

携帯が鳴ったら、ベッドの上でまずベッドサイドに置いてある携帯の着信ボタンを押し、枕元にあるイアホンを耳にさし、携帯を取り上げてもしもしを言う操作を全て片手で行うので、脳梗塞片側麻痺者には30秒以上かかると思います。それに面倒だからいいやという後ろ向きにさせないことも必要なので苦労しています。

片手しか使えないことの困難さが当事者に接して初めて分かりました。
有難うございました。

補足日時:2010/02/12 07:39
    • good
    • 0

使える右手の握力など詳しいことはわかりませんが、折りたたみタイプから離れてはいかがです?



私は以前スライドタイプのものを使用していました。サイドのボタンをプッシュするとスっとスライドするタイプのものです。これは左手(私は利き手が右なので)を使うことは全くありませんでした。
他にもストレートタイプのものなど実際に手にとって使い勝手を試してみると、それなりに合ったものが見つかるのではないかと思いますが。
    • good
    • 0

No.1 です。


説明が足らなかったのかもしれまんので、もう一度。

No.1 で紹介したものを用いれば、操作は

音が鳴る→イヤホンを耳に挿す→マイク部分にあるボタンを押す→通話

です。携帯を手に取る必要はありません。利き手でなくとも操作出来ます。
通話終了後は、マイク部分のボタンをもう一度押すか、放って置けば待ち受け状態に戻ります。

決して押し売りではありませんが、試してみる価値はあると思うのですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再ご教示有難うございました。

携帯が鳴っても受信ボタンを押さなくてもいいというのが素晴らしいですね。

早速試してみます。携帯が鳴って枕元に置いてあるイアホンを耳に差し、マイクを右手で握って

口元に持っていくのは可能だと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/02/16 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!